2008.05.31 Saturday

更新なし

今日はお昼前に起きて、天気が悪いので近くの蕎麦屋に行こうと思ったが、お金を下ろさなければならなかったので、
うどん屋と反対方向をずんずんずんずん進むと見えてくる場所〜
ずっと歩いてコンビニまで向かってお金を下ろし、
いつも行くラーメン屋の近くだが、何ができるのだろう?
それからラーメン屋に行った。

帰ってきてしばらく電子部品をいじって、それからちょっとお出かけしてコーヒーを買う。
究極超最新自動販売機「お昼からも頑張ってや〜」
究極超最新自動販売機でコーヒーを購入した帰り
その後帰ってきて、今度は大学へ向かう事にする。
その時の話はまた後ほど。
2008.05.30 Friday

更新なし

仕事がもうそろそろ、俺を教えている同僚が別の仕事に移行するようだ。
俺は何の作業を優先順位にすべきか覚えなければならない。
それはそうと、今日、ピクリン酸の水溶液の作り方を教わった。
ピクリン酸とは、黄色い粉で、水に溶けると黄色くなる。
♪ピクリン酸〜ピクリン酸〜きいろいきいろいピクリン酸〜などと即行創作歌を歌っていると可愛らしい印象さえあるが、実は「下瀬火薬」という別名があり、昔は大砲の弾に詰めて日露戦争ではバルチック艦隊めがけてぶっ放していたらしい。
これを検査で使うわけだが…何だか、ウィキペディアを調べると、金属と反応して衝撃に敏感な物質を作って、周囲にピクリン酸が大量にあると、それと反応して大爆発をするらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%80%AC%E7%81%AB%E8%96%AC
つまり、あのピクリン酸の粉の入っている瓶の中に金属片が入っていると偉い事になるという事になるな…覚えておこう。
念のために言っておけば、これとは全然違う代物である事を記しておこう。


今週も終わったねぇ。
帰ってきたら、保健所から電話があった。
俺に小児科を紹介してくれた保健士のお姉さんから電話だった。
その後どうなったか、聞きたいと言ったのだ。
そうか…報告しなければならなかったのだな。
6月2日につぎの診察があるから、今度は早めに報告しよう。

その後はゲームのホームページに熱中してしまって、無為に時間が過ぎてしまった…あああ…。
とりあえずメールの返答を書いて寝よう。
おやすみ。
2008.05.29 Thursday

更新なし

5月の多摩勉強会
http://dokunabe.gozaru.jp/dialy/080518.html
武蔵野大学通信教育部の学習方式の補足と、改訂した学習の方針
http://dokunabe.gozaru.jp/study/studyguide_2.html

♪囁く雨に〜身じろぎもせず〜
雨が降り続ける…。
今日もまた、教わった通りにやってみて、何とか終わった。
水曜日のQCに関する提出物も受理されたようだ。
て言うか、何だか胃が痛い。
慣れない仕事に加えて、うちの実家のゴタゴタがあるからな。
いやいや、ここで俺が曲がったら家族のためにならない。
どうせ酷くて胃酸過多とかその辺だろうが、たとえ血を吐いても家族の世話にはなりたくない。
今日は一日中天気が悪い
帰ってきたら、学習に関する質問が来ていた。
これを期に、進めようと思っていたホームページの更新にとりかかり、そのまま寝る時間になってしまった。
2008.05.28 Wednesday

更新なし

朝起きて、出勤する…前に、今日は硬質プラスチックを出せる日のようだ。
いい加減、出そう。
と思っていざ出そうとすると、本当に収集してくれるのか心配な品物が出てきたりする。
とりあえず団扇は外しておくか。
そういうわけで、またほぼいつもどおりの時刻に出勤。

今日は、またQCの会合があった。
思いつきでやった説明が「よくできた!自信を持っていいぞ!」と言ってもらえて、自信がもてたぞ。
早いところ、まとめて提出したいものだ。
どんより

帰ってきて一休みしてから、電子部品のテスト。
しばらくやって、こういう風に使えばいいのかぁ〜なんて考えて、固唾家手風呂に入ろうと思って、やっぱりもうひとつ、試したい組み合わせがあると思って、繋いでテストしていたら、部品が発熱。
…壊れた…。
しょうがない、壊れるという事が分かっただけでもめっけものだ。

そうして風呂に入り、上がってきて、今朝捨てそびれた団扇で扇いだりしながらこの日記を書いている。
そろそろおやすみ。
2008.05.27 Tuesday

更新なし

今日は晴れたね。
今度こそ一日中晴れるよね!?
出勤じゃー!!!
そんな事を考えながら出勤。

今日は昨日の作業の続きで、んー、まぁ、計り方そのものの間違いは改善の方向に向かっているかなぁ?と思った。
ただ、数字の読み間違いが結構あったので何とかしたい。

今日は携帯電話のメールが来て、その直後に電池切れが起こったので、早く帰らせてもらった。
といっても、結局17時前までいたのだが。
いやー、今朝は全然眠れなかったから、目が痛い…。
疲れたねぇ…。
帰ってきて一休みしてから、最新型メカの開発の続きだ!!!
眠いけどやりたい。
究極超最新型ロボット(の予定)
だけど組み立ててみて、なんか一抹の不安を感じる俺だった。
大丈夫さ、大丈夫さ…。

体を洗ってからは、ホームページの更新作業。
いい加減、更新したいのだが…もうちょっとかかりそうだ。
2008.05.26 Monday

更新なし

今日は今週こそは有給休暇をとったので、朝の八時半ごろ起きた。
洗濯をしたり、ロボットの材料を確認していたり、送られてきた電子部品の補充を受け取ったりしていたのだが、外が天気が良いので、外に出てちょっと散歩をする。
今日は晴れた♪
どうろをてくてくてくてく
究極超最新型自動販売機
そして少し歩くと近くのレンタルビデオ屋に置いてあるこの究極超最新型自動販売機!
ポイントカード発行機能があり、しかも小銭を入れたりすると若いお姉ちゃんの声か関西人の兄ちゃんの声で喋るのだ!!!
とりあえずポイントカードを入れて、コーヒーを一個買って帰る。
自動販売機「次もはよ来てくれや〜」
ちなみにこの販売機、夜間は近所に配慮してか、無言になるおりこうさんメカである。
晴れたねぇ…。
今の写真の向きの反対側

帰ってきて、しばらくロボットの部品を作るが、お昼を過ぎても腹が減らない。
朝ごはんがふりかけご飯と野菜ジュースと昨日買ったチャーシューなのが何かまずいだろうか?
でも、さすがに何も食べないのも何だと思ったので、弁当屋に向かった。
その途中に、母の日の手紙を出す。
何を書こうか考えているうちに、ずるずる時間が経ってしまったので、結局パソコンで書いて印刷したのだ。
うーん、書いていると、どうしても親父の嫌な記憶で頭が一杯になってしまう。
本当は悪い事ばかりではないのだろうが、もう親父の事を考えただけでろくでもない記憶ばかりが噴出して他の事が考えられず、手紙も酷い内容になってしまったが、何もしないでもいられない、出すったら出す。
ついでにNTTの請求書の支払いもする。
弁当屋にて
そして弁当屋では、以前に貸していた切断機を使い終わったと言う事で、返してもらうついでに、お礼に今日の食べ物がタダになった♪
うーん、天気がいいねぇ…。
また帰ってきてロボットの部品の組み立てなどをやる。

…何だか、雷の音がする。
雨が降ってきた…。
結局、雨なのか…。
でも、洗濯物の乾燥をしに行った時はほぼ止んでいたので助かった。
今日はいつも行くラーメン屋はお休みで、だいいち、まだ家には弁当屋でもらったスパゲティが残っている。
よし、軽く食事をして、帰ってスパゲティを食べよう。
そう思って、ラーメン屋の向かいのうどん屋に入る。
俺「半カツ丼と冷やしたぬきうどんをください〜」
言った後で思った。
軽い食事で済ます筈だったのに。
そういえばこの店、うどんはあまりおいしくなかったんだよなぁ…と、思っていたが、最初にカツ丼を食べたら衣がぱりっとしていて美味い!
結局うどんは相変わらずだったが、結構美味しかった。
乾燥させた洗濯物を回収して帰って、今度は明日の朝ごはんを買いに出る。
ぁぁぁあああめが〜あめが〜あああぁぁぁ
小雨のうちに行って帰ってきたぞ。
さて、また明日から仕事だ…。
2008.05.25 Sunday

更新なし

ピザ屋のフォカッチャ
日付が変わってからピザ屋より帰還したのだが、お持ち帰りが可能だったので買ってきた。
それと一緒に昨日買ったクレープっぽいケーキを朝ごはんに食べるのだ。

ハリボーグミ 金熊
そうそう、それから、最近、ハリボーグミというドイツ製のグミがあるのだが、いくつか種類があるみたいで、現在は金熊を食べている。
熊に見えないのだが…。
だが、いつも思うのは全然熊に見えないと言う事。
じぃっと熊に似て非なる謎の物体を睨んで考えた俺は、ひとつの結論を出した。

それはこれだ!!!
ドイツ空軍機動メカ HARIBO Ha6 GOLDBAREN 空を飛び格闘戦クローで戦う
そうだ!あの形状自体は熊とは直接関係泣く、「金熊」とはドイツ空軍のHa-6の愛称なのだ!!!
…って解釈をしたのだけれど、誰か賛同してくれるものはおらんでしょうかのぉ…?

それはさておき、お昼ごろに起きて、下北沢へ出発。
雨はやんだ♪
下北沢交流会の詳細はまた後で書くとして、帰りは飲み会はせず、吉祥寺に立ち寄った。
たまには吉祥寺でお買い物

そうして帰ってくる頃には結局八時半ごろとなり、弁当屋に言っても既に閉まっており、スーパーでお買い物をして炊飯をして夕ご飯と相成った。
今晩の夕ご飯 ごはん たこやき 野菜ジュース(紫) あと、写真には無いけれどふりかけも
2008.05.24 Saturday

更新なし

仕事から帰ってきて、グリーフケア・トラウマケアのレポートを書き始め、それから新しい電子部品の補充の注文手続きなどもやっているうちにずるずると時間が経ってしまう。
と言うわけで午前10時ごろに寝た。
起きたら夕方なわけで、しかも雨も降っている。
天気が悪いねぇ…。
もう梅雨になったのか?

お昼ごはんは近くの蕎麦屋でけんちん蕎麦を頼んだ。
あとはクレープみたいなやつを買って半分を食べる。

動作テスト中…。
その後は若干の機械加工と半田付けをする。
日付が変わる頃、お腹が空いてきたので、今回は近くのイタリア料理屋に行ってみよう。
何だかファミレスみたいな雰囲気で、今まで入りづらかったのだが、店員のおばちゃんは親切だった。
後はドリンクバーのコーヒー製造機が、ロボコップみたいなモーター音とノズルから噴出す様々な液体が湯気ごと噴出してカップに入っていくのがかっこよかった。
そんな感じに日付が変わる。
2008.05.22 Thursday

更新なし

いや〜、今日の午前中も終わったねぇ〜
仕事から帰ってきて、洗濯ついでに同僚からもらった宇宙戦艦ヤマトを見る。

うすぐもりかな?
そして今日は、洗濯物の乾燥ついでにラーメン屋へ行く。

そうして出勤。
いやー、今日は今までよりもさらにたくさんプラズマ切断をしたから、汗だくだった…。
まだ仕事の速さは早くしなければならないようだ。
でも、今日は、俺を教えている同僚が次の日にお休みなので、結構手伝ってもらった。
今はともかく、ひたすらやるしかないようだ…。
2008.05.21 Wednesday

更新なし

今日のお昼は…
うーん、本当に、おかずだけでは近くのお店では品揃えが少なすぎる…。
最近は、春雨ヌードルを結構な量、おかずとして食べている。
が、今日はご飯も炊いていないので、適当に食べ物屋で済ます。
今日は豚肉が何枚か入った蕎麦だった。

出勤時、同僚と信号待ち
えーと、21日は、出勤したら何かのトラブルがあったみたいで、偉い人を含めてたくさん集まっていた。
だが、こちらは与えられた仕事をこなすので精一杯。
段々暑くなってきたねぇ…。
それはそうと、やはりちょっと肉が入った程度の蕎麦一杯では、腹が減ってプルプル言って大変だった…明日はもっと食べよう。
ひたすら検査の習得で、これ以上書く事が無いな…とか書いたのだが、写真を追加すると結構思い出すものだなぁ。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM