<< 更新なし | main | 更新なし >>
2011.10.28 Friday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  指定時間に更新されるのかのテストも兼ねてこの日記を書いてみよう。

 朝に仕事から帰ってきたら、しばらく連絡が取れなくなっていた人からお便りが届いていた事に気づいた。

 …皆、僕に色々理想を求めるが、いつも、その理想を上手に実現する方法が分からないんだ。
 そのためのヒントがすぐ傍にあっても、気づかない事が多い。
 別に「早く思い通りになれ」とまくし立てているわけではないから、親や先輩の罵声に耐えるためによく口走っていたような謝罪や感謝の言葉はあえて記さないでおこうと思う。
 もうちょっと待てば、工場に置いてあった機械が僕に大事なヒントを教えてくれて、心の底から感謝できるかもしれないからね。

ぽかぽか
 今日も晴れているのに寒い。
 もう冬が近いな。

 …僕はもう駄目かもしれないが、せめて気づけたことだけでも後輩に教えよう。
 僕の先輩は「教えすぎるとかえって成長しない」と言っていて、それ自体は間違いじゃないんだけど、その言葉のとおりになるためには「仕事の覚え方」を覚えていなければ駄目で、それで十年以上悩んできたからだ。

 とりあえず仕事に行くわけだが、どうもお便りの相手が考えていることが僕の想像と大幅に違うみたいなので、これでも置いてく↓

 口から反射的に出る言葉で言えば、今までありがとう。

コメント
>口から反射的に出る言葉で言えば、
>僕が君の思ったように動かないでごめんね

そういうひねくれたいい方で人をイライラさせて、
お金目的でやなこと言わない人ばかりが残っていったんだね。

人との関係はサービスの交換だから、
誰でも共感しづらい愚痴や人への恨みばかり聞いていたくもないし、
助けたいと思っても自分の都合だってあるし、
なかなかいい方にいかないんじゃ、普通の人なら付き合いきれなくなるよ。
助けようとした人は、君がいい方にいく姿を見たかっただろうし、
「お前より大変な人は沢山いる」は、言葉そのものだけじゃなくて、
君のそういう話ばかりに付き合いきれんって意味もあっただろうし。

君は助けを求める場所と相手と方法を間違えたために、
無駄に傷ついてきてるんじゃないかってこと。
自分と全然違う経験してる相手に、何を期待してたの?

自助グループには行ってみた?
元エホバの人向けにはいろいろあるよね。
発達障害者向けにも相談機関があるし。
相談したり、気持ちをわかってくれる人がみつかるかもしれない。
失礼だけど、君はそのつもりがなくても、
まわりの人に負担をかけることが多い様だから、生きるために
適切なサポートを受けられる場所を見つけたほうがいい。
身近な人のためにも。
  • ***
  • 2011.11.04 Friday 00:48
返信はまとめてあちらに書いておきましたのでどうぞ。
  • 霧夜
  • 2011.11.04 Friday 17:57
コメントする








 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM