2008.04.30 Wednesday

更新なし

今日は金曜日。
天気は何ともいえない空…
天気は、ここしばらくよりはいい天気だった気がする。

ここのところ仕事を教えてくれる同僚がお休みなので、昨日のうちに大変な部分をやってくれ、非常に助かった。
時間ができたら、洗浄器から出てきた品物に残っているごみの量を測る仕事を教えてもらえる事になった。
夕ご飯は給料が入ったのでアイスなども買って、頑張る。
2008.04.30 Wednesday

更新なし

うちの大学の人間環境論を学んだ人ならば知っているかもしれないが、キューバのスカルノ大統領が「スペシャル・ピリオド」宣言と称して、自給自足政策を進めた話がある。

そしてうちも一人スペシャルピリオドらなければならないと言う話に相成ったわけで、日付が変わってから、初の炊飯器の稼動を開始した。

具体的には、乾燥機に洗濯物を持って行ったついでに炊飯器の説明書と心理診断法の教科書を持って行って、先に炊飯器の説明書を読んだのだ。
そして帰ってきて、作業開始!
お米と炊飯器の中の釜
まずは買ってきた米を入れよう。
米をといでみる
そして米をといでみよう。
パイルダーっぽくオン!!!
そしてこれを水と一緒に炊飯器にオン!
スイッチオン!!!
えーと、一緒に入れる水は、米の量の四分の一だな?
と、思って説明書を良く見たら、水のかさは米のかさに対して誤差四分の一以内にしてねと言う意味らしい。
分かりにくい説明だなぁ。
水を入れなおす
と言うわけで、一度、強制終了。
改めて炊飯開始!!
加熱された釜を注意して持って、水を足して、改めて炊飯開始!
説明書はここに…。
説明書は工作機械の説明書と一緒にしまおう、説明書は多少、機械油がついても何とかなると思う。
紙パックリサイクル準備
さらに紙パックもご飯が炊ける前の今のうちに洗っておこう。
保温モードへのランプ点灯
そして、ご飯が炊けるにおいがして、
しゃもじは洗濯機の横にホルダーで装着
やたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
いただきます!!!
では、いただくぞ!!!
うまい…。
うーん、ちょっと硬めになったが、確かに言われたとおり、いいかもしれない…。

それで、朝の五時ごろに寝て、お昼に起床。
お出かけ♪
お昼ごはんは、まだ炊飯器の中にご飯が残っているので、おかずだけ買ってこようと思う。
昼間はもう上着が要らないね
自転車で弁当屋へ。
自転車に乗り弁当屋へ
良く晴れているねぇ。
帰ってきてから、部屋の整理。
品物売却へGo!
一部の、使う目処の立たない物体は、売却する事に。
以前ドイトだったところにオフハウスと言う、ハードオフの系列店のようなものができたのだ。
そこで手に入れた小銭と財布の中の一部のお金を使って、小型の棚を買った。
これで少し、部屋の中のスペースが空いた!
もうひとつ、多摩勉強会の予約をしなければ。
5月の勉強会は5月18日の予定だ。
帰ってきてから少し転寝して、夕ご飯に行く。
夕ご飯へGo!
18時代でもこれくらいの明るさになったなぁ。
ついでに資源ごみも拠点回収箱へ出すぞ!
資源ごみを拠点回収の場所へ出した後、夕ご飯くらいはとラーメン屋へ。
さすがに携帯のカメラだとこれは映らないようだ…。
帰ってくる頃には、さすがに携帯のカメラでは映らないほどに暗くなっていた。
帰ってきて、ロボット製作開始…そして日付が変わる…。
2008.04.29 Tuesday

「通信制大学で学ぼう」更新

下北沢交流会の新代田編と下北沢編を連結したのだ。
下北沢編からも入れるが、新代田編のほうが、分かりにくい案内の入り口が分かりやすいはず。
http://dokunabe.gozaru.jp/stupid/simokitamap/sindaidamap.html


今日はグリーフケア・トラウマケアのレポートを提出した後、寝てからお昼過ぎに起きる…つもりが、14時ごろ起きた。
15時に押し花教室に向かうので、その前にお昼ご飯を食べた。
ご飯は何を食べよう…。
そうして、押し花教室で、鏡をもらう予定だったのだが、俺が希望していたが現物が無かった印鑑入れ、実は手に入れることができたそうで、「鏡と印鑑、どちらにする?」と言われたので、俺は印鑑入れのほうを選んだ。
新印鑑入れ

それから、ママはお茶を出してくれて、あちこちの海にスキューバダイビングをしているようで、水中写真を大量に見せてくれた。
すごいねぇ、水の中は面白い形の魚がたくさん泳いでいる。

それから、俺に彼女ができるかどうかと言う話があったが…「お金を貸してくれと言われたら相手は君の事を好きだとは思っていないだろうよ、だって、お金がどんなに必要でも、大事な人には貸してくれなんて言えないでしょう?」って言われた。
確かに。
たとえばうちの母ちゃんが、前に送った三万円、理由を付けて俺に送り返したがっているようだが、俺は意地でも受け取りたくないもの。

そうそう、それから、「ステビア」の葉っぱをもらったぞ。
ステビアって言うと、最近のコンビニの食べ物や飲み物の原材料名の中にある甘味料だが、これを現物で見たのは初めてだ。
実際に葉っぱをかじってみると、葉っぱをかんだ時の苦味と、それ以上に凄まじい甘みがある。
もらった品物の品目。
上の写真で言うと、右がステビアの葉っぱ、真ん中が印鑑入れ、左が一緒にもらったレモングラス。
今度は電気ポットも手に入れて、レモングラスとステビアを使って飲んでみよう。

その後、そろそろお金が財布からなくなってきたので、一万円を下ろしたら…うおおおおおお!もう15000円ちょっとしか残高が無い!?
家賃とクレジットの支払いがあるとはいえ、給料日から10日しか経っていないのだぞ!!??
もすぐ日が暮れるねぇ
おかしい、計算が合わない…何がこんなに引き落とされているのか確認するために、福生へ向かった。
福生へ到着!
ここが最寄の預金通帳を書き込む場所なのだ、以前は羽村駅にもあったはずなのだが、いつの間にか無くなってしまったよ。
さて、通帳を書き込んだのだが、どうやら保険料のことを頭に入れるのを忘れていたらしい。
一万円以上持っていくのだな。
それにしても、今月は先月の同じ日の残高に比べて一万円も少ない…自炊が功を奏すかが危機を脱する希望となる。
今日はいつも行く弁当屋はお休みなのだが、帰りは結局、福生近くの弁当屋で買った。
結局弁当屋になるのだな…。
ついでに米も始めて買った。

帰ってきて、ホームページの更新。
一休みしたりして、洗濯物を乾燥機に投入しに言っているうちに日付が変わる。
2008.04.28 Monday

更新なし

26日の勉強会の更新をしたりしながら、夜明けごろに寝て、お昼ごろに起きた。
今日は久しぶりに、スナックだった押し花教室に行ってみる。
押し花インストラクターになったママが「二回目の本、とても良かったよ〜」と言ってくれた。
うーん、感無量だ、良かった…それにしても、やはり前作は、他の人の感想も含めて、俺の人生の汚点として受け止めなければならないようだ。
まぁ、後の話のネタになる日を待とうか。
そしてここでお茶をもらったり、せっかく来たのだからと押し花グッズを注文して、明日また来ると伝えて、近くの家電屋を見て帰った。
薄曇、かな?
その後一休みして、今度はリサイクルショップへ向かう。
炊飯器と冷温庫を購入。
事の詳細は昨日一昨日の話だが、その辺は後でアップすることになろう。
新しい設備
ていうか、置く場所が…。

次にロボット製作。
ロボットが、ついにコンセントから離れて行動できそうな雰囲気…。
その後は部屋の掃除を開始し、電気料金の請求書を発見。
支払期限が4月30日だってよ!!!
あぶないあぶない…。

そうして、掃除をしているうちに日付更新。
2008.04.27 Sunday

更新なし

今日は下北沢交流会。
下北沢と新代田の中間の写真も取ったし、後で載せよう。

帰ってきてからはグリーフケア・トラウマケアのレポートを作成中…。
2008.04.26 Saturday

更新なし

今日は埼玉勉強会の後に、仏教と心理学の接点を追及する勉強会にも出席。
内容は後ほど…。
2008.04.25 Friday

更新なし

昨日よりは寝たはずなのだが。
なんか変。

さて、連休前最後の仕事。
何とかこなす。
無事に定時までに終わった。
そして、定時になった時、休憩所で上司が「安くするから、だれかクオカードを買ってくれないか?安くするから」と言ってきた。
なんだかよく分からないが、換金したいみたいだし、協力しようと思った。
安くするという話なので、隣にいた同僚にも言われて、最初は5070円分のカードを4000円で買おうと思ったのだが、さすがにダメらしい。
「4500円だったら売ってやるぞ」という話だったが、俺は財布の中身を見て「小銭は200円ちょっとしかありませんねぇ〜、4200円でどうでしょう?」などと話していたが…別に、本当に小銭が無かっただけで、値切ったわけじゃないぞ?
最終的に、同僚が俺のお金を両替してくれて、5070円分のカードを4500円で購入した。
「他にも何枚かカードがあるけれど誰かかってくれないか?」と上司が言っていたので、俺は「そのカードは、家の中に転がっていたカードを集めてきたものですか?」と、俺の経験を踏まえた質問をした。
が、どうやらそういうものではないらしく、会社の何かの取り組みの報奨金みたいなものがクオカードで支給される場合があるらしくて、それをお金に換金してしまいたいとの話だった。
なるほど、それで4000円で5070円のカードを買うのはダメだったのだな。
単純に安く売りたいという意味ではなかったのだ。

定時の後、上司の連休前のミーティングの後、帰った。
来月から俺はまた新しい仕事を覚えるらしい。
がんばらないとねぇ。
帰ってきてしばらく休んで、今日は床屋へ向かう。
本当は月曜日に向かったのだが、定休日だったのだ。
尿意が強くなってきていたので、隣のハードオフでロボットの部品を購入して、ついでにトイレを借りる。
その後床屋に入って、また尿意が…。
今回は床屋に借りた。
うーん、何だろう、トイレが近いような気がする…。

帰りはもう20時ごろになっていたので、適当にラーメン屋を探して入って食べて、帰ってきてから体を洗って寝た。
2008.04.24 Thursday

更新なし

またあまり寝れなかった…。
何とか頑張る。
そうして、いつもの仕事が終わったら他の人のお手伝い。
まぁ、自分の最初に与えられた仕事が終われば、多少は気分が楽だ。
で、結局夜勤の人が来るまで粘ってしまう。

帰ってきて、ロボザックの腕部に腕を取り付ける作業を行ったら、こんな時間…。
今日は早めに寝よう、お休み…。
2008.04.23 Wednesday

更新なし

今日は昨日よりは寝た気分。
仕事は、珍しく午前中が忙しかった。
午後はいつもの仕事は定時までに終わったが、その後に他の場所の手伝いがあって、夜勤の人が来るまで粘っていた。

帰ってきて、ちょっとしたプログラミングをして、残った時間でロボザックの続きでもやろうかなぁ〜と思っていた。

その間に、荷物が届いた。
箱が来た
この間の変な味のするアイスを送ったときのものだ。
中には、大量のお菓子が…。
そして説明書きには、原料特有の風味が強く感じられる、と書いてあって、俺がそれを敏感に感じ取ったのでは?と書いてあった。
不良品とまでは行かないまでも、違和感がモロに出た点はまずいと思ったのか、結構な量のお菓子をくれた。
箱の中身は…をを…
というわけで、この件でこれ以上騒ぐのは終わりだ。
俺、森永のアイスは好きだから、素直にそういうことにしておこう。
たまにはそういうこともあるだろう。

…で、ちょっとしたプログラムが出来上がった頃にはもう22時前になっていて、風呂にお湯を張るのを忘れていたので仕方なくシャワーで体を洗って服を着たらこんな時間…。

おやすみ。
2008.04.22 Tuesday

色々更新

4月多摩勉強会
http://dokunabe.gozaru.jp/dialy/080420.html

ロボザック
http://kiriya.holy.jp/rz1/no60.html
http://kiriya.holy.jp/rz1/no61.html
http://kiriya.holy.jp/rz1/no62.html
http://kiriya.holy.jp/rz1/no63.html

GE-11
http://dokunabe.kir.jp/ge11/no2.html

また昨晩夜更かししてしまったせいで、眠い…。
しかも、計測依頼が凄い沢山来た。
焼入れ関連の設備のトラブルは本当に大変だねぇ…。
定時前は先輩に手伝ってもらって、凄まじい量の切断片ができた。

帰ってきて荷物を降ろし、今日は蕎麦屋がお休みだったので、お好み焼き屋に行く。
ぶた玉とたこ焼きを食べる…食欲が無いと思っていた俺だったが、美味い。
飛行機雲
改めて帰ってきて一休みして、今日はホームページの更新をしまくる。
更新を期待してくれる人もいるようだからね。
ロボザックも今日、新しいやつがまた届いた。

そうして、気がついたらもう寝る時間。
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM