2008.08.31 Sunday

更新なし

生理心理学のレポートも完成、これが合格すれば単位認定試験ができるぞ!
まぁまぁ晴れている
で、今日は四時頃に寝たのだが、蒸し暑くて寝付けず、13時過ぎに起きた。
床屋によって、そうするといつものパターンでハードオフでジャンクを漁る。
今回は長渕剛のCDを一枚買ったぞ。
そうしてもう一つのパターンは、近くのうどん屋で食事。
注文して出てくるまでが凄くかかる方だが、それを補って余りある美味さだ。
待ち時間に、お店で使っている電話機の調整をしてあげたよ。

うーんすばらすぃ眺め…。
一度コンビニで食べ物や飲み物を買って、帰る。

あー、やっと秋だねー。
帰ってきたら、部屋の片づけを少ししないとね。
夏休み中の通学もあって、ほとんど家の手入れができていないし。
というわけで、大量のペットボトルを潰した…。

500円ボトル
そのついでに、以前に大一億円計画で使用したペットボトルとカウンターを更新した。
どうやら500ミリリットルに500円分の一円玉は余裕で入るらしい。
ちなみに、新しいペットボトルにも既に45円入っている。

掃除をしたり、ちょっとだけロボットをやったりして、コインランドリーで乾燥をしようと思って外に出たらまた雨かよ!!!
ああああああもうまた雨かよおおお!!!
ラーメン屋に行って夕ご飯にして、帰って来てからロボットの組み立て。

そうして、昨日の日記と今日の日記を書いて今の時間。
2008.08.30 Saturday

更新なし

今日は10時半ごろ起きた。
本当は7時半ごろ起きるつもりだったのだが、今日の用事の待ち合わせに遅れるを見たおかげで、余裕を持って起きれたのに間違いはない。
少し青空が見えるくらいの天気
しっかし、今日も雨が降るかどうか微妙な天気…。
結局、一昨日が酷すぎたから、もう大丈夫だろうと思ったのが失敗だった。
あああ〜もうまた雨かよおおおぉぉぉ
結局三鷹駅でバスに乗った後、降りた場所の最寄のコンビニで傘を買うことになった。
そして今日ここに来た一つ目の目的は、実験中級でお世話になったメンバーの人が食事を一緒に食べようと言ってくれたからなのだ。
その人は今日最後のスクーリングが終わったので、歩いてこちらに来た。
もう一人、去年にスクーリングで顔を合わせた人も含めて三人でバーミヤンで食事。
実験中級の苦労話とか、某班の二人組みの暴れっぷりとか、後は、カウンセリング論の先生が交代したのだけれど飼っているペットの写真をやたらとスライドに載せたがるのは同じで、こうやって精神的なストレスのガス抜きをする必要があるのでは?なんて話していたり。
あと、今日俺を誘ってくれた人の息子さんの話を結構していたが、子供の将来を結構憂えていた…でもその話を聞いていると、うちの母ちゃんも同じ事を考えていたのかなーなんて思ったりする。
あ、晴れた
で、食事が終わって外に出たら晴れてるよ
俺を誘ってくれた人は吉祥寺へ直行したので、もう一人の人と一緒に俺は三鷹駅までバスで戻って、駅で別れた。
この人たちも含め、また縁があったら会いたいものだな…。
さて、俺は夕方に再びここで用事があるのだが、まだ店は開いていない。
そういうわけで、歩いて吉祥寺まで行ってみることにした。
なんだこのやけに緑色の物体がある敷地は!??
変な建造物とか、無闇に高級なオーラのある住宅があったり。
公園のようだな…。
公園を見つけたり、
質屋ねぇ
質屋を見つけたりしながら、
何とか駅に着いたようだ
無事に吉祥寺駅の近くへ到着。
電子部品ねぇかなぁ。
秋葉原の電気街みたいな狭い場所を見つけるが…食い物やが中心で、あいにくまだ腹が空かない。
さて、吉祥寺に来たのは以前に俺が最初に旋盤を買った「BJ」と言う店に行くつもりだったのだ。
何か珍しいものでも売っていないかなぁ。
とうとう店じまいしてしまったか…。
…と、思ったら閉店していたよ…。
ただ、電子部品を売っている店自体はあった。
ただ、突っ込みどころがあったので写真を撮影しようとしたら、断られてしまった。
ラオックスだから何か困るものでも置いてあるわけでもないだろうにと思ったのだが、小心者の俺は驚き戸惑い慌てふためくだけなので、一部を購入して撮影したのがこれ。
電子部品には違いない
この可変抵抗の口紙に映っている娘の絵が、最近話題の「初音ミク」なるものらしい…ふーん…。
というわけで、そう!大電力用で少々高くつくが、コンデンサや可変抵抗は電子楽器売り場で買える可能性があるということだな!覚えておこう!
おかげでロボットの事しか頭にない俺にはこの可変抵抗のどこが特殊なのか良く分からなかったが…興味本位で買ってもうた。
なんか、ヤマハの何かの楽器に使う特殊な可変抵抗らしい。
でも、いっしょに可変抵抗のツマミも、それも見た目が高級そうなのを買えた♪
さて、そろそろ16時半か…。
そうして店を出ると16時半なので、そろそろ歩いて三鷹に戻る事にする。
また雷が鳴ってるよおおおぉぉぉ
そして空では再び雷鳴が!
またかよ!!!
どんよりどよどよ
そうして再び雨が振りまくって来る。
三鷹に着いたね…。
でも30分ほどで三鷹に着いた。
さーて、そうして午後は仏心会のメローの会なのだが…。
お店に入る。
日付を間違えたらしい。
日付を間違えたのね。
店のマスターが「せっかくだから寄っていけよ」と言ってくれたので、色々ご馳走になって、いつまでたってもスタートしないエドはるみを後に、19時ごろ帰る俺だった…。
頭痛にもんどりをうちながらも、生理心理学のレポートを書き始めて日付が変わるのだ…。
2008.08.29 Friday

更新なし

昨日の22時前から激しい雨。

午前一時半ごろ、稲妻が光った瞬間
「♪窓の外は雨〜雨が降ってる〜」って雷様が歌ってるよ!!!
酷い雨音がして、ゴロゴロと鳴るたびに窓やパソコンのフレームがカタカタ揺れている!
あああうるせー!
ついでに蒸し暑いー!

一応、遠くには青空も見えるが…?
…と、いうわけで、午前三時頃まで寝付けず、猛烈に眠いまま出社。

今日が溶接切断検査、ひとまず最後になるのだな…よし、最後のチャンス、再びタイムトライアルだ!
って思ったら、トラブルがあったり、休憩時間の後に上司と、同格の同僚二人と一緒にミーティングで上司が俺らに対して感じている事を聞いたりしていたので30分くらいの間、作業を止める事になった。
それでも、昼間の金曜日の計測品をお昼ごはんまでに「これから計測値を出す準備ができました」と言う状況までなんとか持って行く事ができたので、もう少し動作に工夫を加えて、何もトラブルがなければ「この作業はお昼ごはんまでに仕事が終わるようにしてくれ」と以前に先輩が言っていた目標に到達できそうな雰囲気である。
またこの仕事に戻った時に頑張ろう。

午後は、二日ぶりに来月から始める別の仕事を習った。
今日は別の先輩に仕事のやり方を見てもらった。
おかげで新しく分かった事もあるので、やはり複数の人から意見をもらって教わるのは大事なようだな。
この仕事も人によって若干のやり方の違いがあるわけだが、今日までやってきた切断検査の仕事と違って、「この部分はお前の好きなやり方でやってくれ」と言ってもらえたので、戸惑わずにやっていけそうである。
今までは、指示する側が皆、「自分のやり方が一番正しい」と言う調子で指示してきたから、凄くやりにくかったのだ…。

今日は定時退社を心がける日だが、強制ではないので、同僚とQCの続きを少しやった。
その同僚が別の部署へ行くらしい。
話好きで話を始めると作業が止まってしまったり、仕事の中で妙なこだわりを持っていたりとか、仕事をするときに足並みをそろえるのは少々大変だったが、俺としてはこの同僚について「全部は好きではないけれど、いてほしい」と言うのが正直なところ。
話好きな人である割には、他人の話をちゃんと聞いてくれる人だったからね。
まぁ、この同僚も「通勤距離が遠くてそろそろ体が限界かな?」なんて言っていたから、これを機に近場に職場が移ったほうが彼のためになるのかもしれない。
一度、一緒に飲みに行こうと言う話をして、残業をしたとは言え、今日は早めに退散。

大ブレイク中
帰る途中で、再び雨が降ってきた。
傘をロッカーから持って来るべきだったか…。
駆け込んだ弁当屋で傘を借してもらえたが、やはり借り物をするのは気が進まなかったので近くのコンビニで傘を買ってまた弁当屋に戻ってきた。
いずれにしても凄く助かったので、お礼にもう一個、食べ物を買って帰る。

雨が降ったり止んだり
明日はお出かけするのだが、晴れる事を祈りたい…。
2008.08.28 Thursday

更新なし

何だか、昨日寝るのが遅くなってしまったせいで眠い。
なんじゃこりゃあああ!!!
そんな事より何なのさこの雨!
まるで夕立。
しかも会社の敷地に入ったあたりで急に小降りになるし。

今日も午前中は今までどおりの仕事だ!
しかも昨日の仕事の続きが全く手を付けられずに残っているし、どこからも応援が入る気配も無いから、昨日のような、計測部品の回収忘れによるヘマを踏まないようにして、どれくらい自分がやれるのか頑張ってみよう。
そこへ計測依頼。
作戦中止!
明日頑張ろう。

午後は、昨日と同じく、QC道具の作成。
さーて始めてさっさと作ってしまうぞーと思っていると、先輩の注文が入ってきたり、同僚が慎重に作業を進めるほうを優先したりして、なかなか思ったように進まない。
もっとも、昨日は誰の注文も受けないままやってみたら凄い事になってしまったから、あまり偉そうな事は言えないのだが…。

それにしても、だ。
ある日に上司から「QCのリーダーをやってくれ」と言われて引き受けて現在に至って今の道具を作っているわけだが、「QCサークルで何をやればいいのか」と言う教育を受けるまで、俺は何をやればいいのかあまり理解していなかったままでしゃばってしまったもので、「なぜ先輩や上司はこのまま進めていくのを嫌がっているのだろう?何かこのまま進めると凄く困る裏事情でもあるのだろうか?それとも俺に嫌気がさして嫌がらせを始めたのか?」とさえ思っていて、「もう、好きに注文を付けてくれ」と言う状態になってしまった。
上司や先輩には悪いけれど、これが正直なところ…。
もっと早く教育を受けるべきだったね、俺。
それに一度、以前に先輩が最初にリーダーになって手本を見せてくれたが、もっと他の先輩の手本も見てからやるべきだったのかもしれない。
俺の前にリーダーをやっていた同僚も凄く困っていたし…上司の頼みならと思って引き受けたが、上司のためだと思ったら今回は断るべきだったのかもしれない…が、今は進むしかないようだな…。
この辺の話をかいつまんで、最後の反省文に書こうかと考えている。

帰りは、昨日に色々と忘れ事があって、今日の午前中も物忘れをやらかして上司に注意されてしまったので、今日は大丈夫か?と聞かれた。
「一応、確認して帰ります」と答えて、いつもの仕事場に行ったら忘れ事があったよ、道具を作った時の余りの鋼材の切れっ端が置きっぱなし。
他に異常は無いかな〜?と思って辺りを見回して、なぜか先輩二人がここにやってきたので、挨拶をして帰った。
後で、なぜ先輩がここに来たのかちょっと考えてみたのだが…ああ、まだ忘れ事が残っていたんだね…もう帰って来てしまったからまたやらかしてしまったね…耄碌したかなぁ…はぁ。

ふぅ
帰りは米を買ったのだが、米が重いわ、途中で雨が降ってくるわで大変だった。
帰って来て、数日前に出した親父の誕生日プレゼントの礼のメールが母ちゃんから帰ってきた。
父親に批判をぶつけて俺の精神が楽になるのならばそれでいい、と、うちの親父は申していたそうな…。
「やたらと注文をするくせに思い通りにならないと全部俺のせいにする」、そんな人間だと思っていたのだが…何かの拍子に、後になってそれを思い出すのかもしれないな。
俺も結局、親父みたいな振る舞いをして、「ああ、すまない事をしたなぁ」なんて思う事があったりするし…できるなら、それを未然に防げる人間になりたいとは思うのだが。
俺は「ありがとう、家族が当分健在な間にじたばたしておきたかったんだ」と言う内容の返信を送っておいた。
母ちゃんも俺が当分田舎に帰りたくないという気持ちがあるのを受け入れてくれたようで、それがちょっと悲しい気分だったが、ここで優しくしたせいでまた親父が元に戻ったらもっと嫌なので、ここは辛抱だ。

というわけで、明日頑張ればひとまず休み…忘れ事が起こりにくいように気をつけて頑張ろう。
お休み。
2008.08.27 Wednesday

更新なし

久しぶりに青空が見える
今朝は数日ぶりに雨が止んだ朝となり、曇ってはいたが遠くに青空も見えた。

で、仕事。
何だか、いつも常盤の部屋にいる先輩が元気が無いような気がする。
急に冷えたものだから、風邪でもひいたのかな?
午前中は今までどおりの仕事。
何だか、心なしか仕事をやりやすくなったような気がする。
気のせいなだけかもしれないけれど。
もっとも、もうすぐ別部署に行くわけだが…。

で、午後はQC。
自分は同僚と一緒に道具を作る予定だったのだが、紙に設計を書いただけで全く進んでいないことを、午後の仕事を教えてくれている先輩に「とにかく早く作ってから問題点を考えろ」と言われた。
そういうわけで、午後の仕事は今日は先輩がやると言う事で、さっさと道具を作れと言われた。
さて、俺が今まで道具の製作に手出しをしなかったのは、同僚に事実上丸投げしてしまったのもあるが、そのついでに、製作に必要なアーク溶接機を滅多に使った事が無いから怖いと言うものもある。
高校の時に実習中、火花が背中に入ってのた打ち回った事があったからねぇ。
だが、さっさと作れと言われてしまったし、肝心の同僚はいない。
…かくなる上は…。
えーい!成せばなる!とっとと溶接機を引っ張り出して使ってやる!
ちょあー!
とぉあー!
ぬはははは、プラズマ切断で火花が慣れたから、思ったよりも早く形になったぞ!!!
休憩時間が来たのも忘れてやっていたわけだが。
ついでに、「形になった」だけで、使い物にならないものができてしまったが。
上司が「もう一回作ろう?な?」と言って、溶接の仕方を教えてくれた。
ちゃんと、熱で歪む事も考えて作らなきゃなんだねー。
言われてみるとはるか昔に同じ事を言われたような気がするが、完全に忘れていた。
で、できたは良いのだが、致命的な欠点が判明。
今日はここまでで、「この経験を生かして次を頑張ってくれ」と言ってくれた。
ちなみに、午後に俺を教えている先輩はこの件について、「そんな事になっていると思ったよ…だから早くしろと言ったんだよ…」と、お見通しだったらしい。

疲れたねぇ
疲れたねー。
帰ってご飯を炊いて食べるのだ。
アマランサス
特殊御飯として、今回はアマランサスを購入してきて混ぜてみた!
うーん、なんと言うか、炊いてもパラパラしているのが特徴だな。

…腹がいっぱいになって、仮眠も取ったところで、さすがにQCが遅れているといわれて、俺もぼうっとしているわけにも行かないようだ。
うちの古代遺跡
うちの古代遺跡から、参考になりそうな道具とか、使えそうな物体を取り出そう。
そして今日に作った道具が結局使い物にならなくなってしまったときの保険の図面を書いて、寝る支度をして、気がついたらこんな時間。
2008.08.26 Tuesday

更新なし

今日も雨だぜ…。
今日も雨の中、出勤。

仕事は今日も無事に終わった。
仕事を教えてくれている先輩から、二年間漬けた梅干をもらった!
一粒めの種は吐き出してしまったが、二粒目以降はそのままバリバリかじった。
特有の味の液体が入っていて、ついでに微妙にチョコレートの味がする…。
本当に感謝せねば。

それと、帰りは、早く退社時間を打刻してくれと上司から言われた。
うちの会社は残業時間を自分の職場に書いて、その後で退社時間を記録しているのだが、この残業時間の終了時刻と退社時間の差が大きすぎると「サービス残業をしているのだろうか?」と疑われて、結構面倒な事になるらしいのだ。

ちなみに俺は、残業時間記録の後に、ロッカーの中にしまってある、以前に回収したNC工作機械の説明書や先輩から借りたファイルを読んでいたりして、「もうちょっと読むとキリがいいからここまで読んじゃえ」等と考えて読みすぎると、退社時間の打刻が遅れて結構危ない事になるのだと言う事が分かった。
気をつけないとね。

今日は弁当屋がお休みなので、食べ物屋を探す。
実は職場のある工場の敷地の前には大きな通りがあって、その通りの向こう岸に食べ物やが何件かある。
交通量が多くて向こう岸に渡るのも一苦労で、通りかかった車が食べ物屋の傍にたどり着くのも大変なので、果たしてどれだけの利益があるのかは謎だが…。
焼きそば屋さん
ともかくも今日は、この焼き蕎麦屋に入ってみよう!
焼きそば屋さんの店内
店内はおじいちゃんと、パンチパーマのおっちゃんがいた。
店の音楽は一昔前の音楽が流れている。
いただきま〜す
とりあえず、焼きそばと、お替り自由のスープを頼む。
うめえええ!!!
この二品目だけで600円だよ!!!
また来よう!

ボロ販売機
そうして俺は帰って、適当に色々やって、今の時間。
2008.08.25 Monday

更新なし

雨だねぇ。
今日の朝も結構な雨が降っている。
今日から新しい仕事を習う事になったのだが、午前中はひとまずいつもの仕事。
先週上司に許可をもらって、従来の方法に作業を一部戻した。
おお…場合によっちゃぁ危険に見えるものの方が安全な場合もあるのだなぁ…。
これで作業時間が二分は縮むかもしれない。

で、午後の作業。
今度は、生産ラインで作った品物を目視検査する仕事。
「目で見るだけ」って、結構難しい。
「目視」を「計測」と同じようなものだと考えた場合、「計り忘れ」に気づきにくいのだ。
以前に化粧品の宣伝で「じっとしているだけが仕事になる」というものがあると話していたが、ああいう風にじっと見続けるのは大変な仕事なのだ。
しかも、不良品を出さないための作業で、普通は不良品なんて誰も作りたくないから、めったに出てこない不良品を発見するのも大変と言うわけ。
頑張らないとねぇ。
今日は先輩にその作業を教えてもらって、大事も無く、夕方に帰る事になった。

こうしょさぎょうしゃだあ〜
いやー、やっぱり慣れない仕事は疲れるねぇ。
♪ダイヤモンドカッターダ!ダ!ダ!
何だか久しぶりにこの道を通って帰っているな、俺。

で、帰って来てご飯を食べた後、うちの親父の誕生日プレゼントを作ろう。
誕生日プレゼント
俺の知能検査の結果と、お菓子を贈って、周囲の言うとおりに戦術を変えてみよう。
ただ、親父が家族を褒めたり丁寧に教えている記憶が無い事を書いて、それから最後に一発と思って、どこの誰かさんが俺に言ったみたいに、「馬鹿なんだから人一倍勉強してください」と書かせてもらった。
郵便局に持って行ったら、三日後に発送だとさ。
まぁ、いいか。

風呂に入って寝よう…。
2008.08.24 Sunday

更新なし

今日は気がついたら朝の三時半になっていて、起きたらお昼ごろになってしまった。
あと、鼻水が凄い。
涼しいのはいいのだがねぇ…。
あめだああああぁぁぁぁ
気を取り直してお昼ご飯のおかずを買いに行く。
花びらなのか葉っぱなのか良く分からないのがついている特殊な花
雨だから行きづらいのだが、歩いていく。
ご飯を炊いてしまったからね。
なんか、コンビニで春雨の淡々麺風のやつを買った覚えがある。

u-mu
帰って来てご飯を食べて、鼻水に悪戦苦闘しながらロボットをいじる。
そして日がくれた頃、洗濯物の感想や夕ご飯のおかず調達のために、結局止まなかった雨の中、今度は自転車で頑張ってみる。

帰って来て、夕ご飯を食べて、また色々とやっているわけだが、何だろう?
対して動いていないのに腹が減ってしょうがない。

それはそうと、明日から新しい仕事を覚えるらしい。
若い同僚に今の仕事を教える事になったのはそのせいらしいのだ。
どんな風になるやらねぇ…。
2008.08.23 Saturday

更新なし

帰って来て、眠くて体も洗わずに寝てしまった。
10時ごろ動き出して、風呂に入ったり、新型プログラムの開発をして、お昼ごはんが14時過ぎ。
また蕎麦屋だ。
それにしても、雨だが、今日も涼しくていい塩梅だ。
今日は雨だ。
究極超最新自動販売機「ほんま、めっちゃ暑いでんね〜」
珍しく、メカっぽい事を言う究極超最新自動販売機だった。

帰って来て機械加工。
日が暮れてから、どこに行こうか迷ったが結局ラーメン屋へ。
帰って来て組み立てと半田付け。
加工失敗が多くて困ったが、成功したと思った分が思惑通りに動いたのはよかった…。
そうして日付更新。
2008.08.22 Friday

更新なし

仕事から帰って来て、色々とやっていたら気がついたらもうあっという間に八時。
時々トイレやメールの交信のために目を覚ましたりしながら、最終的には15時半頃に起きた。
どんよりである代わりに涼しい♪
今日は蕎麦屋でご飯だ。
たぬきセットとして、揚げ玉入りのかけそばとミニしょうが焼き丼を選択して、必殺仕事人など見ながら食べる。
三味線の糸で絞め殺されたり、何か尖ったもので二人がかりで刺されたり、藁みたいなものにぐるぐる巻きにされて刀でグサグサされたり、しまいにはどちらが敵でどちらが味方だか、途中から見た俺には良く分からなくなっていたり。
それと、外ではバイクがものすごい音を鳴らして走っている。
あんまりにも涼しくてバイクさんもご機嫌か?
そして出勤時は、今度はやたらと戦闘機がうるさい。
飛行機がうるさい
上を飛んでいるのはF/A18ホーネット戦闘攻撃機か?
そんな事より、うるさい上に、何度も蛇行しながら飛んでくるからうるさいのなんのって。
目の前を歩いていたおばちゃんも耳を塞いでいた。
うるさい上にどういうわけか電線と重なる
そうかと思えばガソリンスタンドの前に立つ二人の男は興味深げに見ている。
て言うか、何なんだよ…?何が起こったんだよ?
やっと静かになったな…。
で、しばらく歩いているうちに静かになった。

仕事のほうは、昨日に引き続き若い同僚に仕事を教える。
休憩時間は、誰かのお土産と、俺のお土産を食べる。
ちなみに俺のお土産である武蔵野大学のマークの入ったせんべいは、ただ美味いだけではない
東京の大学のマークが入っているが、実は製造は神戸なのである。
大学のマークが入った、このせんべいの缶は持って帰ってロボットの制御回路入れにでも使う予定だ!

金曜日なので、あと少しだ…。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM