2009.05.31 Sunday

更新なし

昨日は休日にもかかわらず、少し早めに寝た。
そういうわけで、九時ごろには動けるようになっていた。

こさめ〜
お昼はどこへ行こうか迷ったが、現金を使わなくても買い物が出来るコンビニへ行った。

警告シールもついたぞ
帰って来てロボットをやる。

今日も終わりだね
夕方は、福生の安い烏龍茶を買出しに行った後で、久々に少し遠くのラーメン屋に行ってみる事にして、後は弁当屋で明日の朝ご飯の追加を買って帰って来た。

帰って来てホームページの更新をやっているうちにこんな時間。
…一昨日は偉そうな事を書いたが、思えばADHDの人間について批判していた人たちについて半ば批判的なことを書いて、その後でADHDの人の相手をすることの大変さを思う存分実感して、心の底から悔い改めた事のある俺としては、仕事の教え方を考えてみたところで実際どういう結果になるかは賭け同然である。
まぁ、最善を尽くすのが宜しかろう。

日付も変わったので、おやすみ。
2009.05.30 Saturday

更新なし

さーて、コーヒー飲んで出発だ…
今日は十時前に起きて、新しいズボンや洗濯したての服を着て、お昼頃出発した。

都合の良い事に大学直行便!
そして大学で、仏心会ではないのだが仏教の講座を聞きに行った。
何だか疲れが取れないが、珍しく通学生の卒業生と話をすることができたり、歌を歌ったりと面白かった…が、腹痛が出たり消えたりでちょっと心配だった。

帰りは仏心会の常連の二人と駅の近くでコーヒーを飲んだりして、仏心会の組織拡大に関して発生する問題の対策を話し合っていた。

東小金井で一休み
帰り、東小金井で電車が回送になったので下りたのだが、ホームを数人の救急隊員が担架を運んで進んでいた。
野次馬に行きたかったがやめておいた。

帰って来て、夕ご飯を食べた後も風呂に入ったりしてぼーっとしているうちにこんな時間。
もうちょっとこまごまとした事をやって寝よう。
おやすみ。
2009.05.29 Friday

更新なし

今日も雨だよ〜
今日も雨だ。
早めに出たかったのだが、気づいたら結構危ない時間だった。

てけてけてけてけ
仕事は、おじいちゃんとやった。
半年ほど今の仕事を行ったものの未だに仕事を思うように進めることが出来ず作業に時間がかかってしまい、些細な事でも「仕事の方法が分からない」と言って質問してしまうという問題があるようだが、この点だけ見れば以前の俺と似ているようでいて、よく見てみると俺の場合とは状況が違うようだ。
以前の俺が「人の指示を100パーセント記憶に取り込まないまま仕事を始めるとエホバ神に殺される」と思い込んで、自分で考えるよりも他人に質問ばかりをする人間になってしまったのに対し、おじいちゃんは教わった記憶がみるみる消えていってしまって、自分で考える事ができなくなってしまっているらしい。
何ヶ月も今の仕事を練習しているはずなのに、未だに「そりゃぁ正しく測れないよ」という動作をしてしまうことと、それでいて本人自身は思うように仕事が出来ずに落ち込んでいる様子に現れている。

こんな状況だが、何とかなる方法を探してみようと言う事で、ちょっと考えてみる事にした。
思えば、俺が学生の時も、仕事を始めたときも、精神科に通っていた時も、俺が他人の思い通りに動けないのを見て周囲は「あいつはやる気が無い」等と都合のいい解釈をして俺に怒りをぶつけてきたわけで、元はと言えば俺の業縁で俺自身がそんな状態になったことを考えると今の時点で誰かに制裁を加えようという気は無いけれど、だからと言って自分が受けたこの恨みを忘れるつもりもない。

そういうわけで、最初から「役に立たない」と決め付ける前に、「今までと同じ方法では教えても覚えない」と言うことにして、とりあえず本人の動ける範囲で仕事の重ね合わせを教えてみた。
測定作業をしていると、結果が出るまでじっと立ったまま待たなければいけない作業があるので、そのじっとしている時間を他の作業に振り向けるようにするという作戦。

おじいちゃんは「頭がこんがらがっちゃうよ〜」と言っていたが、それでも作業時間が昨日に比べ30分ほど短縮できたはず。
あとは、ちゃんとこの動作を定着させる作業を進めて行く事が出来れば、記憶がしにくいと言う問題を置いておいても、もうちょっと作業時間が稼げるだろう。
…と、信じてみよう…。
偉そうに書いてみたが、どこまでうまく行くのかはまだ未知数だ。

今日も無事に終わりました
帰りも小雨が続いていた。

犬の変な鳴き声が聞こえる
一旦帰って一休みして、夕ご飯を探しに出た。

喰った喰った
帰って来てぼーっとしているうちに時間が経ち、恐らく風呂に入っているうちに日付更新。
2009.05.28 Thursday

更新なし

今日はちょっと多めに寝る事が出来た。
起きてから、実用新案の補正指令の内容と出願書類を改めて見比べてみる。
なるほど、一箇所を修正すればいいわけか。
と言うわけで、帰って来たら補正書を書こうと思った。

あめだ〜
今日は雨である。

かえりもあめだ〜
そして今日の仕事も、取り立てて問題なく終わり、早めに帰ることが出来た。

帰ったら補正書を書くぞ
帰って来て実用新案の補正書を書く。
その昔、サルトルと言う哲学者が「実存は本質に先立つ」と言う名言を作ったと言い、その意味は「人生の意味は生まれてきた後で決まる」と言う意味らしいのだと卒業式のときに大学の先生から教わって「何でそんな簡単な事を回りくどい言い方するんだよゴルァこれだから哲学は嫌なんだよボルァ」と、サルトルの首を掴んで前後に振りながら叫びたい気分になった事を思い出したが、それは置いておいて、今回の補正指令書にも「本質はどうでもいいから実存を書いてね」と書いてあったので実存を書いたと言う次第。
分かりやすく書くと、先回の出願書類では「形状や構造を書いてね」と指示された場所に、「どういう性質を持っているのか」を書いてしまったのだので、それを直すのだ。

補正書を郵便局で出し、帰って来て、パソコンをいじったり風呂に入ったりして今の時間。
おやすみ。
2009.05.27 Wednesday

更新なし

寝るのも遅くなってしまった上になかなか寝付けず、あまり寝付けた気分になれない俺であった。

だが、意外にも仕事は午前中で八割方終わり、午後は表の作成をしていたりした。
が、夕べの寝不足のせいか猛烈な眠気が襲い、仕事中に寝ているところを見られたくないので、キリの良いところで切り上げて、理由をつけてうろつく事にした。
都合の良い事に、俺のできる仕事があったのでその仕事をもらって作業して、残業の少し後に再びもとの場所に戻ってきて表を作成。
ひとまず、キリの良いところまで来たかな?

今日は日が沈む前に帰るぞ
今日は弁当屋に寄って、それからスーパーにも寄って帰った。

帰って来たら書留の通知が来ていて、再配達をお願いしたら、
なんだ?なんだ?
こんなのが届いた。
何だ!?実用新案登録の証明書か?と思って喜び勇んで中身を空けたら、「事件」と書いてあるがこれは何だろう?
事件番号!?
そして分かったのは、補正命令書だった。
要は、書類に不備があるけれど、その不備を直せば登録が完了するかもしれないから、60日以内にもうちょっと頑張ってねというお話になったと言うわけだ。
練習でやっているとは言え、ちょっと凹むね。
でも、指摘箇所は一箇所だから、ヒマが出来たらもうちょっと頑張ってみよう。

そして夕ご飯を食べたり授業を見たり風呂に入ったりしながら、こんな時間になったのでお休みだ。
2009.05.26 Tuesday

無免許科学者のブログ更新

そういえば今日は、いつも慣例の広告ネタを入れ忘れた
http://ameblo.jp/drnabe/entry-10268540288.html

はれた〜
今日は晴れた。

そして自分の仕事も順調に終わった。

かえる〜
そして三時間近く残業した。
こういう日もあると言う事だね…。
でも、腹が減ってプルプル言っている状態の自分でも、とりあえずやれる仕事があったのは何よりであった。

スープがこぼれた
今日はやきそば屋でご飯。

コンビニが近くなったぞ!
帰りは、新装開店したコンビニへ寄って帰った。

そしてホームページを更新し、風呂に入って、上がってから気づいたことがあった。
明日の着替えが無い…。
と言うわけで、もうそろそろ洗濯が完了するから、干したら寝る予定。
明日起きたら乾燥機を使うようだ。

おやすみ。
2009.05.25 Monday

更新なし

小雨の中出勤。

ねむい
今日はものすごく眠い午前中だった。
いわゆる五月病なのだろうか?

それでも、仕事は無事に終わった。
空も晴れてきた。
しかも、お昼休みに仮眠をとったら、だいぶ楽になった。

実は今日は午前中より調子が良い
今日は弁当屋のおばちゃんが酢豚を250円で売ってくれたので、後はスーパーで明日のご飯を買ったりして帰った。

スーパーは凄いね…本当は昨日の日記で書こうと思っていて忘れていたんだけれど、コンビニ弁当みたいなのが、消費期限が迫ってくると半額になって、うまく行けば200円以下でまともな弁当が買えてしまうのだ。
今日もチャーシューまん五個入りを200円ちょっとで買った。

たいやきやいた
帰って来たら、母ちゃんから手紙がきていた。
ありがたい…。

調子悪い…
風呂に入る前後に、久々にロボットをいじって寝ることにする。
明日か明後日あたりには更新が出来るかな?
2009.05.24 Sunday

更新なし

今日は九時ごろ起きた。
昨日よりは体調は良いみたいだ。

改造中…
お昼までロボットをいじって過ごす。
こう、ずっと集中していじり続けられれば良いのだが、休みの日と仕事の日はは倦怠感が凄い…。

雨だ…
お昼が過ぎた後は傘をさしてお昼ごはんを探しに行く。

久々に缶コーヒーを飲んだ気分
結局、またコンビニ。
なんかこう、最近は気分が浮かなくても、最近はそれを利用できるネタができたせいか、それを考えると急に自信が出てきて気分高揚したりする事がある。
これが酷くなると境界性人格障害とか言うのだろうか?
まぁ、自分の生活に支障が出たり、周囲に迷惑をかけているわけでなければ、ずっと落ち込んでいるよりも良かろう。

スーパータマネギ畑
まぁ、たまには普段食べなくなった食べ物もいいだろう。
ただ、食べ物が変わったらどうも腹の方も変。
じきに慣れるだろうか。

どうも晴れてきたらしい
帰って来てまたロボットをいじっていたら、晴れてきた。
ちょっと外を覗いてみようかな〜と思ったが、気づいたら19時を過ぎていた。

青空〜もう暗いけど
どうやら外は晴れたようだ。
明日は晴れるだろう。

帰って来てロボットをいじって、風呂に入って日記を書いている。
そろそろお休みだ。
2009.05.23 Saturday

更新なし

やっとお休みだ。
疲れた。

毎度の如く休みの日の寝起きが悪く、だがいつものように朝ご飯を食べて授業を見る。
で、確認テスト。
かなり困った出題に、わけのわからん説明書きがあったので、質問を送った。
どんな返答が来るだろう?

お昼は自転車でコンビニで買って、帰って来て食べる。

一応青空は見える
そして、洗濯したての上着を着て学校へ。
駅に着いた
今の写真の反対側
今日は雲が多い。
日は出ているのだが。

学校に着いたぞ
学校に行くついでに、自分の口座のある銀行で通帳記入に行ったのだが、嬉しい誤算があった。
「このままではお金が続かないー!」と思っていた頃には既に電気料金が支払われており、しかも電気代の倹約の成果が出て徴収額が1000円以上少なくなっていたのだ。
とはいえ、油断は禁物。
しかも、今日はちょっと自分の体調がどうも変。
いつもならば外出しようと考えた時、家の外に出るまでは何事もやる気が起きなかったり、火事になるのが怖くて何度も家の中のコンセントなどを確認しているうちに十数分も外出に手間取るが、ひとたび何分か歩けば気だるさや不安は消えるのであるが、今日は学校に到着してもなんか変。
他の人も自分に対して「顔色悪いよ」と言ってくれる人がいて、別にインフルエンザの症状が出ているわけではないが、もし風邪を引いていたりして他人に風邪を移すといけないので、結局飲み会には行かずに帰って来た。
でも、今回のお話は予想通り面白かった。
心理療法だと、「困った時の神頼み」のようなやり方で何とかなっちゃう事もあって、だけどこれは全ての人間に適用できず、だからこそ「心理療法は科学じゃない」と言われる原因になるらしい。
と、ものすごく感心しながら聞いていた俺だが、どうも言葉を話す気力がいつもより乏しい感じがする。
…いきなり稼ごうと思って残業しまくったから、疲れが溜まったのかもしれないな。
来週はほどほどに残業しよう。

年季の入ったビルだが、コンビニの部分だけ新しい
まともに挨拶も出来なかったけど、もし俺が何かしらの病気を持っていた場合、その病気をうつすよりは良いだろう。

♪あめあめふるふるもっとふる〜わたしのこころにかぎりなく〜
帰りの電車を降りたら、外が雨!
傘を買うのは勿体無いと考え、しばらく待っていたら小降りになったので、その隙に夕ご飯を買って帰って来た。
咳もくしゃみも全く出ないし、食欲はあるから、風邪じゃないとは思うのだけれど…ねぇ?

またぼーっとしながら時間が過ぎてしまったが、風呂上りの髪の毛が乾いたらとっとと寝ようと思うといっている時点で日付が変わった。
2009.05.22 Friday

更新なし

雲が多い
今日は雲が多い中出発。

青空も出ているには出てる
昨日よりはなんぼかマシだが、何だか眠気が強い。

昼間はよく晴れ、本日の仕事も無事に終わった。
終わったはず…。
帰りには晴れたね〜
この日当たりから天気が悪くなるような話をしていたが、よく晴れた日だった。

左の雲はいつの間にかバラバラに
一度帰って休んでから、夕ご飯を探しに出る。

夕ご飯のあと、東京未来大学の宇宙科学の中間試験!
今までのテスト科目は理論上、一日で攻略が可能だったから、ちょっともどかしい感じがする。
…で、結果も後日連絡かな?

そのままぼーっとしているうちに日付更新。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM