2009.07.31 Friday

更新なし

天気悪い
今日は天気が悪い。

仕事は、昨日に大部分が終わったので、無事に週末の仕事を終えられた。

かえるよ〜
今日は比較的涼しい。

どんどん建つよ
弁当屋でうな丼を買って、歩いて帰った。
次の日も同じくらいの天気だといいなぁと思いつつ、ちょっとだけ特許の文書を書いて早めに寝た。
2009.07.30 Thursday

更新なし

晴れるね
今日は晴れていた。
朝はね。

仕事は、比較的順調に進んだ。
仕事中に思ったのは、上司や先輩からの複数の指示が人によって正反対になった時は、上で話がまとまっていないままこちらに指示が来ている事があるから、自分ひとりで考えないで、上で話を決めてもらわなければならないのだと思った。
うん、今頃になって気づいたよ…。

小雨が降っている
今日は「定時で帰ってもいいよ」と言われたので、お言葉に甘えて定時で帰った♪
ちょっと雨が降っていたが、雨にはほとんど濡れずに帰れた。
ただ、蒸し暑くて汗だくなので、あまり違いはない…。
一度帰って来て、クリーニングしていた背広を受け取らねばならないことを思い出してクリーニング屋へ向かった。
明後日、仏教心理学会のシンポジウムがあるので東大に行くのだ。
不安半分期待半分…。

帰って来て書類を書いたりしている。
出来れば早めに寝よう。

2009.07.29 Wednesday

更新なし

あさだよ〜
今日も六時間ほど睡眠して出勤。

昨日に、QCで製作する図面を書いて、材料の調達と溶接を引き継いでもらったのだが、図面指示を二箇所間違えていた…。
うーん、やっぱり俺はミスが多いのだろうか…?
と言うわけで、今日も午前中はかなり凹んでいた。

かえるよ〜
夕方は、健康診断の後に何となく帰りづらくなり、QCで製作する部品の修正をした。
あとは明日に細かい修正を試みるようだろう。
そんな事を考えて工場を出たのだ。

とうとう弁当屋のおばちゃんも携帯電話を買ったようだが、使い方が全く分からないらしい。
電源が入っていないから電話がかけられないのだが、電源の入れ方も分からない状態なのだ。
うん、電源ボタンを「長押し」しないとシステムが起動しないんだもんね、簡単な説明書でもないと分からないよね…。
とりあえず電話のかけ方を教えたわけだが、やっぱり50代を超えると急激にコンピュータの使い方が分からなくて完全に途方に暮れる人が多いような気がする。
仕事を教える上でも課題になるだろう。

今日はやきそば屋で唐揚げ定食を…
そして今日は、弁当屋では明日の朝ご飯だけを買って、今日はやきそば屋で唐揚げ定食を食べた。

かえ〜る
そしていつもと違う道を歩いて帰る。

公園付近
緑が多い場所に来たね。

日が暮れるね
そして帰って来て、少し部屋の整理をしているうちに気がついたのは、今日はクリーニングに出した衣服が帰ってくる日だった事…。
今日はもう手遅れなので、明日忘れずに取りに行かねば。
もうちょっとで寝る支度が終わるので、とりあえずおやすみ。
2009.07.28 Tuesday

無免許科学者のブログ更新

英霊と赤いお話と特許ロボのお話…。
http://ameblo.jp/drnabe/entry-10309145278.html

しけってる
今日は雲の多い日で、雨が降ったり止んだりしていた。

仕事は今日も、殆ど問題もなく終わった。
健康診断の問診表を書かないとなぁ…。

帰りもしけってる
帰りは、普段は火曜日はやきそば屋に寄るのだが、今日はご飯のあまりがあるのでおかずを買って帰って来た。

そしてブログを更新して、風呂に入ってこの日記を書いている。
そろそろおやすみ。
2009.07.27 Monday

更新なし

はれたね〜
今日は晴れまくった。
午前中はね。

朝方に少々のトラブルはあったが、大方順調に進んだ。

あめだね〜
…で、定時過ぎに帰ったら、雨が結構降っている…。
弁当屋とスーパーに寄って帰った。

すぐにはお腹が空かなかったので、ちょっとロボット製作。
特許出願のネタにしたロボットが完成していないので、ちょっとづつ進めているのだ。
お腹が空いてから夕ご飯を食べ、風呂にも入り、ロボットもひとまず歩けるようになったところで動画撮影。
やべぇ、この未完成のロボットの方が優れているような気がしてならない…お金に気をつけて、もう一回出願でも書こうかね…?

でもその前に就寝時間。
寝る支度をしてお休み。
2009.07.26 Sunday

更新なし

今日は朝の三時過ぎに寝て、お昼前に起きた。
起きて特許出願書類の仕上げに取り掛かる。

あついね〜
でも12時を回ってからぼちぼちお昼ごはんへ。

乾かしまくり
帰って来てから、たまには外に干してみる。
見事なくらい乾くね!

印紙を貼ったよ〜ん
そして日も暮れた頃、ついに特許出願書類が完成した!

郵便局へ行くよ〜ん
自転車に乗り、いざ郵便局へ!

さあ提出するよ〜ん
さあ出すよ〜んと思って、書留の用紙に必要事項を書いて、窓口のおっちゃんに手渡した瞬間にハンコの朱肉が目に入った。
そういえば書類にハンコを押していない!!!
おっちゃんによると「あぶなかったね〜、いちど郵便局の奥に置いてしまうとすぐにこの書類が返せないし、たとえ返ってきても送料がパァだったんだよ」との事だ…あ、あぶねぇ…。

改めて!
仕方がないので一度帰って再作成。

日が暮れる…
今回も印刷失敗や、後で必要事項の記入漏れで、作成枚数の倍を超える枚数の紙が無駄になってしまったが封筒だけは無事…だと思っていたが、結局は封筒がひとつ無駄になってしまったようだ。
まぁ、ハンコを押し忘れたまま送ってしまう前に何とかなったのが不幸中の幸いだ。

それにしても特許の先行技術文献をみていると、なかなか高度だねぇ…特許は「高度な発明じゃないとダメよ」と言う事なのだが、その線引きはどのようなものなのだろう?
少なくとも俺の特許出願の内容は、「普通だったらもの凄い高度な技術がないとダメな事をヘボい技術でどうにかする方法」なので、高度なのか高度でないのか自分でも分からない。
だが、特許や実用新案の願書の書き方が分からないままで終わるのが嫌だし、このやり方を他人に教える事にも意義があると思っているので、ある程度情報がまとまったら説明ページでも作るつもりだ。

う〜ん南国
夕ご飯と朝ご飯を買って帰り、寝る支度をして日記を書いているうちにこんな時間。
2009.07.25 Saturday

更新なし

定時で無事に仕事が終わったので、さっさと帰って来た。
朝ご飯もお風呂もさっさと済まし、特許の願書もキリのいいところで切り上げ、七時前には寝た。

あついよ〜
そしてお昼過ぎに起き、まともに使える衣服や靴下がない(殆ど長袖か、使用済みか、カビている)ことに気付きうろたえつつ、何とかカビていない衣服を見つけ、洗濯済みのカゴのだいぶ下の方から殆ど使っていない靴下を発掘し、お出かけメガネをつけて身だしなみに最善を尽くして出発した。

これから三鷹へ
三鷹へ向かうのだ。

♪この〜きなんのききになるきになるき〜
今日は学校の勉強会そのものには早めに来れたが、それでもこの時間だとちょっと心残りがある話がある…。
まぁ、今日はその気になる件については何もなかったようなのだが、次回はもっと早く出たいところだ。

学校近くの歩道橋の上から
と言うわけで、学校の勉強会に出席。
今日は臓器移植反対の立場を取る先生から、臓器移植の知られざる実態について教わった…。
マスコミが臓器移植について都合のいいところばかり説明しているそうだが、実際には臓器移植のために内臓を取り出される人間を家族が看取れなかったり、そもそも臓器を取り出すときは脳味噌が機能停止している人でも反射動作とか「ラザロ兆候」と言う動きをして苦がったりするそうな。
しかも臓器移植がないと助からない人に臓器が行き渡るためには現在よりも何倍もの人が臓器を提供するために死ななければならなかったり、臓器移植をして必ずしも助かっているわけではなかったり、倫理的に結構凄い問題があるらしい。
ただ、肝心な俺は臓器移植を賛成する側の意見をまともに聞いた事がないので、そちらの意見を聞いておかないうちから多くは言わないでおこうと思う。
そうでなければエホバの証人と関わっていた時代の俺と、やってる事が同じになってしまうからね。
…でもこの話を聞いて、俺は臓器提供もしないし、されたくもないと思った。

夕方の食事会は8時ごろまでいて、それからその後で約束があったので早々に帰ることにした。
約束も済まし、帰って来て日付が変わるまで一休み。
2009.07.24 Friday

更新なし

雨がだいぶ止んだ
仕事中に降っていた雨は小降りになったので、傘を差さずに帰ることが出来た。

すこ〜し晴れてきた
寝て起きたら、先程まで雨が降っていたらしいがほぼ止んでいた。

だいぶ建ってきた
なので自転車を走らせて、

ふぅ〜
今日は弁当屋でお昼ごはんを買い、

晴れてきた…!
帰って来て…、

出勤だよ〜
出勤直前で急にやらなければならないことが複数あった事を思い出し、必死にこなして、そして出勤。

今日の仕事は異常なまでに順調であった。
ただ、自分の後工程の検査員の人が調子が悪いらしく、定時近くの深夜にはしばらく休んでいたようだ。
その人にパソコンをもらったので、いつかきっと立派な自走パソコンにしてあげようと考えている俺である。
2009.07.23 Thursday

更新なし

かえるよ〜
帰って来てから、特許の出願書類を書くこの頃である。

小雨が降っていたはず
いつも夜勤の時は、起きてから弁当屋に行くのであるが今日は雨が酷いので、近場の蕎麦屋で済ませた。

だいぶ雨が少なくなった
出勤する頃にはほぼ雨が止んでいたのは何よりだった。

仕事は、ちょっと遅くなった。
しかも聞き間違いで早合点して気まずい思いをしてしまった…。
まぁ、何とかなったから、一安心だけれどね。
2009.07.22 Wednesday

無免許科学者のブログ更新

電子レンジでユニってみよう
http://ameblo.jp/drnabe/entry-10304260299.html

朝8時20分ごろ
今日は日食がお昼前に起きるということで、一度その時間に起きてみようと思った。
空は曇っていても、太陽が半分以上隠れるのだから少しは暗くなるだろうと思うんだ。

その時の空
ちなみにその時の空の様子はこんな感じ。

11時ごろの空
眠いけれど11時頃に起きてみた。

その時の空
曇っているのもあるだろうけれど、全然違いが分からない!!!
しょうがないので改めて起床時間をセットしてもうしばらく寝た。

さーて、仕事だ…
天気が悪いが、割と涼しいので仕事はやりやすかった。
ただ、先輩はとても忙しそうであった…。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM