2009.11.30 Monday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
 日付が変わってから、会社の人からの頼まれ事をこなしたりした。
 思ったよりも順調に進み、ついでに半田付けなどもしたり、部屋のペットボトルや紙容器の分別をしたりした。

 ごみすてついでに
 朝方に紙容器を処分して、色々こなしてさっさとお風呂に入って寝ようと思ったら時点で8時をすぎてる…。

 晴れてる
 起きてからお昼ごはんを探しに出る。

 でも寒い
 何だか腹が痛い。

 日が暮れるのが本当に早い
 ちょっと腹の調子が悪いが、仕事は支障なく進める事が出来た。
 頼まれ事も済んだし、秋の大学の試験も終わったし、一段落だね。
 さて、今日も頑張るのである。

2009.11.29 Sunday

無免許科学者のブログ更新

JUGEMテーマ:日記・一般
 久々の登場
 http://ameblo.jp/drnabe/entry-10399634548.html

 日付が今日に変わってから、気がついたら夜中の二時前。
 ストーブに張り付いてしばらく身体を温めてから…ぼーっとしていた。
 夜が明ける頃になってから、昨日の議事録を俺が作ってしまった方がいいだろうと思って、メモした事をまとめてメーリングリストに送った。

 それから改めて寝たら、やっぱりもう7時間くらいは寝れた。
 本日は曇りだ。
 ごはん〜
 起きてから自転車に乗って、ちょっとお昼ごはんを探しに出る。
 ラーメン屋に行こうかとも思ったが、行こうとしたお店がちょうど休憩時間なのを思い出して引き返し、弁当屋でおにぎり二個を買って帰った。

 で、それを食べて、生物学の試験の準備と本番実施。
 東京未来大学の生命科学は学費が無駄になっただけで済んだが、今回はちゃんと合格せねば今年度の卒業は無理である。
 …正直、もう一年留年してロボットに使える情報を探した方が良いかとも思うのだが、とりあえず卒業は目指そう。

 試験も無事に終わり、ブログ更新。
 朝に書いた議事録も、大きな問題点はなくて微妙に数字が違うだけで済んだようでほっとした。
 そして夕ご飯に行こうと思っただが…雨の音がするよ。
 しばらく休んでいたら雨足が弱くなったみたいなのでラーメン屋に歩いて行った。

 そして帰って来て、このブログを書いている。

2009.11.28 Saturday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  今日は9時ごろには起きた。
 日福のリハビリテーション医学の試験の日なのだ。
 練習問題をこなして、本番の試験に臨んで、終わったのがお昼頃。

 はれた
 ちょっとお昼ごはんを会にお出かけ。

 はれまくった
 今日はお出かけ日和だ。

 …で、一度帰って来てお昼を食べて、お出かけ装備にして、
 公園を横切るついでに
 すぐに出発。

 もうすぐ駅だ
 駅へ向かうよ。

 くもってきた
 しばらくして大学へ到着。
 くそ、何だか疲れが取れていない感じがする…。

 仏教心理学会の準備に関する打ち合わせと、勉強会だった。
 疲れが出て一時的に眠くなってきたが、フロイトと唯識の対比のお話から面白い視点が得られたのは大きな収穫であった。
 こっそり、ライフゲーム型のコンピュータの開発でもやろうかな…。

 帰りは毎週行くこのお店へ
 帰りはさっさと帰って来てしまった。
 お店の人が「ヤツガシラ」があるといっていたので頼んでみた。
 うん、おイモだね、地味ながらなかなかいけた。

 帰って来て、10分ほど仮眠するつもりが、このあと4時間ほど眠りこけて日付更新。

2009.11.27 Friday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  あさだよ〜
 いつも通りに出勤。

 仕事についても、思った以上に順調に進んだ。
 それにしても、聞き違いが多い…。
 近くで仕事をしている人に「正直、言っている事の半分くらいが聞き取れていないんです」と言ってから会話が減った…まぁ、誤解されるよりはマシか。

 かえるよ〜
 帰るよ。
 今日はいい天気だったね。

 夕日に向かって…
 弁当屋に寄った後、久々にハードオフへ行く。
 おお!韓国産メモリICがジャンクの中に入っていた!!!
 これで手作りコンピュータの材料は当分は困らなくて済むぞ!

 ついでに、お出かけ用のカバンを買った。

 月が見えるぜ
 あー、疲れた…。
 次の日に日福の試験と、仏教心理学会準備の打ち合わせに出なければならないので、結構気が重いが頑張ろうと思う。

 ふりかえって
 でもその前に帰って一休み。
 しばらく休んでから20時半ごろラーメン屋に行き、帰って来て、日付が変わってもずっとウィキペディアを読んでいた覚えがある。

2009.11.26 Thursday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
 暗闇モードで撮影
 今日は晴れそう。

 今日の出来事と言うと、同じ職場で期間工の人が一人働いているが、つい少し前に期間工として働く期間が延長可能になったにもかかわらず、既に他の場所に就職先を見つけていたせいで延長拒否をしなければならずかなり凹んでいたようだ…。
 俺にはどう声をかけてあげればいいかよく分からない。

 それから仕事については、使う設備が普段より速く使えるようになったおかげなのか、順調に仕事が進み、早めに普段の仕事を終わらせて昨日に先輩から指示をもらって作った情報をまとめてみたりすることもできた。

 夕方も暗闇モード
 また今日も30分ほど残業をして、帰って来た。
 昨日もいたが、門の外に、期間工か何かの組合の人が立っていて、アンケートをとっているようだ。
 でもこの人たち、どう見てもこの工場の「期間工」とは無縁の、大学生か、ホワイトカラーの仕事をしている人のように見えるんだよなぁ。
 就職したてなのかどうなのか、といったくらいの若い女の人が一緒にいる時点で決定的だっての。
 一体何の活動をしているのか、いまいちよく分からないのが現状だ…。

 ここのところ聞き違いがい多い事について、弁当屋のおばちゃんが「自律神経の調子が不調なのかな?」と言っていた。
 確かに、とびきりどん底と言うわけではないのだが、気分が優れない日が多い。
 早いところ治ってくれると良いのだが。

 もういっちょ
 何かいい事がないかなーと思ったら、郵便受けに何かが入っている。
 電気料金が引き落とし出来なかったからと、後日引き落としを試みる旨の通知が来ていたよ…。
 給料日の一日前に引き落としがあったらしいが、ちょうど預金が1000円を切っていたからね…でも、もう大丈夫だ。
 が、なんだかねぇ…。

 とりあえず、いつもの日課を済ませてゆく。
 今日は昨日よりも早めに寝たい…。
 おやすみ。

2009.11.25 Wednesday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
 起床時刻一時間前に一度目が覚めた。
 雨が降っている音がした。

  朝なんだよ〜
 だが、出発時は雨がやんでいたのは助かった。

 今日はQCサークルの会合がある。
 忘れないようにしないと。
 そういえば、前に部長への手紙を書いたわけだが、その後で何とかなった事を書いて送っておきたいと思いつつ、あまり思い出したくないからほったらかしにしてきたが、いい加減何とかしたいなーと思っていて、どうしようかと考えている。

 とりあえず、午前中はひたすら作業を進めるぞ。
 先輩に指示されて、作業能率の計算もついでにやってみたりした。
 お昼ごはんも済ませ、今週はここのところ、お昼休みの次の休憩の時までに自分の作業が終われていないので、今日こそはもっと早く終わらせるぞ!と思ってお昼休み修了から作業に取り掛かる。
 …少しして上司が来た。
 QCサークルの会合があるのが頭から抜けてしまっていた…。
 ああああもう…俺の馬鹿!

 帰るんだよ〜
 帰りは、特に問題もなく無事に帰ってこれた。
 何だか今週は人の話の聞き違いが多いから、今日こそは早く寝たい。
 と言いつつもうこんな時間だが、少なくとも昨日や一昨日よりはマシだ。
 おやすみ。

2009.11.24 Tuesday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  夕方じゃないんだよ
 本日はある程度晴れたようだ。
 無論、寒い…。
 だが、午前中は衣服の袖が汚れると嫌なのであえて半袖。
 じっとしていなければまだ大丈夫だ。

 近くの建物が…
 そして帰り…工場の向かいにあったレンズ屋さんが所帯を畳んでしまったらしい。
 うーん、この間もこの近くの巨大な建造物が取り壊されたばかりだと言うのに…他人事だが、ちょっと悲しい。

 ちょっと図書館に寄った
 それから、今日は一度帰ってから図書館に寄った。
 今週末の勉強会までに読んできてほしいと言われたフロイトの本を借りに行ったのだ。
 話がついていければ、結構楽しいぞ…。

 帰って来てロボットの回路をいじったり、上司からもらったパソコンを合体させたり、その他諸々の事をして、やっと寝ようかと思ったところで私事でトラブル発生。
 ネット関連なのだが、この日付が変わる少し前の時間帯は回線が混雑するのか、一向に話が進まない。
 あああ、寝る時間が…。

2009.11.23 Monday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  出勤中なんだってば
 暗くて本も読めない中、出勤。

 かえる…よ…
 なんだか不安の強い日だったが、仕事は無事に終わり、帰ってこれた。

 うーん
 そして手作りコンピュータの続き。
 マクロの改良依頼もこなさないとなぁ…。
 本日は取り立てて書く事もなく、こんなところだな。

2009.11.22 Sunday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  製作中…
 深夜はまた半田付け。

 さて、俺は「メールけいしちょう」なるものに登録してみたのだが、自分の住んでいる街の近くでも、夜間に公然わいせつとか、引ったくりが近くで何日かに一度の割合で起っているらしい。
 そして明け方、ちょっと引っかかる情報があったので証言にチャレンジしてみた。
 早朝だったが、眠そうに警察署の人が話を聞いてくれたよ。
 俺がやれる事はもうやったもんね。
 あとは見に火の粉が降りかからなきゃ知らないもんね…。

 さむい〜
 お昼頃起きて、午後になってからラーメン屋に行った。
 寒い…寒すぎるよおぉぉ…。

 腹は膨れた
 いつもの場所に行って帰って来て、適当に何かをやっていた覚えがある。

 うーん…
 夕方に弁当屋で買い物をして、帰って来て食べてから手作りコンピュータの動作テストをして、半田付けし忘れたところを発見して今日はお休み。

2009.11.21 Saturday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  かえるよ〜
 仕事から帰って来た。

 そしてまた休み明けの悪い癖が出て、9時過ぎに寝て起きたのがもう16時ごろ。

 弁当屋に行くよ〜
 とりあえず弁当屋へ。

 弁当屋から帰るよ〜
 そして今日は明日の朝ご飯だけ買って帰ることにした。
 土、日は他の場所で食べ物を探すのだ。

 久々に焼き鳥屋♪
 …で、久々に帰り道の美味しい焼き鳥屋がやっていたので立ち寄ってしまった。
 お店はしばらく休んでいたのだが、その理由はお店をやっているおじいちゃんが心臓の調子が悪くて手術をしたかららしい事が分かった。
 てっきり、「袋や容器の値段が高くなって商売にならない」と言っていたのが理由だと思っていたのだが…。
 これからも焼き鳥を作ってもらいたいものだ。

 そして帰って来て、焼き鳥を食べ終わってから労働法の単位修得試験に挑戦。
 まだ食べ物が足りないので、少し遅いが本格的な夕ご飯を探しに出た。

 何だか外で、やけに消防車の音がする。
 出払っている…
 自転車で走る途中にある、普段はシャッターが閉まっている小さな消防署の出張所みたいなところも出払っているみたいだ。

 …で、駅前にある西友で…、
 なんじゃあああ!!???
 なんじゃこりゃああああああ!!!!????
 大量の消防車が西友の周囲をぐるっと囲んでいる。

 結局理由はよく分からず、近くの中華料理屋風のお店で夕ご飯にして帰って来た。
 そして手作りコンピュータの製作を…。

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM