2009.02.28 Saturday

更新なし

黒い画面で機動!
早く寝るつもりが、またロボットの制御の問題で泥沼になり、2時過ぎに寝て10時ごろ起きた。

お昼はどこにしようかな〜
お昼までぼーっとして、蕎麦屋で食事をした後に三鷹へ向かった。

三鷹
今日は仏心会の日。
それにしても、他の人の話の要約をまとめるのは難しいと思った。
特に哲学とか宗教学になるとなおさら、答えがはっきりしていないものをあれこれ考える学問だからなのか、余計に難しい。

それからその後の飲み会で、以前に余計な事を俺が酔っ払って言っていたらしいことが分かり、さらにそれとは別の話で、その場で俺が喋った言葉もものすごく酷い言葉だったらしくて説教されたり、かなり落ち込んで帰って来てしまった。
俺も酔ってろくでもない事を言う事があるんだなぁ…。
とりあえず、「言葉は難しい」と言うことだけは勉強になったと思う。
まぁ、そういう日もあるさね。

帰ってくる頃には日付が変わる。
2009.02.27 Friday

更新なし

もう少しすると雪がこんこん
昨日、予想よりも早く成績・卒業見込み証明書が届いたので、大学院の科目等履修生の出願書類を出して出勤。

今日はラインを動かさず、最初の二時間で会社の品物の在庫確認をして、残った時間は大掛かりな掃除など、普段やれない仕事をやっていた。
俺は、先輩に言われて思い出した、書き物をやったので殆どの人とは別行動だった。
何だか、掃除をしていた人たちもすごく大変だったようだね…。

雪はほぼ止んだ
今日はラーメン屋に行く予定だったが、朝ご飯を買うために立ち寄った弁当屋のおばちゃんが超おすすめの新メニューがあると言うのでそれを夕ご飯にする事にした。
うむ…新しい味だな…。
帰って来て、しばらくぼーっとして、プログラミングをしたり風呂に入ったりして時間を過ごし、今の日記を書いている。
いつも休みの前日は日付が変わってから寝るが、早めに寝て、明日早く起きて何かしようと思う。
おやすみ。
2009.02.26 Thursday

更新なし

天気芳しくない
昨日の願書を出して、出勤…うう…。

仕事をしながら、特に磨き作業を教えながら進める。
現在俺が仕事を教えている人に、先輩がさらに補足で仕事を教えているのを横から見ていると、俺も結構、新たに知る点がある…。

夕ご飯は中華グリッシーニ
帰って来て、夕ご飯。
立ち寄った弁当屋で、昨日の一万円を損した事について、弁当屋のおばちゃんが何かを言って俺を元気付けてくれたのだが、どういうわけか何を言っていたのか思い出せない…でも、だいぶ気分は良くなった♪
そしてそのお店で中華丼の具を買ってきたのだが、あいにくご飯を炊いておらず、その代わりグリッシーニと言う棒状のパン(パンだけどバリバリ言うイタリア料理らしい)を安売りで大量に買ったのでそれを主食にして食べる。
もうイタリア気分なのか中華気分なのか分からんね。
それはそれで結構美味いが。

宇宙と生命の神秘
今日は東京未来大学の科目等履修生登録許可が下りた。
この紙を郵便局で受け取るついでに、大学院の科目等履修生の選考料振込をしてきた。

じゃがいもチョコ
安売りで買った食べ物と言うと、このじゃがいもチョコもなかなかいける。
ポテトチップとホワイトチョコを丸ごと食べている変な気分だが、それがそれで美味いのだ。
歯にくっつくと言うポテトチップの弱点まで引きずってはいるが…見かけたら一度食べてみてはいかがだろうか?

その後、大学院の科目等履修生の手続きは異様に順調に進んだ。
もうちょっと頑張って、一休みして寝る事にする。
おやすみ♪
2009.02.25 Wednesday

更新なし

ちょびっとだけ青空
今日は朝方、少しだけ青空があったので晴れるかと思ったら雨が降ってきた。
仕事は、とりあえず今日も、今までとは別の人に教えていた俺だった…。

雨は止んだ
帰りは雨が止んでいた。
帰って来て、科目等履修生の出願手続きをちゃっちゃと終わらせるぞ〜と思っていたら、どういうわけかトラブル続出。
挙句の果てに、選考料を一万円多く振り込んでしまっていることが判明!
だが、手続きを取り消そうにも時間帯の都合で無理で、だいいち、とっくに振込明細は糊付けした後で、しばらく途方にくれた後、「いいやもう出しちゃえ」と言う事にして、また細かいトラブルを連発しながら封筒を作って糊付けした。
明日出勤途中で出してくる予定だ…。
ああ、途方にくれているうちに、ろくに何もできないままこんな時間だ…。
今日は喪に服しつつお休み。
2009.02.24 Tuesday

更新なし

今日はお休みなので、八時過ぎに起きた。

天気悪い
朝ご飯の主食がなかったのでそれを買いに外に出る。
今日は天気が悪い。

そして朝ご飯を食べて、うちの大学関連の内容を扱っているホームページの、110個ほどの日記を全て削除した。
個人情報の問題について指摘されて、俺も思うところがあったので削除に応じたのだが、…ただ、その問題とは別として、その働きかけてきた人についてはこれからもうまくやっていけるかは心配である。
と言うのも、少し前からのやりとりで思い始めているのだが、その人は俺に向かって「あいつがアホな真似をしているから俺は苦しいんだ」と考え始めているのではないかと考えているのだ。
今までも同じようなものを患っている人と何人か関わってきたが、みんな同じように自らの知識を総動員していろいろなものの批判をして、それでもそのまましばらく関わっていると「貴方のためを思って言います」と言う名目で、俺の行動に干渉してくるのだ。
そして俺もまた、同じような患い方をして同じような行動をして他人に迷惑をかけてきてしまった…。
もっとも、言っている事が必ずしも間違っているわけではない事も知っているのだが、そのまま言いなりになっていると俺まで昔の状態に戻ってしまうのではと言う恐怖が沸き上がってくる…。

だが、以前に俺が医者に通っているとき、俺がそんな調子で不安の理由を箇条書きにして医者にメールしたら「被害関係年慮が強くなっているみたいだからもっとたくさん薬を飲もうね」と、大して相手にされなくて、結局薬をやめた途端に元気になってしまった俺としてはあの医者みたいにはなりたくないので、「俺の50パーセントは『間違い』でできている」と理解してもらって、俺の精神に余裕のある間は、もうしばらく仲良くしていたいと思っている。
借り物もあるしね…。

さむい
その後でゲームのデバッグに明け暮れてお昼になり、外でしばらくうろうろしながらお昼ごはんを何にしようか考えていた。

中の人も大変だ…
そんな中、究極超最新自動販売機が「まいど〜あったか〜いコーヒーいかがでっか〜?」と頑張っているので、買ってやった。
そして一度元の場所に戻って自転車に乗り、とりあえず郵便局へ。
郵便為替を買って、卒業証明書を取り寄せる準備をしておく。
少なくとも東京未来大学の科目等履修生は合格しているはずだから…。

その後、今日は初めて鰻料理屋さんに入ってみた。
何だか今まで高級そうだったから入りづらかったのだが、「にぎりひつま定食」…だったかのランチメニューが、あの量で980円は凄く良いと思った。

帰って来て、ロボット用プログラミング開始。
夜の七時過ぎまでプログラミング。
そして、火曜日なので毎週火曜日に向かっているやきそば屋で夕ご飯。
お店のおっちゃんが忙しそうだったので食べ物が遅れ、その代わりご飯をサービスしてもらった♪
帰って来て風呂にする。
そして風呂上りに日記を書き、そのあとでもうしばらくプログラミングをする予定だ。
2009.02.23 Monday

更新なし

昨晩がお昼頃に起きたので、寝付けずに少々目が痛い。

雨がヒソヒソ
今日は速達で、証明書発行願いを出してきた。
可能であれば大学院の科目等履修生の願書に入れたいところ。

仕事の方は、一部を先輩に手伝ってもらったが、無事に14時半までには作業が終わり、後始末に入ることができた。
勝負は明日なのだなぁ…数が多いのだ。
だが、俺はお休みを入れておいたので、他の人にお願いすることにした。

帰りは雨が止んでいた。
そして、帰って来てゲーム製作が一段落した♪
さて、寝ようか…。
2009.02.22 Sunday

更新なし

いやー、ゲームのデバッグで泥沼に浸かって、気がついたら朝の四時半だよ…。
今日は下北沢に行く予定だったので、お昼前には起きるように頑張った。

詳細は後ほど。
2009.02.21 Saturday

更新なし

夜中の二時半頃寝て、お昼前に起きた俺。
晴れ

本当はロボット用のプログラムも作ろうとしていたのだが、こちらについてはあまり手をつけずじまいで、結局製作中のゲームの機能拡張やデバッグ作業で終わってしまった…。
まぁ、たまにはこういう日もいいだろう。
2009.02.20 Friday

更新なし

今日は生産ラインは動かないのであるが、収益改善の取り組みで出勤になった。
雨は降るわ寒いわで大変だった。

俺は製作した道具のテストのために、ガラクタが入っている入れ物の中から適当な物体を取り出した。
その時、サンダーか何かで切断された南京錠を発見した。
二階の危険物の倉庫の南京錠に似ているなぁ。
…で、俺のポケットの中にその南京錠の鍵が入っていた事を知るのは少し経ってからである。
そう、昨日の帰り、「この鍵を元の場所に戻しておいてくれ」と言われて受け取って、そのまま忘れてしまったのだ。
何でも、昨晩に「鍵はどこ行ったあああぁぁぁ〜!?」と、騒ぎになっていたらしい。
ご、ごめんなさい…。

…えー、さて、本日の仕事は、難燃性ビニールを金属の枠に障子を張るように貼り付けていく作業であった。
上司と同僚と三人がかりでやり、俺は道具もちを担当する事が多かった。
想像以上に大変な作業となり、八割方完了した所でほぼ定時になったので、帰る事となった。

午前中は雨だったんだよ〜
お昼過ぎから晴れ、帰りは傘が要らなかった。
本日は飲み会であったのだが、経済状態を理由に断ったのであった。
が、学費のために申請した財形貯蓄が本日下りたようで、あれはその外の事にも使う分のお金も想定して下ろしたから、やっぱり参加すればよかったかなーと思ったが、もう間に合わなかった。

この後満天の星空が…。
弁当屋でご飯を買って帰る。

そのあと、ゲームを作ったり、ちょっとお出かけをしたりして、帰って来て日記を書いている。
2009.02.19 Thursday

更新なし

さむめ
今日も七時間寝たわけだ…。
それで、さっそく上司に、現在俺が教えている人のところの人員配置を聞いた。
仕事量が減る予定で、それまで俺がある程度手伝って良い事になった。
やっぱりそうだよねぇ、さすがに本当に辞表を出す羽目になったらどうしようとか、ちょっと考えちゃったからねぇ…。
彼にもその話をしたら納得したようだった…が、これで終わらなかった。
切断場の先輩が、未だに彼に敵意を持っているとものすごい思い込んでいるようだ。
あるいは、自分のミスをミスだと分かっているのに言われるのがものすごい悔しく感じているのだろうか?
いずれにしても、そのミスを犯しても後の作業にほとんど支障がない上に、全ての人が同じ事をやっているわけではない所をつつかれると俺は何も言えない…。
ちなみに俺はこの問題について「先輩はそのやり方で作業して仕事が間に合っているのだし、とりあえず俺も先輩の通りにやってみるか」くらいにしか考えていなかったものだから、俺には手に負えない問題だ…。

と言うわけで上司に相談。
上司も、トラブルが起こってからではいけないと、人員配置を変更する事にしてくれたようだ…。
巻き添えを食うことを恐れた俺は、とても感謝した。
そうすると、こうなってくるともしかしたら、彼と一緒にやっていた仕事を一通り俺がやる事になるかもしれないが、それはそれで今後に人に教える時の手順を考えながらやろうと思う。

くもりぎみ
何とか終わってよかった…。

帰って来て、音楽ファイルを作る。
入浴を挟んで、また音楽やゲームを作って、日記を書いて今の時間。
明日も仕事だから頑張ろう。
おやすみ。
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM