2008.02.29 Friday

更新なし

朝起きて、予定通り新潟へ向かう。
駅へ向かう途中
何にもしていないでいるのも何なので、本を読んだり、写真を撮ったりする。
新
幹
線
の
中
から
撮影
というわけで、
長岡に着いた…。
長岡駅構内
相変わらず、
町並みの見た目の割には人がまばらだ…。
なんだかこういう状況では不謹慎な気もしないでもないのだが、何もしないのも何なので…。

長岡駅に着き、歩きで病院まで行こうと考えたが、そこで母ちゃんから連絡があり、結構遠いのでタクシーで病院に行くように言われた。
タクシーで着いた先は、結構でかい病院。
携帯電話使用許可の場所から病院内を撮影
病院内は上着を着た格好では暑い。

7階の病室に、ばあちゃんとじいちゃんがいた。
じいちゃんはベッドではなく、床に断熱マットを敷き、その上に布団を敷いて点滴をつけて寝ていた。
どうも話によると、まともに動けないのに夜中に一人でトイレに行こうとして散々ベッドから落下するらしくて、「落下防止」のために床に布団を敷いたらしい。
母ちゃんの話と少し状況が違っていて、じいちゃんは右半身不随で、右手右足が動かず、左手と左足も思うように動かないらしく、意識はあるのだがまともにしゃべれないようだ。
痰もだいぶ溜まっているようで呼吸のたびにボコボコ音が鳴り、食事も水を飲むのも禁止されてしまって口臭も酷い。
時々、喉に溜まった痰を看護師さんに吸い取ってもらっている。
この病室は脳神経科の部屋なのだが、他に三人ほど、ベッドに寝ている人がいて、やはりまともに動けず、宙を見つめているばかりで、まともにしゃべることのできる人もこの中で一人だけのようだ。
じいちゃんは体のあちこちにがんが転移しているので、看護士さんがベッドを運んできて、脳神経科の病室なのに泌尿器科の診察のために連れて行かれたりしていた。

うーん、ターミナルケアの教科書だと、患者の話を聞きまくるようにというようなことが書いてあったが、ほとんど話ができないのでそれも不可能だな…。
数日後に、神経を圧迫しているがんの塊をガンマ線を使って小さくするらしく、成功すればこの問題は解決できる見込みがあるようだが、そうしたら色々話を聞いておきたいものだ。
母ちゃんの車の中から病院全景を撮影…。
夕方に母ちゃんが迎えに来て、実家に帰ることにした。
疲れた…。
2008.02.28 Thursday

更新なし

朝、早めにじいちゃんの状況を会社に伝え、近いうちに急遽休みがほしいと上司に伝えた。
そのすぐ後に同僚が「まだ大丈夫、と思っていると遅くなってしまうぞ」とアドバイスをくれたので、次の日を休みにして、定時で帰ることにした。

仕事は非常に順調で、任されていた計測依頼も問題なく終わった。
帰り道
そして帰宅して、母ちゃんへ「明日にお休みを取ったので、今日中に新潟に行ける」と伝えたが、「明日来るようにしてほしい」と言う連絡が来たため、疲れて眠いのもあってそのまま仮眠に突入。
しばらくしてから起きて体を洗い、23時ごろには就寝。
2008.02.27 Wednesday

「通信制大学で学ぼう」更新

下北沢交流会のお話…。
http://dokunabe.gozaru.jp/dialy/080217.html

夜に雨が降っていたようだが、出勤時は止んでいたので助かった。
今日は晴れていたが、相変わらず寒い。

と言うか、何だかここのところ、あまり良い夢を見られていないような、ちゃんと眠れていないような気がしたら、喉が少し痛い。
風邪かな?
今日も17時過ぎまで残業していたが、さっさと帰って、同僚からもらったダブルゼータガンダムでも見て寝よう…と、思ったら、肝心なそのディスクを忘れてきてしまったよ…。
一段落付いたらホームページの更新でもしようかなぁと思っていたら、メールが来た。
祖父が少し前に入院したのだが、相当に進行しているらしく、今日から飯も食べられなくなったそうだ。
意識があるうちに会いに行ってくれと言う話だったのだが…。

母ちゃんに電話もする。
母ちゃんはできるだけ平静を装って、「無理して休みを取らなくても良い」とは言っているのだが、俺が電話を切るのを嫌がっているようにも見えるあたり、けっこううろたえているのかもしれない。
そうだねぇ、土曜日はK先生の勉強会があるわけだが、その前後のどこかに会いに行こうかな。
俺が卒業するまで生きていてほしいと伝えてはあったのだが、このままだともたなそうだな…。
できるなら意識があるうちに会っておきたいし、これからは俺らの世代だから、ゆっくり休めと伝えておきたいものだ。

早めに寝たいな。
2008.02.26 Tuesday

更新なし

今日は今までと同じ仕事であるが、非常に順調に終わった。
午後は計測依頼に使うプログラムを作ったりしていた。

それにしても、定時を過ぎた後から感情が不安定になるらしい、俺。
何かのきっかけでものすごい気分が落ち込んで、周りがみんな俺に不快な目を向けているように見えたりする…。
気の、せいだとは思うが…。

帰ってきてしばらく遊んでいると落ち着く。
今日は弁当屋がお休みなので、通りすがりのラーメン屋に行く。
うーん、悪くはないよな…。
その後、ガンダムの登場人物の解説本とか、モーターで走る戦車のおもちゃとか、また余計なものについつい手が出て買ってしまったよ。

さて、そろそろ寝なければ。
お休み…。
2008.02.25 Monday

更新なし

朝起きたら、布団のしたが思い切り湿気ていたので、敷布団をひっくり返して出社。
びしょびしょ…。
午前6時前、出勤時は朝焼けが見えるようになってきた。
日が長くなってきたなぁ…
仕事は、いつも二人でやる仕事を一人でこなしたのだが、色々と考えた方法を駆使して善戦できたろうか?
明日から別の仕事らしいのだが…。

それはそうと、帰ってから、ちょっと心配事があったので解決しようと思った。
一応銀行では手続きをしたのだが、本当に家賃として俺の口座から振り込まれるようになっているのか、確認したかったのだ。
そう言うわけで仕事から帰ってきてから、銀行のある自転車で福生まで行ってみる事に挑戦。
今日は弁当屋では朝ごはんだけを買い、途中の帰り道でご飯を食べる予定だったが、目当てのお店が閉まっていたので、ついでに福生近くでお店を探そう。
うほほ〜、これだけ食べ物屋があれば、当分は飽きないぞ〜♪
福生の銀行到着!
と言うわけで、銀行に到着し、通帳書き込みを行い、心配は取り除かれた。
福生はでかい…。
さて、どこで食べようかな。
さて、どこで食べようか。
…と、思っていたら、おお!
ホーーーーームセンターーーーだーーーーー!!!!!
ホームセンターがあったよ!
近くのドイトが潰れてから久しぶりにこの手のお店に入ったぞ。
ロボットのパワーアップパーツを買って帰ろう。
本日の夕食所!
そして最終的に、この洋食屋が今日の晩御飯を食べる場所となった!!!
ビスマス…じゃなくて、何てお店だったっけな?
俺の腹にはちょうど良い量で、食べ物もいくつかおまけしてくれた!
ありがたや〜…。
2008.02.24 Sunday

更新なし

今日は午前一時ごろ寝て、9時前に起きた。

初めて、この新居にセールスマンが来た。
もちろん、丁重に断った。
今の時点で家を買おうにも、ローン用の金すらないしね。

お昼ご飯を食べに出たのだが、風が強いのなんのって。
寒いいいいぃぃぃ〜!

それでも、今日はラーメン屋でお昼にして、帰りに、うちの近所を走っている新幹線を撮ってきたぞ!

新幹線だぞ!

うちの近くは新幹線が走っているんだぞ!!!

どうだ!

くらえ!!

装輪式新幹線!!!

こいつのすごいところは、普通新幹線はレールの上しか走れないが、こいつは装輪式で舗装されたそれなりに大きな道路ならばどこでも移動できるところだ!

晴れてはいる。
いやーそれにしても、あんまりにも風が強くて、ついでに日差しも強くて画面もまともに見えず、あの新幹線は三枚も取り直したよ…。
でもさむいいいいぃぃぃぃぃ!!!

帰ってきてから、宅急便の「ご不在連絡票」というものがあったので、電話してみた。
しばらくして配達のおじさんが登場。
なるほど、宅急便の受け取りはこうすれば良いのか。

少し昼寝して、あとはロボット製作を久々に再開。
うーむ、やはり図面で予定した通りにはなかなか行かないな。

20時前に外に出て、ご飯を食べに行く。
♪細い路地の中に〜隠れて食い物屋がいっぱい〜
とかいう歌を考え出すほどに、意外と食べ物やがこの近辺にもあるのだが、定休日だったり、遅すぎたりしてどこも空いていない。
寮に住んでいたときにいつも行っていた弁当屋が空いていたので、そこでご飯を買った。
新メニューで、メンマを使った丼物があったので、買ってみた。
ウィキペディアでメンマなどについて調べながら、ご飯を食べて、食べ終わってこの日記を書いている。

ちなみにウィキペディアのメンマのお話はこれ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%9E
なるほど、あの好き嫌いの分かれそうな独特な臭いは、メンマがたけのこを使った発酵食品だったからなのだな…。
2008.02.23 Saturday

更新なし

日付がこの日に変わる頃にはいつもの仕事は終わって、計測依頼をやっていた。
…で、ある古い生産ラインで補充部品を作るということで、部品の精度確認の依頼が来たのだが…。
あのね、自動車には「ナックル」って言う、自動車のハンドルを回すと向きが変わる方のタイヤ、つまり普通は前輪のタイヤがくっつく部品が付いていて、これが結構扱いの面倒な物体なのだ。
どういう置き方をしても不安定で、台車で押して運べば他の部品以上にユラユラ揺れて転げ落ちそうになる。
しかも変な形なのでかさばって、見た目ほどには台車にあまり入れられない。
しかも、ここに取り付けられるほうのタイヤって「キャンバー角」と言う傾きが付いていて…と、これを話すと面倒になるので細かい事は省略するが、すごく精度確認の計測がしづらいのだ。
図面を引っ張り出してきて、三次元測定器で計測する…あれええええ???

思うような結果が出ず、ああでもないこうでもないとやって、何とか提示の少し前には終わったのだが、思った事が一つ。
設計者は何故、わざわざこれほどまでに分かりにくい図面の書き方をしたのだろう?

何とか目標の計測依頼を終わらせ、午前四時を回って退社して帰ってきた。
え〜と、今日はお昼に他人と食事をする事になったのだが…。
三時間しか寝れない事になる…。

適当に色々話しながら食事をして、ついでにその人に自転車に油を差してもらって、帰ってきてしばらくぼけぇーっとして、夕暮れ時に部屋の整理を進める。
はじめてのカーテンかけ
足りない部品も西友で購入し、遂にカーテンをくっつけたぞ!!!
…何だか変なような気がするのはきっと目の錯覚だ!!!

フライス盤再展開!!!
それから、しまっておいた工作機械を展開。

旋盤も設置!!!
新たに購入した旋盤も使用準備ができたはず!

そうして体を洗って、今日記を書いている…。
今度こそ寝よう、お休み…。
2008.02.22 Friday

更新なし

今日は仕事が終わったあと、プログラムを作って毎度の如くはまって、気が付いたら朝の4時ごろに。
そして思い出したのが、8月の19〜20日にお休みがほしいと言う事。
俺の夏休みの終わりは17日までなのだが、スクーリングの日程表を見たら、「産業カウンセリング」と「現代と仏教」は困った事に17〜20しかやっていないのだな。

で、8月18日の夏休み明けは忙しくなる恐れがあるから、この日はあえて出勤して、残りの三日間はちゃんとスクーリングに行けたらいいなと思っていたのだが…。

やたああああああああ!!!
18日から20日まで連休OKになった!!!

会社の食堂で朝ご飯を食べ、そこへやってきた同僚に付き合ったりとかして帰る。

寝て起きて、お昼ご飯にケンタッキーを食べる事にした。
野菜ジュースはこういうときでも抜かさない。

さて、仕事に行こう。
2008.02.21 Thursday

更新なし

今日は早めに仕事から帰ってきた。
部屋の換気扇を消し忘れたまま出勤してしまったからだ…。

と言うわけで、新型耳掻きを試してみたり、
21世紀耳掻き
シュレッダーで古い給料明細を裁断したりして、
♪ティ〜ンエイジミュ〜タントニンジャタ〜トルズ

他に色々やって就寝。
しっかし、目覚めが寒くて仕方がない…。
特に足。
とうとう、上半身も下半身も、上着やズボンをもう一枚はいて寝るようになったと言うのに、靴下もはかなければならないのかもしれない…。

とりあえず仕事に行こう。
2008.02.20 Wednesday

更新なし

今日は、教育も仕事も速めに終わったのだが、同僚の伝言を預かっていたので上司が来るのを待っていた。
何だか立て込んでいるようだが、依頼されたものでも作りながら待とう。
…来ない。

いや、来た。
先輩が来たが、電話の受話器を持っている。
よし、電話が終わったら伝言を伝えて帰ろう。
…すっごい長電話。

な、何があったんだ!?
仕方がないので、上司が立て込んでいる場所に行って伝えて、帰る事にした。
朝の4時20分頃、未だに先輩は電話をしていた…。

寝て起きたのが15時過ぎ。
急にNTTの請求書がどこにあるか気になって探すも、全然見つからない。
最終的に、布団の中に入り込んでいやがった。
これ以上、まだどこかへ行ったりして面倒を増やすのも嫌だと思って、コンビニに払い込みに行った。
一部切れてしまったが、何も言わずに料金を持って行ってくれた。
今日はラーメン屋に行こうと思ったのだが、既にこの時点で16時前になってしまった。
マクドナルドで買って帰るかな。

帰ってきたら、今度は水道の請求書…。
口座振替開始はいつだ?
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM