2009.06.30 Tuesday

更新なし

おだま〜
今日も六時間程度寝て出勤。

最近の仕事の悩みと言うと、また指示が人によって違う事で悩んでいる。
昨日、長い事仕事を教わった先輩に言われたとおりに仕事をしたら「危なっかしいから違うやり方にしろ」と怒られ、今日はそのやり方でやろうとしたら「やり方に問題がある」と、再び長い事仕事を教わった先輩に怒られ、かなり凹んでいる。
それに対して「一緒に仕事をする人に合わせればいいんだよ、あまり深く考えるなよ」と言う意見もあって、確かに俺が仕事をする分にはそれで構わないのだが、問題はその後、今度は俺が仕事を他人に教える番になったときにすごく困る問題が起こると思うのだ。

そう、今年の始め頃まで自分のいる職場にいて、何度もトラブルを起こして別の部署に移動した期間従業員がいたが、トラブルの理由を聞くと「あの人とお前と指示が違うじゃないか!」とか「何で俺がやったミスには文句を言うのに、あの人が同じミスをした時には何も言わないんだ!」というもので、他に細かいところを見ると、休憩時間のチャイムが鳴ると意地でも休憩をしようとしたり、俺が指示をしたときも「その指示は他の人にも徹底されているものですか?」と聞いてきたり、その他、仕事を教えている時もやたらと文面や言葉で設定されたルールにこだわっているところがあって、こういう人を俺が教えなければならなくなった時に備えなければならない。
その人についてつけ加えると、あまり面識の無い人には不必要なほどに謝罪の言葉を連発したり、逆にちょっとした事で異様に不機嫌になったり、身内に高学歴な人間が一人だけいたりするあたり、生まれつき人の気持ちを感じ取るのがものすごく苦手で、医者に診断させたら「アスペルガー症候群だね」と言われるような人なのかも知れないと思っている。

そんな人の他にも、やたらとルールにこだわる「融通の利かない人」と言われる人が期間従業員で働いていた事もあったし、俺もそんな人とちょっとしたトラブルを起こした事もあった。
だからこそ、ここでルールをもう少しはっきりさせないと後で困るのは俺自身だから、「こういう事態が続くようだと今の仕事をしたくない」と上司にも昨日に伝えて、その結果として複数の先輩の意見の折衷型で落ち着きそうな気配である。
とりあえず、俺の仕事自体が下手糞なのは俺の責任だから、その点だけは何とかなるように頑張りたいと思っている。

かえるよ〜
こうして今日もすごく疲れた気分で帰宅する事にした。
…と見せかけて、中古屋に寄り道をした。

ここは畑です
結局、その店では何も買わず、隣のスーパーで明日の朝ご飯を買って帰って来た。
帰りに通りかかった蕎麦屋で、店のおっちゃんが私服で外に出ていた。
近くでは白衣のお兄さんと、杖をつくおばちゃんが立っている。
そうか、しばらく前に倒れて店にいなかった店のおばちゃんがリハビリ中なんだ…。
頑張って欲しいものだ。

おだまぁ〜
一度帰って来て、しばらく休んで、夕ご飯にやきそば屋に行った。
新メニューのギョーザライスは結構美味かった。

帰って来てメモ書きをまとめたり、風呂に入ったりしてこんな時間。
おやすみ…。
2009.06.29 Monday

「無免許科学者のブログ」更新

今月は何とか毎週月曜日に更新が出来たな。
http://ameblo.jp/drnabe/entry-10290014212.html

今日は就寝から四時間ほどで目が覚めた。
おかげで、かえって早く出発準備ができた。

しゅっぱつしんこう
昨日が10時半頃起きているから、少し寝る時間がなくても問題ないだろうと思って出勤。

仕事はちょっと色々とあったが、定時には帰ることになった。
それから、会社の現場に、夏の仕事場の暑さ対策で粉末ポカリスエットにくわえて、こんなのが来た↓
ミドリ安全ブランドの飴玉だ!!!
ミドリ安全が出している食品があるとは思わなかったよ。
今回は工場の構内を撮影しているわけでは無いのでちょっと記録してみたよ。

塩熱飴の袋の裏
裏面はこんな感じ。

個包装だぜ
中身は個包装で、

個包装の裏
個包装の裏側はこんな感じ。
そして「ポカリスエットみたいな味なのかな?」と思って口に入れると、すっぱいわ甘いわしょっぱいわで結構凄まじかった。
そんな「すっぱまじょっぱい」気分で仕事をしていたが、終わりごろになって強烈に眠気が出てきてしまった。
それでも何とか自分ができるところまでやって、帰る事にした。

かえるるる〜
弁当屋とスーパーでご飯を買う。

GE-10
帰って来て仮眠を取って、ロボットやホームページ更新をやって、いつもの事をして今の時間。
おやすみ。
2009.06.28 Sunday

更新なし

♪カゴの中にネコがいる〜
今日は3時過ぎに寝て、10時過ぎに起きた。

お昼頃に髪の毛を切りに行きつけの床屋に向かうが、混んでいたので先にハードオフとうどん屋による。
それから改めて床屋に行くが、結局一時間近く待つ羽目になってしまった。
それでもお店の人が気にしてくれたのか、髪の毛だけを切る事を条件に安くしてもらった♪

帰りは雨が酷くなってきた。
本当は、久々に電気がついていた押し花教室に顔を出したり、久々に開いていた焼き鳥屋にも寄りたかったのだが、行ける余裕が無かった…。

メモリ切断
帰って来てロボットをやったり、メモリの基盤を切断したり、そんなこんなで夜の七時になってしまった。

いってきま〜す
今日はラーメン屋に行く。
明日から、また食事をここしばらくの量にしてみる予定。

ちょっと上司からの頼まれごとを調べてみて、それから寝るよ。
おやすみ。
2009.06.27 Saturday

更新なし

今日は先輩に連れられて、24時間営業のラーメン屋に行った♪
以前に上司に教えてもらった「ジョイフル本田」の近くなので、立ち寄ったらこの店にも再び来ようと思った!

♪新しい朝が来た〜
そして家まで送ってもらって、一休みしてから飲み物を探しにちょっとお出かけ。

その後、13時半には起きて床屋に行き、14時半には駅へ向かって、16時の学校での勉強会に間に合わせようと思っていたのに気がついたらもう15時をとっくに回っている…。

あああ〜もうとっくに16時を過ぎてるよ〜
結局、準備をして出発したら16時を回ってしまった…。
色々と果たす予定の約束があったから、もう勉強会終了間際で飛び入り参加したが、残念だ…。
でも、ジンギスカン屋で色々とお話できたから、来て良かったと思う。
帰って来て日付更新。
2009.06.26 Friday

更新なし

かえるよ〜
仕事帰り、弁当屋と同じ通りの寿司屋を通った。
つい最近潰れてしまって、営業の時に使われていた道具が乱雑に積まれていた。
棚を分解したものとか、店の幟とか、結局使われなかったチラシの束とか、休む時に使っていた椅子とか。
給料が入った時に一度、行ってあげれば良かったなと思うとすごく寂しい思いがした。
この通りの店はラーメン屋も潰れ、そしてこの寿司屋も潰れ、とうとう弁当屋だけが残ったようだ…弁当屋のおばちゃんもとっくに還暦を迎えているから、ちょっと心配だ。

あついね〜
そして寝て起きて、弁当屋にお昼ごはんを買いに行った。

出勤中だよ〜
その後出勤して、ちょっとトラブルがあったけれどそんなに残業をしないで終われそうな雰囲気で日付更新。
2009.06.25 Thursday

「通信制大学で学ぼう」更新

久々に更新だ、まだ量が少ないが少しづつ充実させていこう。
http://dokunabe.gozaru.jp/study/sreview.html

写真ではよく見えないが、昨日の如く波板の上でネコが寝ている
定時で帰ってこれた。
波板の上に、昨日とは別のネコがいて丸くなっていた。

ごはん〜おひるごはん〜
また八時ごろ寝て、15時過ぎにお昼ごはんを探しに行く。
今日は弁当屋がやっていたので、しばらく買えなかった食べ物を買う。

あの細長いクレーンみたいなのは何だろう?
マンションが建つ予定地を通り過ぎて帰って来て、ご飯を食べたり授業を見たりする。
そして出勤。
2009.06.24 Wednesday

更新なし

暗くてしかも横倒し
無事に終わったね〜。

帰って来て朝八時ごろ就寝。

ねこた〜ん
15時前に起きて、弁当屋へ向かう。

今日も弁当屋へは行けなかったか…
…が、今日も弁当屋は出払っているのか、電気が消えていた。

一旦帰るよ〜
と言うわけで、今日もスーパーで弁当を買って帰った。
夕方に半額で美味いものを出す中華料理の弁当屋があるので、金欠の時に助かったからたまには定価で買ってやるぞ。

東京未来大学の生命科学の中間試験が不合格だったみたいで、ちょっと落ち込んで出勤。
まぁ、どういう結果になるのか、システムの仕組みの確認という意味では意味があるだろう…。

そして出勤。
順調に仕事は進んだ。
2009.06.23 Tuesday

更新なし

じめじめじめじめじめ
久々に深夜の帰宅だねー。
雨はほとんど降っていなかった覚えがある。
しっかし、暑い…。
湿気が多い上に温度も高く、しかも動いているので汗が結構出た。

あおいそらでしろいくもがない
…が、寝て起きたら晴れた。
本格的に夏だねー。

お昼ごはんを買ってきた
やきそば屋に行こうかとも考えたが、結局は近くのコンビニでお昼ごはんを買った。
そして出勤。

今日は昨日よりも寝れたから、色々とあったが順調に仕事が進められた。
2009.06.22 Monday

無免許科学者のブログ更新

ロボザックをちょっと…。
http://ameblo.jp/drnabe/entry-10285225389.html

お出かけから帰って来て、しばらくロボットの組み立てをやっていた。
そしてしばらくしてから朝ご飯を食べて風呂に入って寝た。

…日曜日の朝に寝すぎたせいか、平日で周囲が賑やかなせいか、何だかよく眠れた気分ではない。
まぁ、じきになれるだろう。

雨はとりあえず止んでいる
お昼は弁当屋まで自転車で行こうかと考えたが、ちょうど配達に出ているようで誰もいなかった…。
仕方が無いのでスーパーやコンビニに寄って帰って来た。
もうちょっとしたら仕事に行くよ。
2009.06.21 Sunday

更新なし

お日様が昇っちゃったよ〜
日付が変わった頃から半田付けを始め、たまに他の品物の半田付けにも手を出したりしたけれど、結局キリの良いところまでやったらもう朝の四時半だよ!!!

慌てて風呂に入って就寝。
…で、起きたらもう夕方。
床屋に行きたいが機械加工もやりたいし、しかし床屋に行った後で機械加工をすると機械油のしぶきがせっかく散発した髪に引っかかって臭くなるかもしれないし、かといって先に床屋へ行って帰って来て機械加工をすると夜遅くなってうるさくなって近所迷惑になるといけないし、そんな考えを延々悩んでいるうちに夜の7時になってしまうので慌てて出発。

19時なのにまだ明るい
こんな時間でもまだ空が明るいのだが、結局床屋は間に合わなかったよ!!!

腹いっぱいだ
仕方が無いので近くのラーメン屋に寄って夕ご飯にする。

ロボット製作じゃー!!!
そして帰って来て、結局こんな時間だけどちょっとだけ機械加工をしてしまった!!!
思い切り計画倒れだけど機械加工が進んだからとりあえずOKだ!!!
そのあと、久々に行きつけの飲み屋に行って、不景気をとりあえず今日まで生き延びて来れた事をお互いに祝いつつ日付更新。
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM