2009.09.30 Wednesday

更新なし

窓の外は雨だった
天気が悪い中、出勤。
今日も無事に仕事が終わった。

帰りも雨だった
そして帰りも雨だが、まともな傘が家に残っていて良かった。

一休みしてからちょっとおでかけ
一度帰って来て、それから忘れないうちに郵便局へ向かった。
特許出願の手続補正書の電子化手数料振込みができた。
さらに、帰って来たら、駐輪場に同じマンションに住む人がタバコを吸ってじっとしていた。
この人は以前、「引越しの挨拶」の粗品を俺にくれて、引越し直後の金欠の俺はそれを食料とする事でとても助かった記憶があるのだが、お礼をしなければと思いつつそのままにしてしまっていたのだ。
チャーンス!この時のためにとっておいた図書券を家の中から掴んで渡しに行った。
最初は断ってきたが、とりあえず受け取ってもらうことに成功した♪

改めて夕ご飯を食べ、日本福祉大学の人的資源管理の、その添削課題をひとつ攻略できた。

うごかない〜
よし、この調子でロボットも!
問題箇所を修正して、スイッチオン!
…そうか、これは改めて作り直せと言う神のお告げなんだな!?

と言うわけで寝た。
おやすみだ。
2009.09.29 Tuesday

更新なし

天気悪いよ〜
今日は天気が悪い。

それはそうと、東京未来大学の学費を振り込んでいたら遅刻寸前になってしまった。
先輩も「普段、もっと早く出勤してくれば、『今日はいつもよりも遅いから寝坊しているかも知れないので電話をしてやろう』と言う行動が出来るから、速く来てね」と言っていたので気をつけなければならない。

仕事は、徐々に教えている人に作業の負担が移動し始めた。
うまく行くかな?

ネコが何かを食んでいるぞ
帰りも少々天気が悪かった。

それはそうと、仏教心理学会の学術大会の準備委員として動くことになった俺だが、その別のメンバーより着信履歴があった。
家に帰って一休みしているうちに電話がかかってきて、ちょっとした問題が起こっていたようだった。
ご飯を食べてから何とかしようと思ったが、やっぱり心配だったので出来るだけその場で解決。

右上はお店の入り口
そして今日はラーメン屋に行ったよ。
いやぁ、問題が解決しそうで何より…。

相変わらずだ…
帰って来てロボットをいじるが、コンピュータをロボットに取り付けた途端に動作に異常が…。
また調整は後日だな。

おやすみ。
2009.09.28 Monday

更新なし

雨上がりの朝だ
昨晩の雨は止んだようだ。
あの傘を処分しなければなぁ…。

仕事では、自分が仕事を教える番になった。
うまくやっていけるかな?

何とか、少々の残業で終わり、ロッカーの近くを通りかかった時、会社の上層部が人的資源管理に関連して収集しているデータが貼ってあった。
なるほど、会社も仕事を教える際に関して「言われた通りにやっただけでは思うように仕事が出来ない」と言う状況について何かを考えているようだ。
すぐに答えが出ないかも知れないし、100パーセントうまく行かなくても、きっといつか、何かいい事があるだろう思った。

かえるよ〜
今日は日が差すが、その一方で雲も多い日だった。

ほぼ同時刻、撮影角度を変えるとこんな感じ
それにしても携帯のカメラは、中途半端なデジカメよりよっぽど綺麗に写る。

どうやら完成したようだ
建設中だったあの建物も、とうとう完成したようだ。
「カモミール」と言う名前がついている。

動作確認は明日以降だな
帰って来て、手作りコンピュータをGE14に取り付けていた。
時間が押してきたから、動作確認は後ほどだな。

おやすみ。
2009.09.27 Sunday

更新なし

昨晩の日記で「仲間を過信しすぎた」って書いたけど、別に「仲間など要らない」という意味ではないぞ。
ただ、「日ごろ助けられている事は沢山あるだろうけれど、だからと言って必ず俺の危機を助けてくれる」と思わないほうが良いと思った事…。
少なくともだからこそ、金を払ったら相応の働きをするために必ず動いてくれる人も大切にしなければならないと思っている。
大体、工作機械をいじっていると分かるけれど、「整理整頓」しておくことの利点は「多少取り出すのが面倒でも、いつでも必要な物体が確実に手に取れる」と言うものであって、「多少お金がかかっても、いつでも必要な助けが確実に受けられる」と言うのに通じると思うのだ。
…あれ?どこかで似たような事を書いたっけ?

今日はたまに青空や日が差す感じ
夜が明ける頃寝て、起きたらお昼前。
何だか目がショボショボして、鼻水がよく出る。
何かのアレルギーか?とりあえず外に出れば楽になるかな?そう思って外に出た。

お昼は行きつけのラーメン屋に行ったのだが、向かいにあるラーメン屋にえらい行列ができている。
何かあったのだろうか?
まぁ、俺はあまり魚ダシの臭いが好きでないので、大抵は行列の出来ていない方のラーメン屋に行くのだ。

帰って来ると、やっぱり目が変で、鼻水がダラダラ出る。
…もしかして、風邪か?
本当はこれから少し遠くへ遊びに行こうかと考えていたのだが休む事にした。

SIMMをやめることにした
夕方から、しばらく半田付け。
パソコンの部品を丸ごと使うには少々技術が足りないらしいので、再びパソコンの部品をたたっ切って基盤にくっつける。

傘があああ傘がああああぁぁぁぁ
その後に夕ご飯を買いに行ってきたのだが、雨が降っていて、しかも傘を差した後で傘が故障して閉じなくなり、その時点で何本か骨が折れていたので残りの骨も無理矢理へし折り、何とか家の中に入れた…。

素直に動くようになってきたぞ
素直にコンピュータが動きそうなのを確認して、今日はお休みの支度だ。
2009.09.26 Saturday

更新なし

かえるよ〜
無事に今週が終わったが、のんびりしていられない。
早く寝て、夕方の勉強会に間に合わせねば。

いい天気だねー
寝て起きて、まだ時間に余裕があったのでお昼ごはんを探す事に。

本日のお昼ごはん
いつもの中華料理屋に行った。

出来るだけ急いで読むぞ!
そして、ある本が届いた。
手作りコンピュータを作ろうと言っているのだから、知識は確認しておいた方が良いと思うからね…。

大学では何か祭りをしているようだが?
…で、出発タイミングを誤って、ちょっと遅れてしまった…まぁ、先回に比べればマシだけれど、次回は気をつけよう。

勉強会の合間に、ちょっと問題発生。
早く何とかしたかったのだが、なかなか学校を出れなかった。
やっと開放されて、今回はどこにも寄らずに駅へ向かう。

きちきちじょうじ
都合の良い事に吉祥寺行きのバスがきたので、それからネットカフェで急ぎ、連絡を出す。

伊勢丹内をうろうろ
その後、ネットカフェで手に入れた情報を元に吉祥寺の街をうろついて、何とか予約を取り付けた。

再びネットカフェで連絡を出し、帰ることにしたのだが、かなり寂しくなっていたので一度三鷹に戻ってジンギスカン屋に様子を見に行ったら受け入れてくれた♪
うん、お金の話は耳に痛いね。
と言うより、現時点ではお金を一気に何百万もバラ撒くのは愚かなことだと分かるけれど、再び俺がその事を分からなくなるほどの状態にならないように、本当に周囲が支えてくれるかどうかが心配だ。
俺が元気な間はみんな奇麗事を言えるのだ、問題は本当に危ない状態になってからなのだ。
…出版とそれ以外を含めて、単純計算で600万は捨てているからね。
もうね、今から思えば財形貯蓄に入っていた400万円も退職金も捨てるつもりで行方をくらました方が、恐らく普通預金に置いてあった200万を文芸社に貢ぐような事をしなかっただろうから、お金が残っている分だけマシだったかも知れない。
この埋め合わせをちゃんとしてくれるのか、それと俺が今の会社を誇りに思えるかは、結局辞めずに今日まで来てしまったその会社次第だ。
…まぁ、仲間を過信しちゃいけないというのは俺も気をつけなければならないと言えるだろう。

他にも、良い知らせと悪い知らせを聞いたが、できるだけ早く知りたかった情報だったから、全体的に見れば三鷹に寄って良かったと言えるだろう。
ただ、何にも考えずに大量に果物を腹に詰め込んだのがいけなかったのか、一時的にお腹がゆるくなったまま、悶絶したりして帰った…。
2009.09.25 Friday

更新なし

一通り自分の仕事が終わった後、残った時間で仕事のやりやすさの改善を試みていたのだが…。
人間だもの」な内容になってしまった…。

うーーーーーむ
帰って来てコンピュータの挙動に頭を悩ませつつ、

外で作業着が揺れている
今日もいい天気なのを確認して寝る。

かなりでかい植物
起きてから、昨日に引き続きいい天気の中をお昼ごはんを探しに行く。

出勤中
それでもって出勤。
今日も無事に終わるね…。
2009.09.24 Thursday

更新なし

かえるよー
今日も定時で帰れた♪

今回は配線ミスが多い
で、手作りコンピュータの配線ミスの手直しなどをやる。
…が、パソコンの部品を丸ごと流用した場所については、やはり乾電池の電力では間に合わないのかも知れない。

おひるごはん〜
寝て起きて、お昼ごはんを買いに行く。

ダッカルビ丼を買ったぜ!
買いに行って戻ってきて、色々やっているうちに…

やべぇ遅れる!!!
気がついたら相当に時間が押していた!
急いで出勤。
無事に間に合って何よりだ…。
2009.09.23 Wednesday

更新なし

かえるよ〜
帰り際にまた先輩とちょっと話してから帰った。

寝る前の手作りコンピュータの調子を見たのだが、やはりしばらくは調整に時間がかかりそうだ。

今日は雲が多い
起きてから、弁当屋へ向かう。

うすぐもり〜
今日は昨日よりは青空が見えているようだ。

おはな〜
その後出勤。

出勤後、壊れたパソコンのデータ復旧依頼が来た。
色々と会社の愚痴をいうことはあるが、俺のできることがあるのは嬉しいと思っている。
…で、今回も一筋縄ではいかなそうだ。

とりあえず普段の仕事を…。
2009.09.22 Tuesday

更新なし

日付が変わってから、先輩と話をしていた。

色々あって、うちの親父の話になった。
俺としては、親父が俺にやってきたことの酷さを自分で分かって心を入れ替えてもらいたくて、それが俺は親父の真似をしているのだが、その俺の行動を「さみしい」と先輩が言っていた。
そういえば、千葉の勉強会に行ったときも同じような事を言われた気がする。
…でも、残念ながらその「さみしい」と言う概念が俺にはよく分からない…。
どうも前後の文脈から考えると、俺の行動を止めたい気持ちらしいのだが俺が今ここでこのような行動をとらないと親父はいつまで経っても人に嫌がらせをしてストレスを解消するような人間のまま一生を終わってしまうだろうし、どうすれば良いのだろう?

そして「一度、腹を割って親と話してみるようだな」と先輩は言っていた。
その話を聞くと、中学校の頃だったか、俺は「親父とうまくやっていけないのはコミュニケーション不足だからだ」と考えて、親父が帰って来たときにできるだけ親父の目の前にいるようにしていたことがあった。
最初はうまく行くかと思ったのだがねぇ…。
まぁ、あれから何年も経ったし、あの時とは違った展開になるかも知れないから、先輩の意見も参考程度に受け取っておこうと思う。
てか、本当に困った親父だ。

ねるよ〜
今日は定時で帰って、色々やっているうちに結局八時を回り、それでも少し多めに寝れた。

ゆとろぎのうら
起きてから、自転車でお出かけ。

ラーメン屋へ行こうとするが…
弁当屋がお休みなので本当はラーメン屋に行きたかったのだが、実は休憩時間に突入してしまったらしいので、近場のケンタッキーになったのであった…。

駆け足を一休みして撮影
出勤。
親父の事とか、お金の事とかを考えながら仕事をしていたよ。
2009.09.21 Monday

更新なし

SIMMを使うぜ
結局、昨日の21時から初めて今日も夜中の四時ごろまで粘った。

曇ってる
寝て起きて、お昼ごはんを買いに行く。

そして帰りにミニストップに寄ったのだが、そこの駐車場から自転車で出るとき、道路から車が近づいてきたのに気付いて自転車を降りようとしたら、自転車に脚が引っかかって、身動き取れなくなってそのまま転倒…。
車はさっさと先へ行ってしまったが、たまたま傍にいた人が「大丈夫?」と声をかけてきてくれた。
脚が引っかかったらしい、大丈夫です、そう答えて次へ進む。

さーて仕事に行くか
帰って来て来て一休みして、出勤。

Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM