2010.02.28 Sunday

無免許科学者のブログ更新

JUGEMテーマ:日記・一般
  何とか二月中に二つできたわけか
http://ameblo.jp/drnabe/entry-10470404411.html

日付が変わってもうた
 カラオケボックスから俺だけ抜け出て、駅のホームに来た時点で日付更新。
 凄い混雑であったが、偏狭の地へ移動するにつれ空いてきた。

終電が出てもうた
 …で、うちの街に向かう電車の終電が出ちゃった…。

あったあった、ネットカフェ
 仕方がないので、ネットカフェを探す。
 久々に、隣でいびきが聞こえる中で俺も寝たぞ。

意外と静か
 始発が来る少し前に店を出る。

始発で帰るよ
 本日の更新内容の中で紹介した阿含経の本を読みながら帰る。
 …なんでお経の解説を読んでセンチな気分にならなきゃならないんだと思ったわけだが、後でホームページで更新のネタにする予定だ。

日が暮れるよ
 帰って来て改めて就寝して、起きたのが夕方の16時過ぎ。

ごはん〜♪
 夕ご飯を食べに行って、帰って来てからホームページの更新などをしていた。

2010.02.27 Saturday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
 また昨晩、20分ほど休むつもりが三時間ほど寝て日付更新と相成った。
 しばらくネットをいじって、改めて寝た。

天気悪い
 起きたら天気が悪い。
 お昼ごはんを弁当屋にしようか、中華料理屋風にしようか迷ったが、昨晩に中華料理屋風に行った時におなじみのお姉さんがいなかったのでと言う理由でもう一度行く事にした。

お昼ごはん後♪
 結局大した違いはなかったが、いつも迷うメニューを今週は両方食べる事が出来たと思って満足して帰るぞ。

春だね〜
 学校の建造物の隅に、ようやく花が咲きはじめた。
 春だね〜。
 …写真で撮ると、よく探さないと分からないなぁ。

久々に…
 仏心会出席を中止して時間が出来たので、久々にロボットをいじった。
 と言っても、まだ機械加工をするための設計ができていないので、間に合わせの動画を撮る。

弁当屋にも行くよ
 夜に池袋に行くつもりだが、その前にやっぱり弁当屋へ寄る。
 雨が降ってきたので傘を差しつつ、弁当屋まで歩いて、そして引き返して一度家に荷物を置いて、再び池袋へ。

池袋を降りたぞ
 何だか、この時間は憂鬱だ…。
 仕事から帰るときもそうだからね。
 今度からはちょっと、この時刻の心の負荷をもっと調整せねばなるまい。

牛タン定食だ!
 だが数人と夕ご飯を食べて復活!!!
 うめえええええええ!!!!

池袋〜
 その後、お店が混んでいた事もあって、池袋の街をうろつく。

〜袋池
 池袋は人が多いね…。

池〜袋
 こんな時間だと言うのに、近くのスタバも人で一杯であった。
 一体、ここにいる人間はどのような理由でここへ集まってくるのだろう?

ちょっぴり場末感
 あとは日付が変わる頃まで、カラオケをしていた。
 川田まみとか、KOTOKOとか、島みやえい子とか、俺がよく聞いているようなマイナーな歌手の歌が大量に登録されていてびっくり。
 …ていうか、みんな20代後半なので、みんなが歌う歌は全てにおいてそれなりに場数を踏んでいますって言う歌詞の歌が多い…。

2010.02.26 Friday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
仕事に行くよ
 いや〜、やっぱり週末になると体の疲れが取れないが、それでも一時よりはマシであろう。

帰るよ
 本日は生産ラインが普段の仕事を早く終わらせて在庫確認をする日なので検査業務の俺はさっさと帰ることにしたのであった。

天気が芳しくない…。
 天気が悪いね…明日は雨だろうか?
 一時の寒さが無いのがせめてもの救いだ。

ごはん〜♪
 一度帰って来てから、近くの中華料理屋風のお店へ。

ゆとろぎ前を通って帰るよ
 明日は久々に、昼勤務後の土曜がまともにゆっくりできるお休みになった気がする。
 …ちょっと遠出するけれど。

2010.02.25 Thursday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
あさだよ
 ああ…ようやく暖かくなってきた…。

 仕事中に、先輩がメンタルヘルス相談のお知らせが来ている話をしていた。
 カウンセリング…と見せかけて、実際には相談者と上司との間を取り持って人事の調整をする役回りなのでコンサルテーションと呼ぶべきなのだろうか?
 それで、それをやっているカウンセラーはどうやら以前と変わりはないようだ。
 何年か前、俺が頭がおかしくなっていた一番酷い頃、社員寮の寮務の人に乗せられてその人のところへ相談しに行って、それからカウンセラーが当時の俺の上司に「これだけ相談者が無理をしているのに放っておくのはよくない」と話を伝えて、ようやく現在働いている職場へ配置変更になったのだ。
 その時の元上司が俺に言ったことは「お前に任せておけば大丈夫だと思ったんだ」と言っていて、要は俺の周囲の人間は俺の異常に何の注意も払っていかったというわけだ。
 これが、俺が「会社の人間はいざと言うとき役立たない」と時々日記に書いている理由だ。
 あと、そんな状態であった俺が思い通りに動かない事に腹を立て「お前よりも大変な思いをしている奴が沢山いる」と怒り出したうちの親父や、大学の勉強会の人間も、役に立たないと考えている。
 だいたい、どんなに言う事の理屈が正しくても、弱そうに見える人間に徹底的に強気に出て、頭の中で念じたとおりに動いたり喋ったりしない俺に向かって、こちらの話もろくに聞いてくれずに癇癪を起こす時点でアウトだ。

 …と、あんまり言うと、昔の俺の振る舞いを言っているみたいなのだが、俺よりも年上の奴がそんな振る舞いをし続けられる世界がある事も世の中の不思議であると言えよう…世の中不公平で、何でもかんでも合理的に考えるといけないという理由が分かると言えよう。

今日はよく晴れた
 本日はよく晴れた。

空に舞い上がれ♪
 弁当屋に寄って帰る。

月が映っている
 あと一日だ。
 大学の勉強会が週末にあるのだが、レジュメが届かない。
 27日までに届かなかったら、出席は見送ろう。
 あの人間とツラを合わせたくないから、しばらく休もうか…。
 ま、俺だって無神経にもそいつに悪い事をしてしまったと思う事もあるし、距離を置けば色々と良い事もあるだろうと思う。

 と、そんな事を考えながら寝る支度をしている俺だった。

2010.02.24 Wednesday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  今日はちゃんと目覚ましがなるまで寝た。

あさだよ
 郵便ポストを通る最短ルートで出勤。

いつもと違うルート
 すなわちいつもと違うルート。

明るいよ
 とりあえず、少し遅れたが間に合った。

 …なんか、昨日にあった出来事が結構すごい事になってしまっているようだ。
 別に労働災害じゃないのだが、俺も気をつけなければいけない話だ…。

帰るよ
 と、色々あったが、とりあえず定時までには普段の仕事を終え、残業もやって帰ることにした。

今日はダッカルビ丼♪
 弁当屋に寄って帰って来て、夕ご飯のあとは疲れてしばらく仮眠。

 やっと動けるようになってから身の回りの事をやってこんな時間。
 おやすみ。

2010.02.23 Tuesday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
 今日も五時間ほどの睡眠で目が覚めた。

さむい〜
 ようやく晴れの日が来たような気がする。
 一体なんだったんだ?

晴れるかも
 もう、朝の出勤時にも本が読めるほどの明るさになった。

 そして仕事開始。
 今まで教わったやり方での仕事だと間に合わなくなるのだろうと考えて、重ね合わせたり省略出来る作業を探していたら、何かがあったらしく、多少遅くなっても教わったやり方でやる事になったようだ。

かえるよ
 キリのいいところまでやって帰る。

晴れたよ
 ああ…ようやく春か?

これは白菜か?
 今日は弁当屋がお休みなので、スーパーに寄ってから帰る。
 帰って来たら東京未来大学の封筒が来ていた。
 「料金別納」の文字がある時は切手が貼ってないとダメなのか…覚えておこう。

 月曜火曜と眠れなかったから、今日は多めに寝ようと思って少し早めに就寝。

2010.02.22 Monday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  今日は五時間ほど寝ているうちに目が覚めて、早めにさっさと起きた。

明るくなってきたぜ
 空は相変わらず雲が多い…でも明るくなってきたね。

 仕事が始まって、朝礼で上司からのお達しで、俺が書かなきゃいけない文章を書いていない旨のお話が出た。
 当の俺はルールが変更されていない事を知らずに、俺が書く番を待っていたのだが…いつルールが変更されたのだろう?
 とっくの昔にルールが変更されたらしいのだが、俺は聞き落としたのだろうか?お休みの日にそんなお達しがあったのだろうか?
 ちょっとそんな事をしばらく考えていたが、仕事自体は順調に終わった。

帰るよ
 帰る頃には日が出ていたが、午前中の寒さを引きずっている。

日はそれなりに照ってるはずだが
 寒いよ~。

それにしても寒いぜ
 今日は帰って夕ご飯にした後、二回くらい外を出歩いた。

 さて、今日はそろそろ寝ないと。
 おやすみ。

2010.02.21 Sunday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  深夜にちょっとお出かけしてから朝に寝て、起きたのがお昼。

雲多い
 ちょっと弁当屋にお昼を買いに出たのだが…。

雲多いよ
 寒い…。

青空もあるんだが…
 一応、日は出ているのだが…。

どんより
 そして今日の午後は福生までお出かけ。

さむい
 銀行の通帳書き込みをしたり、東京未来大学の科目等履修生継続料を納めた。
 今年は大学の正科生になるつもりはないが、科目等履修生で少しばかり学ぶ予定だ。

かえるよ
 ああ寒い。

 帰って来て教育学概論の申し込みをして、郵便ポストに投函したついでにラーメン屋へ。
 その後で改めて帰って来て、色々と書き物やペットボトル容器の処分をした。


2010.02.20 Saturday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  仕事から帰って来て、寝たのが朝の九時過ぎ。
 もうね、休みの日になると寝る事自体も面倒臭い。

消防署の分署の二階が明るい
 そして起きて夕ご飯を探しに出たときにはもうこんな時間だ…。

 今日は日が暮れてから行く場所があったので、そこへ行って来て、帰って来て休んでいるうちに日付更新。

2010.02.19 Friday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
久々の青空
 夜勤から帰って来て、寝て起きたら久々に太陽が出たよ。

でも雲が多い
 ただ、未だに雲が多い。

雲の切れ間に青空がある感じ
 たまには雲が来て雨が降らないといけないのは分かるけれど、こうも長いことどんよりして寒いと、中国軍みたいにヨウ化カリウムの入ったロケット弾でも打ち上げてみたらどうだろうと思ってしまう。
 …い、いや、そんなもの持っていないけれど。

出発進行
 出勤。
 新しく教わっている仕事は本当は始業の二時間後には終わらせてしまいたいらしいのだが、今日は質問しなきゃならない項目が多くて、今まで殆ど仕事の様子を眺めていただけの品物も来てしまって、思い切り遅れた。
 もっとも、それでも定時には終わったので何よりだが…。

Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM