2010.01.31 Sunday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  日付が変わって少しして、キリの良いところで一休みしようと思って、上着をかぶって一休みしていたら動けなくなった。
 あと、何だか体が臭いような気がする。

 日が昇ってから風呂に入って、ペットボトルをどかして布団を敷いて寝る事にした。
 この状況が落ち着いてくれればいいのだが、もしもの時はどうしようかと布団の中で考えていた。
 以前は「しばらく休みたい」とか「辞めたい」と言ってもまともに対応すらしてくれなかったから、さっさと実力行使をしようとか、さしあたって来週はどこかで休もうかとか、そんな事を考えながらいつの間にか寝ていた。

体が痛い…
 16時前に目が覚めた。
 とりあえず、今日中にやってしまわなければならない事をやる。

日が暮れる…
 ちょっと早いけれど夕ご飯。
 遅いお昼ごはんとも言う。
 火曜日に行ったラーメン屋に今日も行ったら、ちゃんと麺の分量は減らしたと言っていた。
 平日に食べたのがまずかったのだろうか?ちょっと申し訳ないと思った。

 帰って来て、制限時間残り三時間を切ったが、何とか一応の目標は達成。
 後は落ち着いてくれると良いのだが…。
 ちょっと頭が痛い。

2010.01.30 Saturday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
 日が昇ってきた頃に目覚まし時計が鳴って目覚めた。
 くそう…全身が痛い…。

仕事だよ
 今日も休日出勤になったのだ。

かつてはここも賑わっていたのだろう
 始業が普段より90分遅いとはいえ、何だか休日出勤を引き受けた時より確実に精神的にしんどい。
 無理をせず、引き受けないほうが良かっただろうか?

水道事務所だったか
 午前中だけの仕事なのだが、何だか余裕が全然なかった。
 思い出す、確か、精神科の薬を飲んでライン作業をしていたときも、こんな風に身体はミシミシ言って、どこまで頑張っても仕事がいつまで経っても終わりそうにない気分なのだ。
 こういう状況で自分が信頼していた人間が全く助けにならなかったから、何とか楽になる方法を探そうとか、生きているうちにやれる事をやってしまおうと自暴自棄になって糞みたいな本を出版したり、風俗やキャバクラに入り浸ったのだ…そしてそれをまた、都合の良い時だけ出てきてえらそうに「自分みたいな立派な考え方が出来ないお前は重大な間違いを犯した」などと言うのだから困ったものだ。

 と、ただでさえ余裕がない気分だと言うのに、焼入れ検査を早くしろと言われてまた喚きたくなったが、持ち前の気の小ささで何とかなった。
 …落ち着いて考えれば、相手は別に嫌味で言ったわけではなく、焼入れ検査を優先する必要を話しただけだし、放っておいたら午前中に帰れなくなる状況だったのを融通利かせてくれたので、これで良かったのだろう…ていうか、大丈夫かな、俺?

帰るよ
 何とか無事に仕事が終わったよ。

お昼がこんなに眩しいなんて
 なんか、頭がおかしい状態が戻ってきた気がする。

空はこんなにいい天気なのに
 このまま酷くなって取り返しがつかなくなる前に何とかしなければなるまい。
 恐らく会社と学校の人間は十中八九、当てにならないだろうから、しばらくは退職金で引きこもりをして回復を待つのが最善策かと思っている。

お昼ごはん♪
 お昼ごはんだ。
 弁当屋では飲み物を一本買って、別の場所で食べる事にした。
 うん、食欲はまだある。
 食欲が消える前に何とかした方が良かろう。

 日が暮れた頃まで特許の書類を書いたり学校の勉強をしていたりした。
 正直、これもかなり切羽詰っている。
 こういう私事でやっている事まで会社のせいにするわけにはいかないからあまり偉そうな事を言えないでいるのだが、そういう状況であるところに、予定外で仕事で残業が増えてしまったから余裕がないと考え始めたわけだが、そのうちに、特に何もなくても余裕がないと考えるようになるだろう。
 そうなる前に何とかしなければならない。

月夜だ
 日が暮れてから、職場に鍵を閉め忘れたのを思い出して出発。
 鍵をどこに置いたのか自体を忘れていてしばらく探したが、特に盗難もなくて安心した。

弁当屋に寄って帰ろう
 結局、弁当屋に再び寄って帰った。

 帰って来て、また書類作成や勉強をやる。
 ああ…洗濯物干しとペットボトルの始末と依頼されたパソコンの修理もあるのか…余裕がない…。

2010.01.29 Friday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
日が昇るよ
 今日もいつもよりは寝た。
 で、仕事開始。
 一応、仕事自体は順調に進んだのだが…。

 ところで自分は知らない人と目を合わせるのが怖いので、ちらっと人を見て、知らないヒト科も知れないと判定するとそっぽを向いてしまう癖がある。
 自分の周囲に似た振る舞いをする人がでると、自分の振る舞いを苦々しく思って真似をしているのかと思って、いつか襲ってくるのではないかと不安になったりする。
 今週から色々と私事でもやりたい事が多くなってきて、それに加えて私事で不安な事があったり、さらにそこへ予想外の仕事が大量に出来てしまって憂鬱な日が続いていたのに加えて、今書いたような不安が出てきて、それに追い討ちをかけるように午後に一度に自分のやれる容量を超える仕事が来て、だけどそこで中途半端な状態で設備をそのままにしておくとまた怒られると思ってジタバタしているところにパソコンの調整依頼まで来て気が狂いそうだった。
 この負のオーラが同僚や先輩に伝わっていないと良いのだが…自分の状況については直接関係ない人たちだからね…巻き込んだら申し訳ない話だ…人の顔色を伺わずに、楽に正しい事をする事が出来る世界があるのなら是非とも行きたいものだね。

暗視モードだけど
 でも何とか、仕事が終わったよ。
 定時までに仕事が終わったのが久しぶりな気がする。

 帰って来てご飯を食べたり学校の課題をやったりしながら、不意に思い出した事があった。
 元旦に、近くのゆとろぎで仏教の講話があると言うチラシが来ていたのだ。

日が沈むよ
 もう既に始まっている時間だから途中参加だが、行ってみようかということになった。

 昨日に仏教心理学会の実行委員間にきつい内容のメールを送ってしまったからな…埋め合わせに、学校の勉強会やらに参加してくれそうな人を探そうかと思ったのだ。
 というか、正直、そんな宗教の講座なんて、いまどきそんな、宗教団体のやる怪しい行事に参加する奴なんて殆どいないだろうしと思って、そんな中に俺があえて首を突っ込んでやって恩を売ってやれば、講座を運営している人物を含め結構いい感じに人集めができるかも知れないと思った俺だった。
 で、行ってみたら、意外と人がいるじゃないか。
 不景気ほど占い師が儲かると言うのと似た原理なのだろうか?
 数人のおじちゃんおばちゃんに加えて、大学生風の男も二人いる…。

 話の内容は、動画による講演を再生した浄土真宗の話が中心だった。
 内容は…「果たしてああいう説明の仕方で、うちの学校の先生たちが文句を言わないだろうか?」と疑問に思う部分もあったが、それはそれで話が分かりやすくなる点は評価できる所もあるだろうと思った。
 いわゆる仏陀の三論(乱暴な言い方をすれば、バカ用と一般人用と知識人用の三種類の布教法を駆使して布教をする)に通じるものがあるといえよう。
 で、講演の上映後、担当の人とちょっとお話をしたのだが、なんか、俺や他人との話し中に癇癪を起こしたい気持ちを必死に抑えているようにも見える…のは俺の調子が悪いせいだろうか?
 あと、浄土真宗って言うと「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで救われると言ったりするのだが、それだけじゃダメだと相手は言っている。
 ん?ん?

 で、帰って来て調べてみたら、これ、結局のところカルト
 う〜ん、あんまり深く関わって余計に学校に迷惑をかけるわけには行かないな…。
 そんな事より、この団体もエホバの証人宜しく他宗教に対して強く排他的であるとしたら、俺も関わる事に意味はないと考える。
 今の学校の仏教の集まりにいる事が好きなのは、とりあえず他宗派に対して排他的な態度を取ってはいないからなのだから。

 と言うわけで、結構な量の個人情報を流してしまったが、あまり関わらない方向で今後を進めることにした…やれやれ、疲れるとろくな事をしない俺だ。
 風呂にも入ったし、三月の飲み会に関連したお話のやり取りも一段落したし、明日も仕事になったから寝よう。
 おやすみ。

2010.01.28 Thursday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  今日も朝は寒いが、だんだん暖かくなっているのを感じた。
 それはそうと、ここの職場に限らず、何だかトラブルが多いらしい。
 そういう季節なのかねぇ……俺も、何だか憂鬱だ。

 今日は別の場所に普段いる先輩が自分のいる作業場所にあまり来なかったので、気分が落ち着いたのかな?と思ったら体調不良で動けなくなっていたらしく、その代理の仕事を自分がすることになったのであった。
 代理の仕事と言うのは、トラブル発生時にその応対をするのが主な仕事なので、何もなければ基本的に自由時間であるので、昨日の続きの仕事をやった。
 具体的には、設備の腐食防止のためのペンキ塗りなおしの前段階として、ペンキ剥がし作業をしているのだが…なんか、ペンキ剥がしている部位は実は腐食しておらず、表面に寂びた鉄粉がこびりついていて腐食しているように見えただけらしい事が分かった…このまま進めてよいのか悩んだが、とりあえず言われたとおりにやっておく事にした。
 案の定、ペンキを剥がしたところが錆び始めている…とりあえず、クリアラッカーでもかけておこう、少しは違うだろう。

弁当屋前にて
 そんな風にして、何だか猛烈に疲れたが無事に終わって、帰ることにした。

月に雲がかかっている
 今日は空が曇り気味で、小雨も降ってきた。

日が暮れそう
 帰って来て、いろいろあって、いつもの事もこなして今の時間。
 おやすみ…。

2010.01.27 Wednesday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
 今朝も起床時間前に目が覚めた。
 昨晩はいつもと違い横着して、布団の上に上着をあまりかけなかったのだが、それが原因だろうか?
 そうすると、起床時間前に目が覚めるのはやはり寒くて目が覚めるのかも知れない。
 改めて何かを布団の上にかけてもいいのだが、布団から出ると余計に冷えるし、おまけに起床時刻まで一時間もないのでじっとしていた。

 …で、出勤したのだが、昨日の食べすぎが今日まで引きずっているようだ…うう〜苦しい~…。
 ただ、お腹を壊していないのが不思議。
 だがそんな事より、ちょっと色々と考え事をしてしまっていた。
 色々とあるのだが、職場の話で言えば、どうも先輩の一人が落ち着いていない。
 長期連休直前など、もどかしい思いをして落ち着かなくなるような状況になると普段やらない事をやり始めて自分の仕事場の近くで頑張り始めるわけだが…どうしたのだろう?
 もっともこういう状況だと、今日みたいに設備に過負荷がかかって制御盤から煙が出るようなトラブルの時にすぐに対応してもらえるのはありがたい事だといえる。

 残業に入って、先週末にやり忘れた設備の冷却水交換をやった。
 厳密にはやり忘れと言うより、なんだかんだあって責任の所在が曖昧になっていたのだが、人のせいにすると嫌なのでやり忘れた事にして交換開始した俺だった。
 そんな中、普段自分のいる仕事場にいる先輩の話で知ったのだが、冷却水のサビ止めに発がん性があるらしいので下水に捨てられず、邪魔にならないであろう場所に置いたバケツに一時置きしておく事になったのだが、今から思えばあの場所で大丈夫だろうか?と、ちょっと心配だったりする。
 ついでに先輩から頼まれた事を少しやって、書き物を少し進めて帰ることにした。

か え る よ
 …なんか、体が変。
 実はラーメンの食べすぎとは別で体調不良なのだろうか?そんな事を考えつつ弁当屋に寄って帰ることにしたのだが、こういうときに限ってお金を下ろさなければならない状況で余計に面倒だ。

日が沈むよ
 帰ってから、授業動画を見ながら郵便屋さんを待つ。

200円が帰って来た
 土曜日の夜の自動販売機に飲み込まれたお金の返金の、現金書留が来た。
 200円ごときにちょっと面倒をした気がするが、まぁ、いいか。

 そして寝るまでに、某所へ向けてメール作成して、しばらく送信をしようかやめようか葛藤していた内容のものを送ってしまった…。
 面倒な事になりませんように…。

2010.01.26 Tuesday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
出勤時の空が明るくなってきた!
 だんだん日が長くなってきたようだ。

かえるよ〜
 今日は定期品の量が多くなって忙しかったが、無事に終わって、設備の周りの掃除などをして帰ることになった。

今日は行きの道とほぼ同じ帰り道
 弁当屋が定休日なので、いつもと違うルートで帰る。

公園横の自動販売機前で一服
 今日はいい天気だった…。

日が沈む…
 帰って来て、医学概論を見まくる。
 もうね、今週末までに全ての動画を見て、さらに添削課題を潰さないと今年度中に卒業できないのだ。
 …別に無理をして卒業する必要もないし、どこの学校にも願書を出していないから、とりあえず現役大学生を維持するのも悪くないかも知れないが、一応最善を尽くすのが良かろうと言う事で。

 19時ごろに再び出発して、週末に行き損ねたラーメン屋に行く。
 いつも通りに食べたのだが、全て食べ終わったあたりで気持ち悪くなった。
 なんだ!?いつもこんな事はないのに、胃が痛い…。
 帰り道、自転車をゆっくり押しながら考える。
 そういえばいつも、あのラーメン屋は量が多いので標準の量を頼むと自分の腹にはきついので、いつも少なめにしてくれと頼むのだが、たまに間違えて標準の分量がでてくる事がある。
 そして俺はその分量に気付かずにスープまで全て飲み込むと地獄なのだ。
 あうあ〜胃が痛い〜吐きそうだ〜…。

 一度帰って、動画を見ながらしばらく休んで、また出発。
 朝ご飯を買っていないのだ。
 少々気持ち悪いが、何とか買って帰って来た。
 明日に異常を引きずらないと良いのだがと思いつつ寝る支度をしながら、日記を書いている。

2010.01.25 Monday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
 今日は朝が寒かった。
 普段一緒に仕事をしている人が休みだった都合で自分が座り仕事をしたのだが、月曜日で工場が冷え切っている上に、空調がない場所で座り仕事なので、これが結構寒いという事が分かった。
 …後で気付いたのだが、上着を着ればよかったのか。
 それにしてもここ最近の間にこの座り仕事をしている大卒のお兄さん、もう自分と同じくらいの仕事の速度になっているのが分かった。

帰るよ
 今日は順調に終わり、早めに帰って来た。

今日もいい天気だった
 帰る少し前に仕事の関連でパソコンで絵を描いていたのだが、どうもドット打ちで結構色々と描けそうだと判断したので、特許の出願書類の図面をペイントで一心不乱に書いていた。
 少し前にやった実用新案は受理されたようだけど、やっぱりフリーハンドで描いた図面を提出するのはちょっと心配になったのだ…。

 さて、そろそろ寝なきゃ、おやすみ。
2010.01.24 Sunday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  日付が変わってしばらくしてから寝た。
 そして日曜日にしては珍しく10時前に起き、しばらくロボットをいじっていた。

いい天気だね
 お昼ごはんは13時過ぎに出る。

月がちょっと見えてる
 いい天気だね…。

一旦帰ろう
 中華料理屋風のお店でお昼にして、帰って来て特許の出願書類を書き始めた。

 本当は夕ご飯は行きつけのラーメン屋にしようと思ったが、あまり食欲が沸かないのに無理に食べようとすると身体に悪いだろうからと、弁当屋のご飯を買って済ませた。
 おやすみ。

2010.01.23 Saturday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
 仕事から帰って来て、できるだけ早く寝た。
 朝の七時だが。

くもいよ〜
 そして14時前に起きて、14時半頃出発。

くももいよ〜
 今日は学校へ行くのだ。

くももももいよ〜
 雲が多めだな…。
 とりあえずいつもの勉強会。
 そういえば、ミクシィに書き忘れていた…でも、結構新しい人が沢山来た。

 その後、仏教心理学会の実行委員の打ち上げがあった。
 俺の左で反省会が行われていたが、目の前に座っていた姉ちゃん、数十秒の間一度もつっかからずに、よくもまぁあれだけの勢いで問題点をずーっと喋り続ける事ができるなぁと思った…あれはあれで才能なのかも知れないが、俺はその話のうちの三割くらいしか聞き取れないのが現状である。
 どうもかなり威圧的になっているあたり、結構色々あったみたいなのだが、当の俺はそんなに大した仕事はしていないし、むしろ俺みたいなのが大学の行事に関わっただけで光栄だと考えていたので、黙っている事にした。
 そういえばなんだか学会の論文募集がまだ続いているようだが、ネタをまとめれば間に合うかな…?とか、何だか俺の発現の仕方がまずかったせいか精神科の話でうまく話がかみ合わない事があったりとか、色々考えながら、酔っ払ってぼーっとしていた。
 そういえば、精神科医って「薬」のことはよく知っているけれど、心理学の知識に関しては独学で探さなきゃいけない境遇らしいと言う事を知ったのが今回の大きな収穫だった。

帰るよ…
 帰りは寝過ごして、降りる予定の駅のひとつ先まで行ってしまった。
 引き返すためにホームで待っているとき、自動販売機の故障かバグで小銭が飲み込まれてしまった。
 具体的には、「100円を入れる」→「商品のボタンを押す(100円では買えない)」→「返却レバーを押す」という動作をしたときに100円が返却されないのだ。
 苦情の電話を入れる…なんかあんまり感じが良くないあたり、この手の詐欺が多いのだろうか?
 くそう、電車が来たのに乗り過ごしてしまった…。
 仕方なくホームで待っていると、同期会の帰りの元上司とばったり会った。
 色々と最近の近況を話したりしつつ電車に乗り、次の駅で降りてお別れした。
 帰って来たあたりで日付更新。

2010.01.22 Friday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  日付が変わってからの休憩中、仮眠をしていたら「帰ったら早く寝ろ」と上司や先輩から言われた。
 なんか、休憩時間の行動まで否定的に意見されるようだと、正直な状況を話したりしづらいし、休憩所で休憩を取りづらいな…。
 こういう時に、いつもの調子で上司の話を聞きつつ会話をしようとするとまた先の話を上司が持ち出してきたりするので、人の話を聞くのは状況を選んだほうが良さそうだと思いながら帰った。

帰るよ…
 どのみち早く寝なきゃとは思っていたから、帰って来て動けなくなる前にロボットのテストを少しやって、ここしばらくより一時間は早めに寝たよ。

仕事に行くよ
 うーん、あんまり体感的な違いはないが、強いて言えばちゃんと寝たと言う安心感が違うであろうか。
 弁当屋でご飯を買って、ゆっくり食事。

普段と違うルートだよ
 そして出勤。
 いつもと少し違うルートを通った。

実は手のひらサイズ
 道端でこんなものを見つけた。
 写真じゃ分かりにくいが、手のひらサイズで葉っぱと花が咲いているこのコンパクトさが素晴らしい。
 うちのロボットもこれくらいのまとまりが出来るといいなと思う…。

 そして仕事開始。
 今日は休憩中も寝ないぞ!
 テレビを食い入るように見てやるぞ!
 ♪俺の太陽よぐずぐずしてねえで!
 ♪俺の太陽よ早くのぼってきてくれ!!
 ♪俺の目は夜通しこんなに光ってるんだ!!!
 もう勢い余って休憩終了前に仕事場に行っちゃうぜ!

 そして仕事場の二階にある部屋の椅子に座って仮眠。
 ごめんやっぱり無理。
 というか、精神病の薬を飲んでいたときみたいに、大量に睡眠時間を取っているにもかかわらず立って設備を操作しながら居眠りするような事態が再発するのではと思うと、やはりいくら睡眠時間を取っていようとも休憩中は目を瞑ってじっとしていたい。
 しばらくこれで通すか…どうせ、テレビが気になってまともに休憩所で休む事なんて出来ないし…。

 あと、明日が飲み会なのだが、うまくやっていけるかちょっと心配。
 酒癖が悪いのがうちの親父みたいに「お前のためを思って言ってやってるんだ」と言う調子で怒ってくるからねぇ…こちらからしてみれば、そんなに正しいことをするのが楽な世界があるのだろうかと思うわけだが、小心者の俺のささやかな抵抗としては、その時にまた頭が真っ白になってしまった時はさっさと帰って来て、「もうあいつとは関わりたくない」とメールで書いておこうかと思っている。
 そんな事を考えたりしながら、仕事を進める。

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM