2008.01.31 Thursday

更新なし

今週はろくな事がない…。
月曜日:妙なものに勧誘をされるのではないかと警戒していたり
火曜日:自分のミスでなんだかんだあって、仕事から帰ってからそれを取り繕おうと、寝る時間までずっとそれをやる羽目に
水曜日:卒業研究不通過

そして木曜日…。
今日は大丈夫だろうと思いつつ、頑張る。
手伝ってもらったりして、午前中の早い時間にいつもの仕事も終わらせ、計測依頼を始める。
火曜日に悩んだ問題が帳消しになるのだから、念には念を入れて測る。
おお、計測指示書を見たら、やはり危うく間違うところだった部分があった。
よーし、頑張るぞ!

…で、4時間ほど経過。
いやぁ〜ついに終わったねー。
今週は大変な事続きだったが、これで週末は穏やかに過ごせるだろう。
そう思って、計測依頼の片づけをしていたら、一枚の紙が出てきた。
計測開始前に見た計測指示書とよく似ていて、しかし別の紙。
…「危うく間違うところだった」はずの部分は、本当は間違っていなかった。
と言う事は、4時間かけてプログラムを作ったり測ったりしたあれは、最初からやり直し…。
まだ納期には間に合うとは言え、それに一部のデータは無事に取り出せたとは言え、無駄に余計な仕事時間が大量に必要になってしまったことがきつい…。
もうね、卒業研究不通過の三倍きついっての。
がっくりうなだれて帰ってきて、ため息をつきながら新居に行って、ちょっとロボットをいじくっていたら少し気分が晴れた。
良く考えれば、今日の計測の4時間のうち、プログラムを作るのに結構時間がかかっていたから、きっと明日はもう少し早く終われるだろう。
いずれにしても、明日は準備のために早く起きれるようにと、コンビニで明日の朝ご飯を買う。
体を洗って、髪の毛が乾くまで掲示板のレスでもして、早めに寝よう…。
2008.01.30 Wednesday

更新なし

出社しても、昨日の難題を解こうと必死だったり。
仕方がない、いい加減なデータを渡すわけにも行かないし、ここはヒンシュクを買っても測りなおすか…。
と思っていたら、計測の依頼主が登場。
「すみません〜ちょっと色々あって、あの計測、最初から測りなおしてほしいんです〜」
よっしゃ!その依頼引き受けた!やらせろ!ぜひともやらせろ!!!
昨日の悩みが無駄になったが、それ以上にほっとしまくっている俺だった。
よーし、「こんな事もあろうかと」無駄に機能を付けて測ってやる!!
と言うわけで、計測プログラムを作って動作テストをして今日はひとまず帰る。

帰ってきたら、女性と労働の担当者へ一昨日出したメッセージに対する俺の返信のさらに返信が来た。
同時に卒業研究の非通過を知ってしまったので、同時に励ましのお便りがあってありがたかった。
…やっぱり、最近素行が悪かったから…かな?
あるいは、やっぱりあれ、指導可能な教員がいなかった…か?
とにかくも、俺には卒業研究をやらない分の時間ができたようだ。
今まで読んだ仏教やキリスト教の本の知識はプロフェッサーKの勉強会へ流用するとしよう。
さて、そういうわけで、早めに帰ってきたので、二日ぶりに荷物を積んで新居に向かう。
今回は衣類を運んでいるのだが…この衣類は、俺が独り暮らしをするようになって、家族ともうかかわりたくないと思っていたときに母ちゃんが送ってきたものだ。
多分、中身はまだここで一度も使用したことがないやつだろう。
このような俺を見捨てないでいてくれた母ちゃんには感謝である。
で、新居でロボットをいじったりして、帰ってきて、なんだかんだやって今の時間。
2008.01.29 Tuesday

更新なし

今日はミツトヨの定期検査員が、真円度測定器という道具の制度の定期検査で訪れていた。
それで、ついでなのでその人に、前日のコントレーサースタイラスの件を聞いてみた。
具体的には、あの設備のパソコンの部分もミツトヨさんの管轄であって、勝手に手を加えちゃいけないのかどうかと言う事。
昨日の時点であの企みは諦めたつもりなのだが、またそのうち交換と言う事もあるかもしれないしね。
…で、どうやらパソコン本体もミツトヨの管理下にあるらしい。
そして検査員が言うには「もうこの方のパソコンは古くて、壊れたら予備の部品がなさそうですねぇ〜、あと計測器の運用ソフトウェアもバージョンが古くて、新しいものを買ってもらわないと…そうですねぇ、パソコン本体は大した事がないのですけれど、ソフトウェアが高くて、100万円くらいはかかるんじゃないかと…」
そう、計測器や工作機械のソフトウェアはむちゃくちゃ高いのだ。
以前、高校で使わせてもらったNC工作機械のシミュレーションソフトウェアは5インチのフロッピーで70万円と言う値段だったらしくて、今回のコントレーサースタイラスの運用ソフトウェアもフロッピー数枚組で構成されているのだが、これがパソコンとあわせて100万円と言いたいわけだ。
あまり大量に使うものではないし、仕事で使う事が保障される必要もあるんだろうな…。
というわけで、恐らく壊れるまではそのまま使う事になるだろう…。

さて、それから、計測依頼を…やってもらったのだが…他人に大量に計測してもらっていて後で気づいたのだが、計測に仕方を伝え間違えた…。
少し前から不手際をちょくちょくやってしまっていたので、ここで「すみません間違えましたあああ〜」と言ってしまうとヒンシュクものである。
仕方がない、後で俺が計算して正しい数字を出しておこう。
…と思ったが、うまく行かない…。
仕方がないので、数字を持って帰って、ずっと正しい数字が出る計算法を考える。
…。
気がついたら就寝時間をとっくに越えていた…。
昨日の質問に対しスピード回答してくれた女性と労働の先生に感謝を述べて、就寝…。
2008.01.28 Monday

更新なし

朝、仕事を始めてから、上司にちょっと相談事。
検査場にコントレーサースタイラスと言う、品物の形状を測る装置があるのだが、この装置と繋がっているパソコンがもう性能がヘボくなってしまっているため、新しいパソコンと変えて良いかと聞いたのだ。
具体的には、近くにあるパソコン…。
パソコン本体の性能の違いを単純計算で言えば、CPUの処理速度が7.5倍、メモリの容量も32倍という、とんでもない違いがあるのだ。
しかし、ひとつ問題がある。
そのパソコンのOSが悪名高き「WindowsMe」であるため、起動しておくとしょっちゅう止まるのだ。
それを踏まえたうえで、あえて上司に申し上げる。
「あのパソコンしょっちゅう止まるからダメ」
ごもっともでございます上司様、やっぱりこれで私も決心がつきました!!!


寒い月曜の朝はトラブルが多い…。
そういうわけで、以上を報告しに行ったり計測依頼のデータを渡したりした部署で「厄年」の話をしたのだが…。
どうも、40歳とか、「4」のつく歳が縁起が悪いらしいのだが。
俺は「4」て言うと、「2で割って割り切れて、しかもさらに2で割っても割り切れるキリのいい数字」と言う印象があったのだが…。
世の中割り切れないことが沢山あるのさ!」と言うような事を言われたっす。

仕事は順調に終わり、夕ご飯は土曜日にパソコンの様子を見に行った会社の先輩のおごりで焼肉をご馳走になった。
ホームページの更新をして寝ようかとも思ったが、今日は学校の科目Q&Aに質問や返信を書いてこの日記を書いたりとかしてこんな時間なので、おやすみ。
2008.01.27 Sunday

「無免許科学者のブログ」更新

ようやくまともに動き出したよ…。
http://ameblo.jp/drnabe/entry-10068480193.html

今日はお昼前に起きて、荷物の輸送。
それから、寮室の整理もする。
明日に部屋の点検があるらしくて。
お昼は少し遅れてラーメン屋で食べて、部屋が大体綺麗になった(と俺の主観で思った)ら、新居でGE-10を動かしてみた。
IBMのPC-DOSと言うOSが出土したおかげだ。

寒い中帰ってきて、体を洗ったりしながら、ちょっと風呂の掃除なんかも試みてみてそれからブログの更新をして現在に至る。
2008.01.26 Saturday

「GE-10」更新

更新とはいっても、ソフトウェアのトラブルでいっこうに動き出せない…。
http://dokunabe.kir.jp/ge10/no5.html

引越し作業を夜中に一度行って、それからはホームページの更新作業をして、おやすみ。
お昼前に起きてまた新居に荷物を運びお昼ご飯を食べながらくつろいでいたら、会社の先輩が来た。
今日は先輩のパソコンの調子を見る予定だったのだ。
行った先は閑静な住宅街。
先輩は何かの宗教に入っている事を聞いたので、その宗教の勧誘だけは勘弁してほしいと思って触れてみたら、「どこからその話を聞いた!?」と言っていた。
…それ、もう結構広まっているようだけれど…秘密の話だったの?
いずれにしても、「自分の大切なものに対しての挨拶みたいなものだ」と、ものすごく綺麗にしてある神聖な部屋を見せてもらった。
「神様」と言う事は、仏教とはちょっと違う宗教なのかもしれない。

というわけで、ソフトウェアの調整やネットの調整を行って、最寄の駅まで送り届けてもらった。
そこから俺は大学の勉強会に向かうのだが、その辺はまたあとでまとめよう。

今日は腹を壊さず小作駅で降り、ちょっと飲みに行ってくる。
2008.01.25 Friday

更新なし

最後の最後で色々とトラブルがあって…まぁ、後で分かったのが、完全に自分のせいだったようで、なんだかんだあって、それが怪我の功名をこっそり生んでいたりするのだが…疲れた。
帰ってきたら、障害児教育の二番目のレポートがなんと80点!
教科書は新居に置いてあるので、せめてスタディガイドを読んで、単位認定試験に突入!
ランクB!
よし、色々あったが、これで今年度の履修も完了だな!

昼間に下北沢まで、勉強会の会場への案内の写真を撮ろうかと思って行こうと思ったのだが、他の用事が立て込むので福生まで行くにとどめた。
銀行で、自動で不動産屋にマンションの家賃が毎月支払われる設定にしたのだ。
俺も不動産屋も同じ銀行に講座があるのでインターネットで手動振込みにすると手数料がタダになると言われたが、払い忘れがないように申し込みをしておいた。
そして、15時で銀行は受付を終了するわけだな。
何だか今日はやけにキャッシュコーナーが混んでいるな…。

夕方に、会社の先輩から電話が来て、仕事に関連して答えた後、飲みに行った。
帰ってきて、新居にもう一度だけ荷物を運ぶ。
2008.01.24 Thursday

更新なし

うーん、寒いねぇ。
天気なのは良いのだが…寒い。

仕事のほうは、順調に終わったと見せかけて、情報の伝達とかのミスで結構面倒な事になってしまった…気をつけなければ。
計測依頼が無事に終わったみたいなのがせめてもの救いかな…。
2008.01.23 Wednesday

更新なし

起き上がって外に出る頃には雪が雨に変わっていた。
さみ〜
今日は久しぶりに弁当屋でハンバーグの入った食べ物を買った。
何だか、あの食あたり以来、なぜかハンバーグの形をしたハンバーグを思い浮かべると食欲が減退していたものだが、久しぶりに食べてうまかった。
ちなみにその少し前に会社の食堂でハンバーグを食べているが、あんまりハンバーグらしいハンバーグの形をしていないのでそれなりに美味しく食べる事ができたのであった。

さて、今日は部長と課長と以前の職長が検査場に現れて、ナックルアームと言う部品の品質状況を調べてほしいと品物を持ってきた。
三次元測定器でいいところを見せようと思うのだが、緊張してどうもヘマの増える俺だった…。
それから、工場のどこかで派手な故障が起こって、組み立ての生産ラインが停止してしまったようで、修理に時間がかかるらしく、生産が進められないので晩ご飯が早くなった。
晩ご飯が早くなると、今までどおりに仕事ができる部署の人が同時に晩ご飯を食べに来ない分食堂が空いていて良いのだが、生協を営業する人も「今までどおりに仕事ができる」部類の人たちのため、アイスとコーヒーを買って休憩所に戻る事ができない…。
仕方がないので、代わりに自動販売機でコーン入りスープを買った。
もうすぐ依頼の品の計測が終わりそうと言うところで、日付が変わる…。
夕ご飯の休憩が終了するのが早くなる分、次の休憩時間までが長くなるが、それを考える暇も無いほど精神的に忙しかった…。
2008.01.22 Tuesday

更新なし

目が覚めたのが14時過ぎ。
起床時間までもうしばらくじっとしていようと思ったら、起床時間近くになって上階に住んでいる同僚から電話があった。
昔に買ったプリンターを動かしたいが、どのようにすれば良いのかがいまいち分からない、との事だった。
しばらく電話で答えていたが、どうやらケーブルがないらしく、うちにケーブルがあまっていたので、引越しついでにもらってもらおうと思って持って行った。
俺と同じ歳の男の部屋なんて俺と同じものだろうと思っていたら、想像以上に綺麗でうろたえていた俺だった…。

プリンタとスキャナの複合機を動かしたいらしくて、とりあえずスキャナとコピー機能は機能するようになった。
プリンター機能が調子が悪くて、俺も他にやる事があるから、引き上げさせてもらった。
郵便局に行って、万冊一枚を預けて、通帳記入する。
親父の学費あたりに使うために、ちびちび貯めようと思って。
一度新居に行ってネットの接続状況とかを確認して、その後お昼ごはんを買って寮に戻る。
購入した中古パソコンを受け取って、お昼ご飯を食べて出社。
作業着に着替え中に電話が来て、先のプリンター機能がうまく動いたとの知らせが来た。
おお、うまく行ったか、良かった良かった…。

今日は先輩が手伝ってくれたのも会って夕ご飯までに普段の仕事が終わって、それから計測依頼を開始。
それはそうと、今日もまた品質で何かあったらしい。
自動車程度の複雑さの機械だと、色々とあるもんだなぁと思いながら、とにかく自分は計測依頼をやりつつ日付が変わる。
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM