2007.12.31 Monday

更新なし

2007年の大晦日は結局、ほとんど寝ずに朝を迎え、実家へ出発だ。
大晦日の東京はよく晴れてるね〜
寒いが、よく晴れている…。
ちなみに撮影時刻は7時42分だってさ
いい天気だよ本当に。
…ってな感じに、写真を撮りまくってみた。
何となくブロック塀も写してみる

東京駅に電車で到着し、超特急に乗る。
東京駅に貼ってあったこの写真…。
念のために言っておけば、新幹線の事だ。
新幹線の中からブルートレインを撮影

そんでもって、指定席車両の中で座り、寝る。
一度越後湯沢だか浦佐で、大量の人が出ようとしていたときは慌ててすっ転げたりしていたが、ほぼ座ってこれた。
座った場所はデッキだけどね。
長岡駅に着いた〜!!!さむうううう!!!!
いや〜、長岡は雪だらけだぜ…。

ついに実家に着いた!
バーベル
じいちゃんばあちゃんも来て、皆で夕食。
ウィイー
俺はじいちゃんとばあちゃんに、「せめて俺が卒業までは生きていてよ」と言ったのだが、まずかっただろうか…?
二人はすぐに就寝して、俺と両親と弟二人は年越しそばを食べ、年が明けてから寝る。


…ちなみに写真の後ろが死ぬほどピンぼけているのは、俺のせいじゃないからね。
あれは他人が撮ったんだからねっ。
2007.12.30 Sunday

更新なし

ロボット製作を一段落させて、朝方にWBTを開いたら、障害児教育担当者から返信があった。
「忌憚なき意見は心には留めておくよ」と言った感じの、好意的な返答をもらえた。
いやぁ、あのまま食ってかからずにいて正解だった…よし、年が明けたらレポートを書こう。

と言うわけで就寝して、お昼過ぎに起床して、お昼ご飯をどこで食べようか考えつつロボット製作をしていたら日が暮れてしまって…。
ドイト羽村店でも、最後の資材購入。
「考えてみろ、我々が新居に送り込んだ資材の量を…まだあと三年は戦える…はず(マ・クベっぽく)」
最後にいつものおっちゃんに挨拶をしようとしたが…しそびれてしまった…まぁ、良いか、この間に、既に挨拶はしてあるから。
それから、そうだ、弁当屋が今年最後の営業だったから、行って来ないと。
今年最後の弁当屋のごはん

そのあと、行きつけの飲み屋にも今年最後の挨拶を…。
そうして日付が変わる…。
2007.12.29 Saturday

「公開試験場」更新

28日の動画を載せたり。
http://ameblo.jp/drnabe/entry-10062519043.html

深夜からぶっ通しで半田付けをやり、朝方にWBTを覗いたら教育心理学のレポートが86点で帰ってきていた!
これで、後は障害児教育のレポートだけになるわけだ。

そのまま日が昇った頃には片付けるのも苦痛なくらいに眠くなっていたので、椅子に座ったまま転寝をして、9時半頃に動けるようになってから片づけをして布団をしいて就寝。
15時半ごろ起きて、寝る前にできなかったロボットのテストをして、あとはロボットの部品の追加工や組み立てをしたりするうちに日が暮れる。
…今頃になって思い出したが、年賀状、書かなきゃかな…?
2007.12.28 Friday

更新なし

棚を80パーセント引きで購入!!!
今日はお昼過ぎに起きて、荷物の移動とか、本を置く棚の設置をして、あとはロボットの回路を半田ごてを使って…。
アルミに囲まれた毎日だが、こういう時だけは半田と大量の電線の被服に囲まれるのである…。
しかもこれ、失敗確立が高いうえにすごく時間がかかるので、そのまま日付もとっくに変わり…。
2007.12.27 Thursday

更新なし

仕事納め、完了!
ふぃ〜。

帰ってきたら、障害児教育のQ&Aからの返答があった。
何だかキレてるのかバカにしてるのか受け止めてるのか流しているのか良く分からない返答だった。
あんまり似たような質問が多くて「よくある質問の回答」みたいなものでもあるのかねぇ?

とにかくも、あの科目の添削方針への不満は解消していないが、泥沼化させて相手を余計に意固地にしても嫌だし、質問は以上で止めることにした。
…と、そんな事を考えつつ、ロボザックを人型に組み上げて、基本型が完成した…。

ミクシィに張っているものと同じ動画をここにも貼っておくよ。
2007.12.26 Wednesday

一年を振り返って

今日は無事に仕事が終わり、帰ってきた。
今年の仕事もあと一日、今回はブログ内特別企画として、今年一年を振り返ってみよう。

だがその前に、私はその抱負に大いに関連した偉大なる計画を発表せねばなるまい。


















その名は−













大一億円計画!!!

大壱億円之器

これは、とある近場のファミリーマートと言う名のコンビニのカウンターの横に置かれていた貯金箱の一種であり、使用済みペットボトルと合体して使うのである。
つまり、貯金瓶なのである。

一円玉を入れる前
この貯金瓶入り口正面にはカウンターが搭載されており、貯金額が一目瞭然なのである。
一円玉を入れた後

そして、「一円じゃいつまでたっても貯まらない」などと罰当たりなことを言ってはならない。
一円玉以外は入りません
この貯金瓶には一円玉以外は一切入らないのである。

この貯金瓶にコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ、数劫(劫:カルパ、インドより伝わった時間の単位)にわたり一円玉を貯金し、瓶がいっぱいになったら付属のフタを使用して瓶を封印し、さらに別の瓶を接続して貯金してゆく事により、一億円を目指そうと言うのだ。

皆が良く知っている通り、一円玉は一グラムである。
つまり、一億円の一円玉は合計で一億グラムである。
一億グラムをトンに換算すると、
100000000÷1000000=100トン
となる。
阿部(2007)によると、わが国の2005年度のアルミニウム新地金の総輸入量は2384633トンである。
つまり、一億円を貯めると、わが国のアルミニウム輸入量の0.004パーセント程度が集まる事になるわけだが、実際はどうであろう。

さて、それはそうと、ここからが本題の一年を振り返ってのお話である。
上述のようにアルミニウムで始まった今回のブログであるが、一年を振り返ってみると、アルミニウムと共に歩んだ一年であった。
アルミニウムは鉄などに比べると加工が容易で、しかも削りカスが真鍮に比べると人間の皮膚に比較的刺さりにくいと言う利点があり、わが研究所のロボット開発の際、その構造材として広く使用されたのである。
さて、このようにすばらしいアルミニウムであるが、先ほど取り上げた文献である阿部(2007)によれば、アルミニウムの原料となるボーキサイトからアルミニウムを精錬するためには大量の電力が必要であり、電気料金の高いわが国では日本軽金属株式会社の蒲原工場が自家水力発電を用いて行っているのみであり、新地金需要の99パーセント以上をロシア・カナダ・アメリカ・ブラジルなど、大規模な水力発電設備のある海外の国々からの輸入に頼っている。
これはまさしく、自らの力と他力の調和によるロボット開発が重要であると言う事であり、これこそまさに仏教における「諸法無我」の理念にふさわしいと考える次第である。

…。

…えーっと、何を書こうとしたのか、ここまで来て半分忘れちゃったんだけど、まぁ、とりあえず真面目な顔してふざけてみたかっただけで、要は、ロボット開発もこの調子でやっていこうかな〜って事だよ。
GE-10モーターテスト

そういうわけで、そろそろ寝る時間になったので、お休みするよ。




…。





…一億円。





…いやね、箱にそう書いてあるから…。
めざせ一億グラム



引用文献
 阿部貴代英(編)2007 日本国勢図絵(第65版) 財団法人矢野恒太記念会
2007.12.25 Tuesday

「通信制大学で学ぼう」更新

♪チープなスリルに身を任せても〜明日に怯えていたよ〜
http://dokunabe.gozaru.jp/dialy/071222.html

えー、今日は出勤日。
久々の仕事は疲れたが、無事に終わったぞ。
ちょっとロボットをいじって、それからホームページの更新をしてこんな時間だ。
それなりに実りのある日だったから、悪くはなかろう。
お休みだ。
2007.12.24 Monday

ロボザックと大学ネタを更新

今度からは新居で製作だ!!!
http://kiriya.holy.jp/rz1/no47.html
http://kiriya.holy.jp/rz1/no48.html

とりあえず、大学ネタで更新の必要のある三つのうちのひとつ。
http://dokunabe.gozaru.jp/dialy/071216.html

今日は3時半頃寝て、6時ごろに一度布団を抜け出して寮務のおっちゃんに「今日は俺は休みだ」と伝えて、また布団に入ってお昼前に本格的に起床と相成った。

それにしてもさ、最近の俺、いろいろなものに向かって文句を書いているよな…。
会社とか、学校の状況とか…。
好ましくないとは思っているが、鬱のときのように不安だと言う理由を探してしまっているのだろうか?
忙しさが落ち着いたら、少しは良くなるかなぁ…。
茶猫

台所de工場
閑話休題、何度も新居と寮を往復して、荷物の運び入れと整理をする。
あと、水道や電気の使用開始手続きとか、家賃の払い込みもやる。

もうすぐ夕方
それからロボザックを組み立てたり、ラーメン屋でご飯を食べたりしながら日が暮れてゆく。

で、完全閉店前のドイトに再び入ったら、「ブラインド80パーセント引き」と言う事で、10000円を超えるブラインドが2000円ちょっとで買えてしまった!!!
しかし、長物だけに運ぶのが大変で、自転車に乗って運んでいるうちに思いっきり転倒してガードレールにぶつかり、自転車のかごの中身が車道に転がって息車両の迷惑になったりする有様…ごめんなさい…まぁ、実害が無かったのが不幸中の幸いか…。
で、頑張ってブラインドの設置作業をしてみる。

はじめてのブラインドせっちさぎょう…ひとりでできるもん!
♪あなたが好きと言っていたオムレツ始めて焼いたのよ〜
などと悠長に歌っていられるほどの余裕は無かったが、見事にくっつけられた!






















♪ようこそときめきランドへ
やたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

はじめてのブラインドせっち、できちゃった(はあと)

…あうー、疲れた…。
発光物体はお月様
弁当屋でご飯を買って、帰ってきて機械加工をして、ホームページの更新して、体を洗って、またホームページの更新をして今の時間…。
2007.12.23 Sunday

更新なし

忘年会から帰ってきた。
帰りに、会社の同僚と会ったが、今から考えると、電車の中で色々な人が入る中で、大声で風俗の話とかをするのはちょっとまずかったかなと思う。

その後、大学の障害児教育担当者にQ&Aで殴りこみ開始。
親の金で履修をしなければならない二十歳前後の学生とは違って、あいつらの横暴を許してまでご機嫌取りをする必要は必ずしもないのだと言うところを見せてやらねばなるまい。
俺だって一応20代後半に達しているのだ、これらの点ではあんまり大人をナメないでいただきたいものだ。

今度は多摩の勉強会だ。
これで書かなきゃいけないのが三つになったが、全部まとめて書かないと。
2007.12.22 Saturday

更新なし

今日は仏教と心理学の接点を追及する勉強会の忘年会であった。
後ほど載せよう…そういえば、下北沢交流会の内容をまだ書いていなかったな…。
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM