2006.01.31 Tuesday

更新どころではない!

もうこんな時間だ…普段は昼勤務の時は八時半には寝ているのに。
いやぁ、大変だった…。
昼飯の時に嫌な記憶を思い出す。
いつもどおり三次元測定器を教わっている時に統合失調症の妄想が発生、緊張している時によく起こるのだが、三次元測定器を教えてもらっている人に暴言を吐いた記憶が頭に書き込まれる…その後の記憶を辿ると大丈夫なはずなのだが、おろおろおろおろ…明日が怖い…。
午後、ひたすら眠い。
帰り、調子の悪い先輩のパソコンを診てあげて、何か思うように動かず、遅くまで悩む羽目に。
で、振り込まれると思っていた財形貯蓄の一部が、確認したらまだ振り込まれていない…。
極めつけに身体を洗って、タオルを近くに置いていない事に気づく…。
さて、やる事やってさっさと寝なければ。
お休みなさい〜。

♪お前と同じさ〜明日が今日より〜いい日に〜な〜れと〜い〜の〜おってる〜
串田アキラ「強さは愛だ(宇宙刑事シャリバンエンディングテーマ)より抜粋」
2006.01.30 Monday

更新なし

今日は…あんまり寝れなかったけれど、とりあえず仕事はこなしてきました。
そんな事より朝起きて、掲示板を開いてみれば、…薄々感づいていましたが、やはりファカナリーヌさん、他所で問題を起こしていたのですね…。
仕事中、回答を考えたりして、帰ってきてから投稿。
とりあえずはあんなもんでどうでしょうかねぇ。
今のところこの問題について誰からも返答は返ってきていませんが、今後どうなるやら(苦笑)。
2006.01.29 Sunday

更新なし

明日、自分の部屋の防火器具の点検があるとかで部屋に入られるので、今日は起きてから必死こいて部屋の片付けをしていました。
そしてゴミをゴミ捨て場に運ぶ途中、日向ぼっこをしているネコ一号に会った。
昨日、ワッフルを半分こいつにくれてやって、あの時ネコ二号がいなかったので残りの半分をやった。
…ネコ二号みたいに人間に近づかなすぎるのもじれったい思いをするが、ワッフルをくれてやってその場で食べだす無用心さもどうかと思うぞ。

そうして、夕方、第二発令所に。
…何も届いていないようだ、すぐに出て、夕飯を買って戻る。

それにしても何だ、この漠然とした不安は…いや、もういつもの事なのだが、…何とかならんかなぁ…。
2006.01.28 Saturday

「自費出版してみよう」更新

いかん、もうこんな時間だ…夜勤から帰ってきて、寝て、起きて精神科に行って、戻ってきてネコ一号に会った、いつもどおりワッフルをくれてやる…今日は最近にしては珍しくネコ二号が最後まで現れなかったな…単独行動中か?

で、帰ってきてパソコン動かしたり寝たり、ラーメン屋に行ったあと、やっぱりホットの烏龍茶の缶を抱えて寝たり、で、やっと動けるようになって今この日記を書いています。

さてさて、まだ洗濯中だし、何しますかねぇ。
2006.01.27 Friday

「自費出版してみよう」更新

一昨日、仕事に行く時は猫一号を見かけたけれど、自分には気づいていなかったらしい…そして今日まで、猫には会っていません。
まぁ、あいつらの事だから、しぶとく生きているとは思いますが。

昨日は…二日ぶりに「三次元測定器」の勉強…少しづつ、モノにしてきている感があって、嬉しいです。
始めるまでが緊張で、精神的に来るんですけれどね。
それにしても、昔作っていた馬鹿プログラムでの三次元画像の処理のときに色々考えたのがこれほど役に立つとは!
馬鹿プログラムは自分の持っているサイトのあちらこちらで公開しています、良かったら探し出してみてください。
こことか、
http://www.fiberbit.net/user/mn575b/nabe/soft/softtop.html
ここの「こんな鋼砲は嫌だ!」のコーナーとか。
http://www.kjps.net/user/mo575b2/

また、そのうち、色々できるようになりたいです。
そのためにもあまり無理はしないようにしないと。
無理をして、精神状態が不安定になって今の状態ですからね。
2006.01.26 Thursday

「自費出版してみよう」更新

何とか、教えて帰ってまいりました。
人に教えるのは大変だ…。
う〜ん、大丈夫だろうか…。

あと、もう一箇所、教える場所があるのですが、そっちのほうは品質チェックに時間がかかるとはいえ生産ライン自体が新しいので品質は出ています♪

やはり機械が古くなると、原因が特定できなかったり、特定できても治しようのない問題がでてきて、それが品質にも影響を与えるようです。
生き物と違って、機械はただ朽ち果てていくだけですからね…。
まぁ、生き物にも寿命というものがありますけど、某社の事故のように放射能を大量に浴びたりして自己メンテナンス能力が止まっちゃった人とか、それこそあっという間に死んじゃいますからね、生き物の自己メンテナンス能力は侮れないです。
2006.01.25 Wednesday

更新なし

うぬぬ…。
昨日書いた例のヤバい生産ラインのチェックの仕方を今日、他人に教える事になってしまった…。
溶接で一ミリの寸法を出すのは、機械加工で0.01ミリを出すのより難しい…。
そして、それをロボットでやったりしているわけで、ロボットは正確無比だ。
寸法のずれる方向までな!
もうありゃ、ラインを数日止めて治す勢いじゃないと治せないんじゃないのか…?
そりゃぁ、二重三重の策で、規格外がたまにでてもちゃんと走る車ができるようにはなっているが、規格外は規格外。
生産現場がごまかそうとして、生産現場の人たちには世話になったからと今まで仕方なくごまかしてきたけれど、もうごまかしようがないぞ…。
しかしこれはチャンスでもある、南京あたりまで抱え込んで運ばなきゃいけない勢いだった重い爆弾を他人に渡してしまえる…。
…。
なんかなぁ。
どうにかならんかなぁ。
2006.01.24 Tuesday

更新なし

今朝、夜勤から帰ってくるとき、ネコ一号に遭遇。
いつも通り足にまとわりついてくる。
鳴き声が共鳴しているかと思えば、やはりネコ二号も登場。
いつものように、ワッフルをくれてやって、帰る。

…。

うーん、やはり天使にはなれませんな。
このままバレない間、ごまかしていくしかないのか…。
これが大人の世界なのか…?
…せめて、ヤバい品物がどういう部品がつく構造なのか調べようと思った。
単にケーブルを固定するだけとかなら、数ミリずれていたって何とかなるもんね…。
と、思って、ヤバい品物の流れる先のラインを辿って行ったら…何か「KD」って書いてる入れ物に入れるように梱包してるよ。
指導員に聞いたら「ああ、あれアメリカで組み立ての続きやるんだ」

…。

「大丈夫、ごまかしているのがばれたって、ホリエモンみたいに逮捕はされないから、コラーって怒られるだけだよ」

…ったく。
2006.01.23 Monday

更新なし

小説の続き…というか、情景描写を増やしたり…よし、少し容量が増えた…あともう少し増やせる公算だが、それでもせいぜい千文字程度だろう、あと残り三千文字ほど、どういう話を付け足して埋めるかな…。

あと、寝て起きて仕事な訳だが…土曜日の仕事、大丈夫だったんだろうか…ガクガクブルブル。
ええい!こういうときこそどーんと構えるぜ!
「正しく書いても書き直されちゃうんですぅ〜」
……。
2006.01.22 Sunday

更新なし

今日は朝方に小説の続き。
ひと塊終わったのでありますが、予定の2万文字に達さない…とりあえず、情景描写を増やして文字を埋めることを後で試みてみますかね。

で、そのあと寝て、午後に起きて飯を食べたりパソコンに向かったりして、夕方にサドルの乾いたきゃぷとろんで第二発令所に行くことに。
…ん?こんなにサドル高かったっけ?
しかも、既にライトが入っている…。
鍵がついていないように見えるから、誰か盗もうとでもしたのか?
ちゃんと南京錠で施錠してあるから無理なんだけど、気づかなかったのかな(笑)。
で、開錠に手間取っていると、ネコ一号登場。
いつもどおり足元にまとわり着いてニャーニャー言う。
ワッフルを出して二つに分けて…ネコ二号がいないな…と思ったら、ネコ二号もニャーニャー言いながらやってきた。
ネコ一号がパシッとワッフルを掴み、その場で食べ始めた。
ネコ二号は…分かってるよ、俺から離れたところに置けばいいんだろ。
俺が離れるとネコ二号はワッフルを咥えて闇に消えていった。

さて、行くか…と思って自転車を出すと「うををを!」と言わんばかりに飛びのくネコ一号。
しかし俺が自転車を引っ張って出て行くと、再びワッフルにかじりついていた。
汗ばんだ状態で第二発令所から帰ってくると、ネコ一号は綺麗にワッフルを食べたらしい、えらい。

…さて、今日はちょっと約束があって出かけてくるので、このサイトの掲示板のレスはそれからに致します。
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2006 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM