2009.01.31 Saturday

更新なし

この日は午前中にロボットをやって、午後は仏教と心理学の接点を追求する勉強会に行ったのだ。
グリーフケアに関わるような話題で、他人事なのに結構凹んで帰って来た。
家族関係論の内容は本当なのだろうか…日本の男って言うのは本気で大部分がクズばっかりなのだろうか…?
その辺の詳細は後ほど。
2009.01.30 Friday

更新なし

9時ごろ起きて生命倫理の単位認定試験を終了し、今年度に履修できる産業心理コースと看護心理コースは制覇した事になる。
残るはウェルネス演習か…。

それからはゲーム製作をしてお昼に蕎麦屋へ。
帰って来て、サイバー大学の科目紹介の中の、ロボット学入門の話をしている先生の動画を見たのだが、薄ら笑いを浮かべながら明らかに緊張して頭の中が真っ白になっている!!!
分かる…分かるよ…大学院の面接の時の俺もあんなだったんだろうな…。
まぁ、あんたも頑張れ、おっさん…そう思いながら俺はその動画を見ていた。

油とアルミの粉まみれの手
その後はまたロボットの部品製作をしているうちに日が暮れる。

♪囁く雨に〜身じろぎもせず〜ってか?
夕ご飯を探しに出たのだが、雨が結構降っているので自転車は使わず、歩きでラーメン屋へ行ったり、弁当屋へ行ったりした。

帰って来てまたゲーム製作をしたりロボットの部品交換作業をして、風呂上りに今の時間。
2009.01.29 Thursday

更新なし

ゲーム用に…
今日は改めて人間学専攻の大学の願書を出してきたぞ。

そして今日の仕事は、ずっと切断検査だった。
久しぶりに朝の品物を切ったりしたから、どんなやり方をしていたのか思い出すのに凄く苦労したが、色々と手助けしてもらったので何とかできた。

帰り際にのこぎりでアクリルを切っていたのだが、いやー、暑いねぇ…。

モコノコねぇ
そして弁当屋でおかずを買って帰るついでに、新型の食べ物を発見。
エアイングミなるものと普通のグミを合体させた、キノコ型のグミだ。

確かにグミだ
そのこだわりようは凄まじく、キノコの傘の裏のヒダまで再現しているのだ!!!

そして味は普通に甘いグミである。
うまうま。

そのあとはゲーム製作をしながら、後はメディアコミュニケーションの単位認定試験を終わらせたりしているうちに日付が変わった。
2009.01.28 Wednesday

更新なし

今日は久しぶりに、平日に七時間寝たな…。

素材用♪
そして今日も午前中は定盤測定。

午後は切断検査の磨き作業をやって、その後は昨日の続きをやろうとしたのだが、小型の切断機のカバーが破損して、使用していると冷却水が外に飛び散るので、そしてそんなに手間のかかる修理にはなるまいと見込んで、先輩に話を伝えてからこれを修理する事にした。
都合の良い事にいい材料が見つかり、ドリルで穴を開けて、…できた!
一部ひん曲がっているところがあるけれど!!!
…うーん。
一応予定した機能はしているし、また後でもっと改良するように頑張ると言う事で、もうすぐ帰る時間。
残りの時間は、部屋にある測定器の自動測定機能の手順をメモして貼り付けていたのだが…でもこれ、正常に自動測定が成功する確率があまり高くないんだよね…使えるかなぁ?

帰りに、人間学専攻の選考料振込みを行った。
そして書類作成。
うーん、なんだか凄まじく重い志望動機になったな…。
書類不足とかだったら別にして、これで落っこちたら選考担当者を呪っちゃうぞ。
でもそんな事より、出願受付票に貼り付けた明細票…俺の預金残額があるのだが、このままだとヤバいな。
調子に乗って実家に金を送りすぎた。
だからといって今更、一部を返せとも言えないので、去年だったか一昨年の如く、財形貯蓄を崩そうかと考えている。

さて、とりあえずゲーム製作でもちょっと進めて寝よう。
おやすみ。
2009.01.27 Tuesday

更新なし

う〜ねむい〜
今日も眠い中、読書をしつつ出勤。

今日も午前中は定盤測定をやった。
午後の仕事も順調に終わり、改善。

うーん、アクリルの板を切るのも大変だ…。
普段よりアルミの棒を金きり鋸で切っているのだが、その時は工作機械に取り付けてある万力にアルミの棒を動かないように固定して、俺自身は正座して機械の正面を向き、アルミの棒が動く事など心配せずに両手で金きり鋸を思う存分前後させて切っていくのだが、アクリル板の場合は大きさが無茶苦茶大きい上に自分の体重を乗せて固定して、動かないように努力しなければならないようだ…。

と言うか、なかなか、どうして、切れない!!!
ギブアップした俺は先輩に切り方を教えてもらって、やっと予定の四分の一を切り出して本日はこれまで。
なるほど、のこぎりの角度も大事らしい、角度が大きいと鋸の歯が引っかかってしまう。
明日はもうちょっと進めよう。

やきそば♪
本日はやきそば屋の日なのでここでやきそばとクッパを頂いて帰ってくる。
ちょっとづつ、予定していたゲーム製作も進めよう。

がんがる!!
そして、ロボットをいじる。
問題点を探す。
そしてその問題点は、休みの日に改めて工作機械を使う必要がありそうだ。
明日はロボット以外の事に精を出そう。

おやすみ。
2009.01.26 Monday

更新なし

今日は夜中に寒さで目が醒めた覚えがあるが、割と昼間は調子が良かった。

仕事は、午前中は定盤測定をやって、午後は切断検査。
その後は改善。
とりあえず作ってみる。
作ってみて、後から改良すればいいのだ。
溶接して…出来たには出来た。
ちなみにそれは、高さ60センチのところに金属板の屋根が付いている物体で、上から降ってくる埃をよけるためのものなのだが…。
指でちょっとおすとびょんびょん揺れまくるので、俺はこういう「異形」が好きだけど、やっぱり見るからに危ないので(工場の中は安全第一だからね)、先輩からもらったヒントを元に新しい改良案を考える事にした。
そうだ、無理矢理溶接をやれば良いというものではないさ…。

と、そんな風に考えていたところで時間切れなので帰る事にする。
星が一点
弁当屋の息子さんと、切断機を使うときの話をしていた。
この人も趣味で金工の工作をするようなのだ。

その人が作った豚肉料理を今日は買ってきて食べた♪
はちまきはどこだー
風呂に入った後、もう少しロボットをいじって寝る予定だ。
2009.01.25 Sunday

更新なし

今日は二時前に寝て、9時ごろ起きたはず。

超スーパーシルエットクイズ!!!
とりあえず10時ごろ外に出て、お昼ごはんを探しに出る。

晴れたね〜
たまには簡単な食べ物を買って食べるのも良かろう。

その後、午後はロボットをやろうか下北沢に行こうか三鷹勉強会に久々に行こうか迷ったが、結局三鷹に行く事に決定。
ロボットの組み立てを終わらせて、東京未来大学の願書も遂に郵便に出して、出発!

その後の詳細は後ほど。
2009.01.24 Saturday

更新なし

9時前に起きて、今日は朝ご飯を食べてロボットをしばらくいじった後に外に出た。

青空が見えてる
晴れてる…と思いきや、雲が多くてそのうち雪が降ってきた。

雪がちらほら
弁当屋のおばちゃんに改めて連絡先のメモをあげて、お昼ごはんを買って、東京未来大学の登録料三万円を遂に払って帰って来た。

お昼ごはん♪
食べた後はずっとロボットの改良をやって板が、途中で母ちゃんが電話をかけてきた。
二日前に送ったお金の話と、三月の祖父の何かの集まりへの不参加の確認。
それが終わった後にまたロボットをやって、気がついたら夜の八時で、ラーメン屋へ。

まだ少量の雪が降っている
なんだか今日はいつもと微妙に味が違うような気がする…うまいからいいけれどね♪
帰って来て、ロボットの続きを少ししてから風呂に入って、そんな事をしているうちに日付更新。
2009.01.23 Friday

更新なし

雨だ
今日の朝も天気が悪い。

仕事のほうは順調に終わった。
で、今日は武蔵野大学通信教育部の第一回の合格発表。
…で、ダメだったか…。
第二回目の予定も、もう一度人間学専攻に出願する事にしていたのでもう一回やってみる。
そしてこれがダメで、初めて別の大学の正科生を探そうと思う。
うーん、ロボットと並び、金のかかる趣味だぜ♪

そうそう、うちのGE-10が、会社の先輩の想像で「ケンタウロス」と言う名前に決定した!
二足歩行が難しかったら、本当にケンタウロス形を試みてみよう。
気がついたら昆虫型(ケンタウロスも昆虫も手足含めて六本だからね)になっているかもしれないが、それもまた一興♪

願書…
そして、いつも世話になっている弁当屋のおばちゃんが保証人を引き受けてくれることになったので、東京未来大学の願書の作成が再開された!
自分への連絡先を置き忘れたので、明日連絡先のメモを持っていって出願しよう…ありがとう…。

今日は午後には晴れて、日が暮れてからも割と暖かい日であった。
では、おやすみ。
2009.01.22 Thursday

更新なし

写真を撮っている場合ではなかった…。
今日はここしばらくよりは寝た。
そして出発後、昨日の金を送るつもりで郵便局に寄ったら、もう会社のロッカーで着替えをする前に始業のラジオ体操が鳴ってしまった!
ラジオ体操が終わって少しして、朝礼に参加…。

先輩に昨日のQCについて俺が苦言を出していた事について、先輩も気にしてくれたのか構ってくれた…おかげでかなり気持ちが軽くなった。
仕事そのものは少々手間取ったが、何とか無事に終わった。

帰りに弁当屋のおばちゃんに大学の話をしていたら、保証人を引き受けてくれるかもしれない様子になった…。
どうしようかな。
そんな事を考えつつ、帰って来て炊飯をする。
もちごめ
ただ、安いと言う理由でもち米を買ってしまったわけだが、どんなものだろう?

確かに米粒が普通のものに比べ白い
米粒が普通の米に比べ白くて透明度がない。

粘り気強し
そして炊いたら、普通の米よりも若干甘みのある、粘り気の強いご飯ができた!

風呂に入ったり、うつらうつらしているうちに日付が変わる…。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM