2008.06.30 Monday

「通信制大学で学ぼう」更新

6月分の勉強会…品川勉強会だけはまだ製作中…。
http://dokunabe.gozaru.jp/dialy/080621.html
http://dokunabe.gozaru.jp/dialy/080622.html
http://dokunabe.gozaru.jp/dialy/080628.html

そういうわけで、品川勉強会から帰って来て、溜まった洗濯物を洗濯したり乾燥させたりしながらホームページの更新作業をしていた。
もうすぐ閉店のコインランドリー
洗濯とホームページ製作が一段落したところでロボット製作をしていたわけだが、いつもどおり八時過ぎに寝た。
目が覚めてから、今日はまだ食欲がないし、ご飯も炊いていないのでそば屋に行く。
曇り空
今日は曇りだが、雨は止んでいた。
WBTを見ると、心理診断法が不合格で帰って来た。
この科目は別に、キーワード重視ではないのだろうか?
あーあ。
生理心理学もそろそろかえってくるとは思うのだが、どうだろう?

一休みして仕事に行こう。
2008.06.29 Sunday

更新なし

今日は品川勉強会。
眠いのだが、行ってきた。
詳細はまた後で書くよ。
2008.06.28 Saturday

更新なし

午前中に起きて、昨日の宅急便、父の日のプレゼントとして注文した本を受け取った。
さ〜あの本でも読んで勉強の決意でもしてほしいものだ。

そして床屋へ向かった。
髪を切るだけだと、すぐに終わって値段もだいぶ安くなるのだな…。
久々にこの辺をうろついた!
あと、ハードオフのジャンクコーナーとか、最近はなかなか行けないうどん屋へも立ち寄った…うまうま。

その後は、学校で勉強会だ。
後で詳細を載せるぞ。
2008.06.27 Friday

更新なし

今日は晴れた!
今日は晴れの中、出勤。

今日は三人お休みなので、一人で切断検査を頑張る。
おお、何とか定時で終われたよ…。
あー、今週も終わったー…
帰りは弁当屋で明日の朝ご飯を買って、
くさぼうぼう
床屋にも今日中に行こうかなぁ〜などと考えつつ、てくてく歩いて帰って、そうしたら荷物が届いたお知らせが来ている…あとで電話をしなければ。
とりあえず、一休み。
…そして気がついたらもう20時前。

夕ご飯を近くのピザ屋で済まし、半田付けを開始して日付が変わる…。
2008.06.26 Thursday

更新なし

今日は木曜日だ…。
少々頭痛がする。
くらくらする。
少し腹の調子も悪いらしい。
だが、そのいずれも微々たるものだったので、出勤。

今日は寒いね…昨日からやっと半そで装備になったと言うのに…。

しかし、日付を書き間違えてしまうのは困ったねぇ…俺。
午後は、他の部署のQCサークルの発表会に出席させてもらった。
なるほど、色々と、勉強になった、色々と、勇気付けられた、いろいろな意味でも…。

しっかし、また俺のところのQCがやり直しの危機…どうなるんだろうなぁ…。
元上司に現在のパソコンの状況を伝えて帰った。

帰りに、エホバの証人のおばちゃんとスーパーでばったり会ってしまった。
向こうが挨拶をしてきたので、適当に挨拶を返して、さっさと引き上げる。
ふぅ〜ん、「ひえ」ねぇ〜。
とりあえず、買ってきた「ひえ」をご飯に混ぜて食べてみよう…。
うーん、何だか良く分からないがうまくなったような気がする…。
食べ応えのある杏仁豆腐だ!
あと、モロに豆腐のデザインの杏仁豆腐も買ってきた。
実は昨日のバニラ豆腐も今回の杏仁豆腐も、「見た目が豆腐に似ているだけだから、これはあくまでもデザートだよ」みたいなことが書いてあった。
味噌汁に入れちゃダメって事だ。

今夜は主にホームページの更新。
タイトルに書くほどではないが、新代田から下北沢へ向かう途中の谷間の十字路まで更新ができた。
雨の写真と晴れの写真が混在しているが、その辺はご愛嬌。
しっかし、下北沢って行き止まりの場所が多いねぇ…都合よく行き止まりがたくさんあるゲームの世界みたい…。

さて、ひとまず寝よう。
おやすみ。
2008.06.25 Wednesday

ロボザック更新

アクセス解析を見ると、どうも人気らしいロボザック。
http://kiriya.holy.jp/rz1/no72.html
http://kiriya.holy.jp/rz1/no73.html

朝起きて支度をして、ああ、今日はもう水曜日だなぁ〜と思いながら部屋を出て、今日は火曜日だから、燃えるごみを出そうと思った俺だった。
…うん、寝ぼけているな、俺。

昨日借りた資料を先輩に返す事にした。
もうしばらく借りていようかとも思ったが、家の中が湿気ていてカビりまくっているので、被害を与えないようにしようと思ったのだ。
だか、「もう、いいのか?」と聞かれたので、保存場所を会社のロッカーに変更してもうしばらく読む事にした。
感謝。

仕事自体は、QCの会合の都合で色々と手伝ってもらった。
QCは大変だが、何とか収拾をつけなければな。

帰りは、あちこち買い物に寄った。
おもちゃ屋の工具
弁当屋で珍しい食べものを買って、閉店セールをやっているおもちゃ屋でモンキレンチ2個100円と言う素晴らしい値段の工具類を買いあさったり、ついでに焼き鳥屋でモモ串を二本買った。
焼き鳥も買ったぜ
あと、スーパーで、「バニラ豆腐」と言うものを買ったが…。
バニラ豆腐…?
見た目は豆腐に近いが、原材料は乳製品が中心のような気が…。
まぁ、量が凄くて飽きるが、あと液の始末が大変だが、味は悪くない。

あとは風呂に入ったり、元上司のパソコンの調整をやったり、そしてホームページの更新作業をやってお休みの時間。
おやすみ。
2008.06.24 Tuesday

更新なし

今日は晴れるようだな…。
俺は6時間も寝ていないわけだが、町田からはるばるこの羽村まで通っている同僚は、昨日の帰りは20時をとっくに超えていたとかで、ちょっと申し訳ない気分…。

何はともあれ、今日こそはさっさと終わらせて、レジュメを完成させてしまうぞ!
…あー、計画性がないよなぁ、俺…ごめんよ…。
さて、仕事自体は昨日のごたごたでなんだかんだあって、大部分が終わってしまったので時間に余裕があり、次の日のQCサークルの会合の打ち合わせをやった。

そして上司や先輩に無理を言って定時で帰ることにした。
その前に…会社の本を土曜のレジュメの引用文献に使う事を思いついた。
そういうわけで、内容を調べ用途思って先輩に、本を貸してほしいと頼んだ。
先輩「何だか良く分からないが頑張っているようだな、ならばこれをもっていくが良い!」と、最新版の資料を貸してくれた!
社内限なので引用文献リストには載せないが(載せても入手困難だからね)、思う存分活用させてもらったぞ!
さ〜、さっさとかえってレジュメを書こう
そして作成した図がこれだ!
特性要因図の例
まさか会社にある品質管理の資料が瞑想との接点を論じるのに使われるとは、夢にも思うまい…。
ていうか、この図、会社で指示されている描き方と違いがあるのはともかくとして、部屋の片づけをしなきゃだなと、俺は思ったのであった。
2008.06.23 Monday

更新なし

月曜日。
仕事を始めて、重大な事態が発生。
まぁ、月曜日だから、結構色々と生産ラインの不調が出るのだが、今日は結構凄い。
生産ラインの溶接をするための設備がおかしくて、ずっとまともに仕事ができなかったらしい。
そうすると、それを検査する我々も何もできない事になる…。

その辺は、応急処置で何とかしたらしいのだが、応急処置をして動かしていると言う事は、ちゃんと溶接できているのかを確認するために怒涛の如く検査諦商品が押し寄せてくる。
同僚や先輩や上司で協力して、何とかこなしてゆく。
あー、何とかなったねぇー。
等と定時過ぎまで思っていたはず。

今日は早めに帰って、土曜日の勉強会のレジュメを書きたいなーなんて思っていたら、伝達ミスで、凄い大変な検査が残っていた事が判明!
再び同僚や先輩や上司と協力して、必死に作業。
ていうか、二日がかりの作業も、これだけの数で攻めると二時間ほどで終わるんだな…。
無論、いつもより帰り時間が凄い遅くなった事には違いない。
やっと終わったねぇ〜
帰ってから、レジュメ作成開始。
ていうか、このレジュメ、「勉強会の一週間前には提出できなきゃ、ヤバいんじゃね?」と言う考えが二日ほど前に浮かんできて…。
じじつ、レジュメが出てこない事に不安がっているメールが来た!
元上司のパソコンの様子も見つつ、慌てて作成開始。
うおおおお、想像以上に量があるぞおおおぉぉぉ!!!

そういうわけで、結局寝たのが11時半前…六時間も寝れない…。
2008.06.22 Sunday

更新なし

今日は九時半ごろに起きて、11時に出発。
雨だ〜
向かう先は下北沢。

雨の中だが、行って来るぞ!

と言うわけで今日は下北沢交流会。
詳細は後ほど、だ。

ただ、今日は飲み会はせず、ちょっと夕食を学生さんとやって、帰って来た。
金欠があったから、久しぶりにお酒を飲んだよ…。

帰ってきて、半田付けついでに、元上司のパソコンを調査…うーん、やはり工場の人間は機械に強いようだ…どういうことかというと、俺に依頼される調整はいつも、想像以上に手ごわいものばかり。
とりあえず、やれるところまでやって寝るつもりだ。
いずれにしても元上司にお伺いしないといけない部分があるから、きりのいいところまでやる。
2008.06.21 Saturday

更新なし

そういうわけで日付が変わって定時になって、多少計測依頼で残業があったが、早めに帰れた♪

…が、ロボザックをやっていたりして、気がついたらすぐに朝の八時半…。
三時間くらい寝て、勉強会の準備。
て言うか、今日の午前中に届くように頼んだはずの電子部品が届かない。
しばらくして、気がついた。
住所が以前住んでいた社員寮のまま。

なんてこったい。
勉強会の部屋の鍵を開けた後、あわてて社員寮に行ったら、寮務のおっちゃんが「新しい住所に持っていってくれと頼んでおいたよ〜」と言ってくれた…ありがたや〜…。
今日は天気が芳しくない
そういうわけで、改めて勉強会。
今日は三人来てくれて、細かい話はまた後だな。

帰ってきて一休みして、宅急便の人にも詫びを入れて電子部品を受け取る。
その後に洗濯物の乾燥ついでにラーメン屋に夕ご飯に出たら、帰りに雨に降られた…。
参ったなぁと思っていると、傘をくれた!!!
ラーメン屋でもらった傘…ありがたや〜
あああああありがとうございますうううぅぅぅ…。

さて、帰って何をしよう…?
少し小雨になるまでコインランドリーで読書でもして待ち、帰ってきた。

日付が変わる頃、風呂に入る。
明日は下北沢交流会だ!
また写真の補完をしなきゃな。
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM