2008.11.30 Sunday

更新なし

9時ごろ起きて、朝ご飯を食べてすぐに三鷹へ。
仏教心理学会の創立会があったので、そのお手伝いをかねて出席したのだ。
そして帰る頃には日付が変わっていた。

そういうわけだから詳細は後ほど。
2008.11.29 Saturday

更新なし

いい天気だね〜
今日は良く晴れた。
9時前に起きて、ペットボトルの処分作業を少し進めて、家を出た。

三鷹を移動中
時間があったので、三鷹を歩きながら移動する、

歩きながら学校へ
ついでに学校の道案内を改訂するための写真を撮っていく。

そして試験は、消しゴムを買ったにもかかわらず試験開始までに取り出し忘れて大変な事になったが、その辺は後ほど。

明るい星が二つ
帰りは顔なじみのメンバーで食事をして、帰って来た。

クリーニングした服を取りにいく
クリーニングした服を取りに行く。

寒空の下、ご飯は何にしようかな〜と迷いながら撮った写真。
夕ご飯は結局、弁当屋の食べ物になった。

風呂にも入ったし、レポートを少し書いて寝よう。
おやすみ。
2008.11.28 Friday

更新なし

雨なんだよ〜
今日も雨だね…。

水が溜まってるんだよ〜
でもこの写真とか、ゲームに使えるかもしれないと思って撮ってみたりした。

仕事は、ついに今日の品物の写真撮影作業を午前中に入れられるようになってきた。
その前の作業でしくじるのが結構ロスになるんだなぁ…。

何はともあれ、今日も計測依頼も含めて順調に終わったのだが…。
夕方、もうすぐ仕事が終わりと言う時、高速シャッターの下をくぐった時に以前の上司を見つけたので挨拶をしたら、上司は上を指差して「おい、上から落ちてきたら危ないじゃないか」と言っていた。
何のことか分からず、そういえばしばらく前にハトの糞がこのあたりに大量に落っこちていたのを思い出したので、上司が冗談を言っているのだと思っていたのだが、よく聞いてみたら「高速シャッターの下を徒歩でくぐってはいけない」と言うルールがあるというのだ。
高速シャッターって言うのは普通のシャッターと同じように、建造物の、車が出入りする場所につける動く仕切りで、その中でも高速で動くやつを言うのだ。
その高速シャッターの横には大抵、人の通れる道が空けられているからそこを通らなければいけないらしい。

それで、だ。
「この間、高速シャッターに頭をぶつけた人間がいた話をされなかったか?」と言われ、その時に高速シャッターの下を通ることが禁止されたのだろうかと思ったが…はて、そんな話をされただろうか?

俺がそのような話を知らないと言ったところ、上司は「困ったものだなぁ」と、首を傾げて去っていった。
そんなルールが制定されたのを俺は知らなかったのだろうかと他の人に話を聞いたら「基本だよ、会社に入ったときに教育されなかったのか?」と言われた。

…記憶にない。
確かに、この工場に入ったときに安全教育で何をやっていたのかがよく思い出せないが、それ以前に冗談抜きで「全く記憶にない」のだ。
それこそ自信を持って、記憶の欠片すら、全く無いと断言できる理由があるのだ。
俺が工場に正式配属された頃はエホバの証人という宗教団体に完全に洗脳されていたから、もし「高速シャッターをくぐるな」という話をされたら、

「徒歩で高速シャッターをくぐるとハルマゲドンの際にエホバ神に殺される」

と考え、とてもそんな恐れ多い事は絶対にやらなかったはずである。
当時はそれくらい、指示された事は愚直に守ろうとしていた人間だったのだ。
どんなに愚直かと言うと、どこの高速シャッターの横にも、手動でシャッターが開くスイッチが一個配置されているのであるが「使用法を教えてもらっていないものは操作してはならない」と教えられていたので、そのスイッチは俺にとっては「永遠の滅びへと繋がる禁断のスイッチ」であった。
だから諦めて横に歩行者用通路があればそこを通る事を優先したのだが、その通路がない場合、「触らなければOK」と言う事で近くのセンサーを反応させようとして、ほんのちょっとした事が起こった事もあった。

…みんな、エホバの証人に関わると少なくとも、一部の人間はこんな風になっちゃうから気をつけるんだよ。
俺が保障してやる。
ていうか、よく今まで会社に残っていられたよな俺。

夜は晴れたんだけれどさすがに携帯のカメラの性能ではこの景色の撮影はきついよ〜
ああ…図らずも、忘れかけていた嫌な記憶を思い出してしまったなぁ…。
いつも家に帰る時は気分が沈んでいるのであるが、家に帰ってからしばらくの間ずっと気分が沈んでいるのは、3月の祖父の葬式の直後以来だ…。
明日の資格認定試験の予習をしようとしたのに、その気もほとんど起きないや。

夕ご飯はラーメン屋に行った。
こんな時でもうまいラーメンはうまい。

帰って来てお風呂に入る。
お風呂に入りながら考えていた。
そうだよなぁ、だいたい、高速シャッターの横には「シャッターがある程度開くまでシャッターをくぐるな」って書いてあるくらいだし、入社してから何年も、ずーっと歩行で通過していいものだと思っていたよ…。
ちなみにもうひとつ付け加えておけば、会社の昇格試験のために、上司から直接「読んでおけよ」と言われた教育テキスト、100ページを軽く超えるのを丸ごと一通り一冊読んだけれど、この話は載っていなかった…一体どこでそんな話を教わるのだ?
もしかして、いつの間にか俺の引き出しに追加されていた教育資料に載っているのか?
あちらはまだ読んでいないのだが…。

とりあえず、疲れたから寝るかな。
試験はなるようになるさ。
お休み。
2008.11.27 Thursday

更新なし

今日はほんのちょっとだけ早めに起きた。
出発時刻にほとんど違いはなかったけれど…。

今日は朝から曇りだ。
寒いねぇ…。
毎日生協で買っている500ml烏龍茶、いつもは一日一本飲むのだが、とうとう今日は飲み残してしまったくらいに寒い。
どうも昼間は気分の調子が芳しくなかったが、仕事字体は調子よく進み、お昼前には午前中の仕事が終わった。
午後も余裕かと思いきや、計測依頼や後始末の作業でちょうど良いくらいの時間で終わった。

雨が降っていなかったのが救い。
帰って来たら、ウェルネス演習のレポートが不合格で帰って来ていた。
添削文に思い切り不服があるので即刻文句を送ったのだが、やっぱり体育教師とはそもそも馬が合わないのかもしれないな…。

気を取り直して「いろ葉レンジャー」を読む。
俺の好きな方向で「珍妙な題名」の本であるが、中身は結構凄い事になっている…老人って一体…。

というわけで、もうちょっとしたら寝よう。
おやすみ。
2008.11.26 Wednesday

更新なし

今日も朝は晴れているな。
今朝もよく晴れている。

仕事のほうは別部署でちょっとしたハプニングと言うやつがあったようだが、こちらは午前中はこれと言った問題も起こらず、お昼ごはんの後20分くらいには、午前中に受け取った仕事を終えられた。
あと少し、あと少しなんだ…。

そして午後にまた結構な量の計測依頼。
量が多いというより、物がでかくて取りまわしが大変と言ったほうが正しいのかもしれない。
今日は磨き作業以外は俺がやったぞ。
仕様は違うが形状はほとんど同じ二種類の部品、見比べてみると始めてその違いがよく分かるな…。

今日は夜までほとんど雨は降らなかったな
夕方は弁当屋と焼き鳥屋に寄った。

そして帰って来て図書館の本を読んだりしている。
先日の「いろ葉レンジャー」なわけだが。
うーむ、いい話だが、死ぬほど大変そう…。

やっぱり老人介護はこの先もっと考えなきゃダメだよと思うよ。
余談だが、介護ロボットが最近話題になっているようだ。
しかし中途半端な介護ロボットを作ると、その介護ロボットも介護しなきゃいけなくなって本末転倒になるのでやっぱり老人介護は人の力が重要になってくる…と言うのが、俺がロボットを独自研究していて得られた結果だ!

さて、いつもよりちょっと早いけれど、そろそろ寝るかね。
おやすみ。
2008.11.25 Tuesday

更新なし

目が〜目があああぁぁぁ〜
今日も朝は晴れていた。

今日は現場も、ものすごくしっかり準備万端になっていたのでとても助かった。
というのも、今日も計測依頼や結構面倒なトラブルがあって、さらに近くには仕事を教わっている人がいてトラブル続出らしい。
そのために引き受けた周囲の手伝いと昨日から引きずった仕事を含めて、ちょうど定時頃の仕事終了。
昨日と今日の検査品目は、また来週頑張ろう。

お昼頃は曇りで時々日が出てくる感じだったのだが、とうとう夕方は雨が降り始めた。
半熟目玉追加!
焼きそばを食べて出てくると雨が強くなってきて、一度急いで帰った。
そうしたら、環境心理学のレポートが帰って来ていた…よし、また一科目完了だ…。

しばらくして、次の日の朝ご飯を買おうと外に出たら雨が止んでいたので助かった。
そしてついでなので、図書館で大学の参考文献を漁る。
具体的にはこんなの↓

金城清子 1999 『生命誕生をめぐるバイオエシックス』 日本評論社
大正大学仏教学科(編) 1999 『仏教とはなにか その歴史を振り返る』大法輪閣
中迎聡子 2007 『介護戦隊いろ葉レンジャー参上』 雲母書房

何だかひとつ、ものすごく気になるやつがあるがチャレンジャー魂を忘れたくないので俺は学校向けのレポートに載せるったら載せる。
そして朝ご飯のおかずを買って、帰ってくると…、実は30日の仏教心理学会創立会の懇親会表明のメールを出し忘れていた事の連絡が来て、慌てて返信、しばらくして、何とかしてもらえる連絡が先生から来たのでほっとした。
やたらと見慣れないカタカナ語の多いキャリア・マネジメント論のレポートを作成して提出し終わり、あとは明日の支度をして寝る予定。
大学の話が多い平日の晩であった。
おやすみ。
2008.11.24 Monday

更新なし

出勤時はそれなりに晴れていたんだが…。
この日付に変わって少ししてから寝た。
何とか起きれたから何より。

そして、今日はちょっと仕事が大変な日。
よーし!今日も張り切っていくぞ〜!と、思ったが、その前に先週のように、現場から品物をもらおうとしたら違うものが置いてあって、現場の上司に言ったら今度は俺もその品物が間違いである事に気づかずに作業を続けてしまう事のないようにその辺をはっきり伝えておこう。
伝えたぞ。
伝え終わったら別の人が既に違う品物を作って持ってきていた。
言いに行って良かった…。

しかし、その目当ての品物がしばらく出てこないらしかったので、別の仕事をして、また現場に向かう事にした。
時間が経ち、その現場に向かおうと思ったときに、「お待たせ〜」と、既に現場が品物を持ってきてくれた、親切だなぁ♪

ただし、大量の計測依頼と共に…。
よし、とりあえず計測依頼は後にして、いつもの仕事から先にやろう。

…。
さっき作っていた違う品物が置いてあった。
でも、まぁ、計測依頼の品を大量に運ぶ手間は省けたから、いいやね…プラスに考えよう…。

結局再び品物を取りに行き、手間取ったが今日こそは品物を間違わずに作業を始めた。
だいぶ遅れたが、せめて本日の目標の大部分をやろうと思ったら、別の作業の依頼が来たので中断。
みんな可能な限り定時で帰らなければいけないので、15時20分に帰る人たちのやりきれなかった仕事を俺がやる事になったのだ。

いいタイミングで定時の時報が鳴った。
今日は時間配分がうまく行ったのだな…。

♪窓の外は雨〜雨が降ってる〜
久しぶりに本格的な雨だ。
寒い…。

帰って来て、キャリア・マネジメント論の二番目のレポートを八割方完成させた。
この調子ならば今週中に出せるだろう。
他の科目も頑張らなければ。

ひとまず今日はお休み。
2008.11.23 Sunday

「大学ネタ」更新

11月仏心会
http://dokunabe.gozaru.jp/dialy/081122.html

11月下北沢交流会
http://dokunabe.gozaru.jp/dialy/081123.html

補助輪付き人型ロボット…
携帯電話のデータを整理していたらこの写真が結構出てきた…。

しゅっぱつしんこう〜♪
それはそうと、今日はちょっとだけロボットをいじって、下北沢に行ってきた。
詳細は上のリンクに書いた通りだ。
帰って来て、洗濯物を干して風呂に入り、ホームページの更新をしてお休みの時間と言うわけだ。
2008.11.22 Saturday

更新なし

今日は9時ごろ起きた。
晴れたね〜
あまりに寒いので、外に出て自動販売機へ向かう。

寒いので日向ぼっこ
温かいほうのコーヒーを飲んで、しばらく日光浴をする。

何だか妙な車を発見
これだけ晴れているのに寒いんだからなぁ…。

こうしょさぎょうしゃだぁ〜
そしてその中でも働いている人もいるわけで…。

帰って来て、ロボットのセンサーを追加した。
お昼は近くの蕎麦屋で食べる。
お昼ごはんの後…
一度帰って来てうつらうつらした後、大学へ向かった。

学校の正門は閉まったようだ。
そして勉強会をやってかえってきたのだが、詳細は後ほど。
2008.11.21 Friday

更新なし

さーて最終日だ
今日は少し寝坊して遅れ気味だったので、しばらく走った。
走るだけで、結構時間が短縮できるものだ。
そのあとはいつもどおり、生命倫理の教科書を読みながら進む。

仕事では…おお、ようやく本日の品物が、午前中までに残りを撮影するだけと言う段階まで持っていくことができた…。
撮影も少々時間がかかる作業だから、あと少し…。

夕方は、昨日に引き続きペンキ塗りをした。
同僚にも手伝ってもらって、防火用水も新型に変えた。

焼き鳥屋にて
帰りは、夕食のご飯が結構豪華になった。
カロリーの取りすぎには気をつけないとね。

帰って来たら、わざわざ生理人類士の直前対策講座のまとめを講師の先生が作ってくれて、それが学校から届いた。
いい先生だな…。
そして一休みした後、野菜ジュースや明日の朝ご飯を買うために一度外に出て、帰って来て風呂に入り、読書をしながら今の時間。
一旦寝ようかな。
おやすみ。
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM