2011.10.31 Monday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

 何だかよく分からないけど、皆大変みたいだよ…。

ひえひえ
 久々に話した会社の先輩も「与えられた結果の課題を終わらせなければならない」と疲れた表情をしていたし、メールのやり取りがある同僚も、少し前に相当ショックなことがあったらしくてしょんぼりしている。
 なんか、弁当屋のおばちゃんも少し様子が変。
 …ここが峠かな?そろそろいいことあるかな?

 帰りは郵便局に寄ってからまた動画作成をしていた。
 今回は手間取るな…。

2011.10.30 Sunday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

 さて、うじうじ考えていてもうちの親父の欠点の粗探しになるだけだから、元に戻ろう。

 今日は午前四時前に寝た。
 やっぱり、時間が経つのが早いよ絶対。
 たいした事をしていないのに何でこんなに時間が経つんだ?

さむい
 お昼前に起きて、洗濯などをしていた。
 いい加減、暖房器具も出した。

 午後は鼻水ダラダラでトイレットペーパーをちぎって鼻に詰めて耐えつつ、動画を作成していた。
 夕ご飯は休日恒例の店へ行った。

 風呂に入って、もうちょっと動画作成をして寝る予定だ。

2011.10.29 Saturday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

 昨日の件を色々膨らまして考えながら仕事をやっていた。
 自分の何がいけないのか分かるのだったら、今頃こんなところにはいないのだろうなぁと思う。

 まだ僕がエホバの証人に関わっていた頃、うちの父親に加えて、今の工場で仕事を始めた頃の職場の先輩や上司も散々僕に罵声を飛ばしてきたけれど、彼らなりに、僕がなぜ成長しないのか悩んでいたんだろう。
 当時の僕は「言われたことをしっかり守れば正しい人間になってハルマゲドンの後で永遠の命を得られる」と僕は思っていたのだが、過去から現在に至るまでの日本人にとってそういう人間は、「言われたことしか出来ない厄介者」なのだろう…。
 それに比べ、僕が教えている人はちゃんと成長しているようでなにより。
 以前に仕事を教えた人に対しては、気が付けば僕も親や当時の先輩のような事しかできなくなっていたが、今度こそは過去の過ちを犯さないようにちゃんと教えていこう。

畳んだ布団の上から
 で、帰ってきて、結局起きたのが夕暮れ時だ。
 夕ご飯でも探してくるか…。

2011.10.28 Friday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般
  指定時間に更新されるのかのテストも兼ねてこの日記を書いてみよう。

 朝に仕事から帰ってきたら、しばらく連絡が取れなくなっていた人からお便りが届いていた事に気づいた。

 …皆、僕に色々理想を求めるが、いつも、その理想を上手に実現する方法が分からないんだ。
 そのためのヒントがすぐ傍にあっても、気づかない事が多い。
 別に「早く思い通りになれ」とまくし立てているわけではないから、親や先輩の罵声に耐えるためによく口走っていたような謝罪や感謝の言葉はあえて記さないでおこうと思う。
 もうちょっと待てば、工場に置いてあった機械が僕に大事なヒントを教えてくれて、心の底から感謝できるかもしれないからね。

ぽかぽか
 今日も晴れているのに寒い。
 もう冬が近いな。

 …僕はもう駄目かもしれないが、せめて気づけたことだけでも後輩に教えよう。
 僕の先輩は「教えすぎるとかえって成長しない」と言っていて、それ自体は間違いじゃないんだけど、その言葉のとおりになるためには「仕事の覚え方」を覚えていなければ駄目で、それで十年以上悩んできたからだ。

 とりあえず仕事に行くわけだが、どうもお便りの相手が考えていることが僕の想像と大幅に違うみたいなので、これでも置いてく↓

 口から反射的に出る言葉で言えば、今までありがとう。

2011.10.27 Thursday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

 最近、生産現場が予定よりも早く終わっているのであるが、検査は忙しいのであった。
 こういう暇なときこそ、生産現場の不具合を治すチャンスなのだろうから、頑張らねば。

もう日が暮れそう
 今秋、初めて上着を出した。
 本格的に秋だぜ。

さあ仕事
 今日はここしばらくに比べると余裕があった。
 今のうちに少し多めに仕事を教える…。

2011.10.26 Wednesday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

さんさん
 起きたらよく晴れていたので今日は暖かいと思った。

風が寒い
 …が、風が結構寒い。

ビルドビルド
 本格的に秋だな…。

2011.10.25 Tuesday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

秋だ秋だ
 今日は弁当屋がお休みなのでのんびり。
 うまく時間配分しながら、仕事を教えるように努力していた。

2011.10.24 Monday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

ちょっとおでかけ
 深夜は頭痛と吐き気と、ゴウゴウという耳鳴りであまり何も出来なかったが、明け方あたりから回復してきたのでロボットをいじっていた。

くもい
 弁当屋さん…たまに営業時間に配達や通院で出払うので、今日は行けなかった。

弁当屋前にて
 なので出勤途中に改めて出向いて、お茶だけ買っていった。

 仕事では、昨日職場に僕が置いていったお手紙の返答があった。
 「貴重なご意見ありがとうございます」としつつも、相手にも色々と言い分があるようだったが、とりあえず何もしないよりはマシであろう…。
 仕事そのものは比較的順調に進んだ。

2011.10.23 Sunday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

 今日はお昼過ぎに起きた。
 朝ご飯用に用意しておいたコンビニのおにぎりやパンをお昼に食べた。

仕事場に行くよ
 昨日に凹んだまま帰ってきて、日付が変わるまで寝れなかったので、来週から昼勤務をするほうの上司宛に文章を作成しておいた。
 せっかくだから、その人の部下であるほうの同僚がこちらのミスにメールを送ってくる件に関しても書いておいた。
 仕事前から落ち込むメールを送ってくる事をやめて欲しいのだが、だからと言ってストレートに彼に送るのは少し気が引ける…僕も彼から色々もらっているし、「モノ目当てで友達と振舞っている」と思われたくは無い。
 それにそのメールがの原因というのが、上司が無闇に彼を怒っているらしく、僕のミスで同僚がとばっちりを食っているらしいというのが本当のところらしいので、もうすこし同僚の言い分を聞いてやって欲しいと書いたのだ。
 そしてそれに加えて、僕の側の上司につらく当たらないで欲しい旨も書いておいた。
 僕の上司が連絡不足を起こすのは時々僕も困ることもあるが、いつも何かと事を穏便に済ましてくれるのは助かっている部分もある。
 同僚の件に関しても上司の件に関しても、「そんなに自らを正しいと言える立場か?」という内容を大変丁寧な文章に変えたつもりの文章を印刷して、テケテケと歩いて工場の中に入って、上司の机の業務連絡ファイルに挟んでおいた。
 この間のQCサークルのやつが終わって、やっと余裕が無い状況から開放されたと思ったのだが全然余裕が無い…だがしかし、もうこんな状況が続くのはうんざりだ、問題を解決するか、こちらが距離を置けるように取り計らってくれるか、どちらかにしてもらおう。

弁当屋に寄って帰るよ
 …せめてもう少し読みやすいように、文字を大きくしておいたほうが良かったろうか?
 でも今さら工場に戻るのも面倒だし、帰るよ。

 夕ご飯は行きつけの中華料理屋に行ったよ。
 かなり食べたはずなのに、またしばらくすると何かを食べたくなるのはストレスのせいか?
 退学予定の大学の授業を見たりしつつ日付更新。

2011.10.22 Saturday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

土曜の朝
 今日は雨か…。

 仕事については、想像以上に忙しかった。
 最近落ち着いていたトラブルが再発したり、自分が処理できないトラブルを解決しに向かった同僚の分の仕事をしたり、先週や先々週のトラブルのあった品物の出力作業をしたりで、気が付いたらとっくに残業が二時間を越えている…同僚に始末を協力してもらってこの様だ。
 退社の打刻をしてから、また夜勤の同僚に文句を言われないように何度も戸締り確認をして、退社の打刻をしてから忘れ物を戻しに行ったりして、休憩所でしばらくのびていた。
 これじゃ、新しい彼女をさがすとか、そんな事をしている余裕はどこにもないな…なんて思いながらしばらく休んでいた。
 かと言って、他の仕事を捜すにしても、どうも世の中そんなに甘くなさそうで、ここにいるほうがはるかにマシらしいと言うことは色々な人からアドバイスをもらったりしている。
 やっぱり、色々と何もかも遅すぎたかもしれない。
 言われたことを正しく守れば正しい人間になれると思って頑張ったら、言われたことしか出来ない役立たずになってしまったみたいだからね…いつも僕の欠点の粗探しばかりしている親父と仲良くする方法を探そうと思って宗教にのめりこんでいる場合ではなかったのだ。
 せめて、今仕事を教えている人間には自分と同じような苦労はさせないようにしていきたいところだ、彼はまだ20代だから、まだ間に合うかもしれない。


Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM