2012.05.31 Thursday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

 昨晩は薬品をさっさと新しくし、ひたすら小さい品物を切断して、他の仕事は同僚や先輩にお任せして、そうしたら一昨日と大きな仕事量の変化はないものの、定時ちょっとすぎには終わることができた。
 新しい事をやるときはリスクに十分注意…だ。

くもく
 で、本日の仕事は小さい切断物の量が凄まじく多い日なので、昨日以上に切断しまくっていた。
 もう少しで今月も終わる…普段、5月は記憶の少ない月なのだが、今年はやけに色々あったな…。

2012.05.30 Wednesday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

 本日は猛烈に仕事が遅れてしまった。
 仕事が終わるまでに残業で一時間かかるとか、尋常じゃない遅さだ。
 落ち込んでいる状況とはいえ、別に手を抜いた記憶は無いのだが…?

くもっ
 一度帰ってきて、本日付の出勤では、今朝の遅れの問題点を踏まえて作業を進める。
 今朝の尋常じゃない遅れ方もあって同僚や先輩が結構手伝ってくれたりもしたが、品物の薬品処理を早めにやってしまうことが大切なようだと分かった。
 測定できる状態で固定するのに手間取ったり、測定しなおしの作業がほとんどなかったからだ。
 仕事のやり方が大幅に変わると、他の部分での作業にも影響を与えて、思わぬところで足止めを食らう事があると言うことだな…。

 ここしばらくの悩み事については、色々あって先輩にほぼ話すことができた。
 会社に意見のお手紙を出したし、自分ができる最善のことはやったつもりである…あとは、ゆっくりでも状況が改善することを願うのみである…。

2012.05.29 Tuesday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

 帰る前に、溜まった仕事を少し消化しようとした。
 仕事の文句ばかり考えるのも良くないし、せめて最善を尽くして、それでも駄目なのが分かってからはじめて、会社から離れるための行動を起こそうと思う。
 
 帰ってきて動画製作…仕事で色々悩むことがあるけど、私事では地味に進展がある。
 FXも小康状態だ。
 一攫千金を夢見て始めたFXであるが、なんか儲けることは期待しないほうがよさそうだ。
 が、仕事柄、生産現場の人への連絡と言うと不幸のお知らせをしなければいけない事が多いため、できるだけ生産現場の人とは普段仲良くしておきたいので、そんな仕事上の意味もあってギャンブル好きの人との間での話のネタになると思ってFXを続けてきたが、最近何かあったのかその手の会話がめっきり減ってきたし、「やっぱりプロじゃなきゃ、こういう『デリバディブ取引』で儲けるのは難しいよな~」と思っていたらそのプロまで相次いで「デリバディブ取引で大損」等と言うニュースがいくつも出ているし、キリのいいところで封印しようと思っている。
 これ危ない、下手に持て余してると死ぬよ。
 ネットをやっていると至る所でFXの広告が出ているが、あれ絶対常軌を逸しているぞ。

不安定…
 なんか、今までよりも早く目が覚めるようになったな…。
 あと、食べる量は変化がないはずなのに、便の量が圧倒的に減っている…出ないわけじゃないんだが、出ない分はどこへ行っているのだ?
 それ以外にも何となく、体に眩暈のような違和感があるような感じはするが、とりあえずちゃんと動いている。
 もっとも、体調がおかしいことが分かっても、どうせ医者に行っても薬をもらってそれで終わりだろうから、しばらく放っておくつもりだ。

 そんな事より夜勤の仕事が想像以上に忙しい事が分かった。
 おまけに作業で横着したのが裏目に出て、事態を悪化させたようだ…以前と状況が全然違う。
 そんな風にだんだん慌てる量が増えつつ、日付更新。

2012.05.28 Monday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

 夜中の二時くらいから動けるようになってきて、動画を作ったりしていた。

はれたりくもったり
 本日は雨が降ったり晴れたり、はっきりしない天気であった。

 仕事は…うーん。
 本日は自分自身の作業ミスが結構多かったが、それを差し引いて順調に仕事が終わったとしても、後始末も含めると定時までにギリギリになってしまう計算である。
 なんたって、QCサークルで「危険を伴う作業」という事にしたものを完全に廃止してからというもの、数字の上ではウソの結果は出ていないものの、作業の組み合わせの都合で全く動かないでいる時間が大幅に増えた設備があるからだ。
 無理して完璧に「危険を伴う作業」という事にしたものを「完全に廃止」と言うことにせず、「80%の削減」とかでいったん満足しておけば、ある程度融通ができて、設備が停止している時間も減らせて、やりにくい作業も減って、かえって余裕ができて安全に仕事ができる気もするんだが…。
 が、なんだかんだ言って、ちゃんと改善したとおりに仕事ができていること自体はすごいのかもしれないから、「お前の仕事が最近遅くなったのは何故だ?」と言われるまでは、とりあえず黙って言われたとおりに仕事をしようと思っている。
 できるだけ定時までに終われるように工夫をしつつ…。

 そんな事を考えつつ、あとは作業の間違いとかを何とかするのに遁走しつつ、日付が変わった。

2012.05.27 Sunday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

改めて新宿
 本日は、改めて新宿に行ってきた。

 夕方には同僚と映画を見るために離脱してきたけれど、それまでの間に楽しめた。
 もっとも、幹事さんはお店の対応に振り回され、冷や汗ダラダラだったようだが…。
 カラオケのシステムは充実していたものの、何だか店員の感じが悪かったもんなぁ…夜の客との駆け引きで神経を磨り減らしているんだろうか。
 何はともあれ、無事に終わったので何よりだ。

 夕方から、同僚と映画を見に行って、夕ご飯を食べて帰ってきた。
 帰ってきて、疲れて眠りこけていた。

2012.05.26 Saturday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

あるたまえ
 本日はMixiのオフ会…と思って新宿まで来たのだが、どうやら日付を間違えてしまったらしい。

あきば
 仕方がないので秋葉原に来た。

シャッター街…。
 電子部品を売っている店はどこだっけね…。

 あちこちうろうろしているうちに、若い女が配っているパンフレットと思しきものを受け取ってやったら、「即売会があるから来ないか」と呼び止められた。
 そういえばここいら辺でどこぞの会社が若い女を使って客引きをして、絵を押し売りしているという話を聞いた事があるので、「忙しいので」と言ってとっとと立ち去った。
 受け取ったパンフレットを見ると、よく話を聞く「アールビバン」の名は書いていなかったが、絵葉書で、連絡先が書いてあった…「ギャラリエ・ブラーヴ」だとよ、ネットで検索してみると、やっている事は商売の仕方まで、アールビバンと似たような会社のようだな…やれやれ。

らじでぱ!
 しばらく探して、目的の領域が何とか見つかった。
 そして帰り道の駅を探すと、結局以前のように秋葉原ではなく、なぜか御茶ノ水駅についてしまう…。

アイシーボード…は今回は用はない
 その後でアメ横に行き、久々に「陳麻家」の食べ物を食べた…家の近くの陳麻家は結局自然消滅してしまったので、久々に食べたかったのだ。

 帰ってきて、日が暮れた頃には眠りこけていた。
 夜の八時前に、「近所に引っ越してきた者です」と言う男が来たが、新聞の勧誘だろうと思って「興味ない」と言って無視した。
 こんな事をしなければならないとは、悲しい事だとは思うが仕方がない…やれやれだ。

2012.05.25 Friday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

どよどよ
 個人的に大変だったけど何とか今週も終わったよ。
 少しは落ち着いてきたと思うよ、こちらが思い切った行動に出る前に、良い方向に転がっていくことを祈ってるよ…。

 とりあえず明日と明後日はお出かけして気晴らしに行く予定だ。
 
2012.05.24 Thursday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

かがみ
 朝礼の、安全の発表については、とりあえずあらかじめネタで取っておいたので乗り切った。
 何とかしなきゃな…。
 そんな昨日までの悩みについて「このままじゃ会社も自分も共倒れだ!今すぐ行動を起こすべきだ!辞表の内容を何にするか考えるんだ!」と強気になったり、「恩のある人をがっかりさせないように余計なことをしないほうがいいんじゃあ…」と弱気になったり、これを頭の中で短時間で繰り返している。
 ものすごい勢いで気分が変化しておる。
 今のところ、表には出さないようにできていると思ってはいるが、境界性人格障害の人って、こんな風に感情が変化して、それが行動に現れている感じなんだろうか?
 …少なくとも、手紙は送ってみたのだし、しばらく様子を見て変化を観察するのが筋だとは思って居るので、その方向で頑張る。

 仕事では先輩二人がおらず、その代わりに一番面倒くさい仕事がお休みになった。
 …と思っていたら、測定依頼で一番面倒くさい仕事と同じ品物が来た…でも同僚が手伝ってくれたおかげで何とか、多少の残業で終わることができた。

 ぼーっとしていても仕方がないので、帰ってきてから趣味も少し進める。
ほっぴっぽー
 それから風呂にお湯を入れ、仮眠していたら、間違えて冷水を入れていることに20分後に気づいた。
 たまにそういう事があるのだが、風呂桶に満タンに冷水を入れてしまったのは初めてだ…。
 追い炊きが不可能な風呂なので、仕方なく水の大部分は捨てる。
 一部は洗濯機の水に回したが、風呂桶の中の2割くらいしか使わないのな…毎日凄まじい量の水を使っているということがよくわかる。
 ともかく、風呂に入って寝るよ。

2012.05.23 Wednesday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

もくもく
 あー、昨日までに色々思っていることを書いたら少しすっきりした。
 書いた手紙のせいで何かの動きがあっても、送った先が先だから、すぐに誰かが大変な目に会うという事はあるまい。
 でも、この現状が変えられるかでこの会社の未来は変わると思う。
 以前に読んだ宮崎学『近代ヤクザ肯定論』を見ると、昔の会社の偉い人は現場に直接関わらないものだったらしいけれど、最近はずいぶんと現場を管理したがるようになったそうな。
 管理したがるからには、ちゃんと現場の状況をつかめる管理者が上に立たねばならない。

 本日は健康診断に行った。
 先回に比べ3キロと少し痩せた。
 体重を量った人が「何か生活を改善したことがあったか?」と聞いてきたが…はて…やはり仕事内容の変化だろうかねぇ?

かえる
 さーて、明日はまた朝礼で、「安全の向上のためにこんな改善をしました」という発表をする当番が回ってきてしまった。
 しかもその発表内容を「改善提案」の書類にまとめられるような内容にする必要があって、改善提案の書類を作るという事は実際に改善の作業をする時間と材料をどこかで見つけて、普段の作業に支障がないような道具を作ったり設備の改造をする必要がある。
 そんな発表内容、二週間ほど前にやったやつも、せっかく途中まで改善したのが色々あって振り出しに戻ったまま手付かずで、加えて先輩から頼まれた仕事二つくらいが全く手付かずで、このまま行くとどんどんノルマが増える…残業を思う存分やってもいいのならまだいいのだが、それも人件費云々を言われてやりづらい状況だ。
 上司の前で「ノルマ」という言葉を言うと嫌な顔をするのだが、こちらにしてみれば「上がやれと言ったことは全て事実上のノルマ」になっているのが現状である。

 …そんな事を考えると、やっぱりガソリン手土産に総工長室に行ってお話してこようか、とか、早く誰かイリュージョンに挑戦してくれないかなぁなんて考えが浮かんできてしまったりする…ああ、こうやって書いているとまた血が上ってくる…。
 なので、ねるまでのもうしばらく、FXに現実逃避してくるよ。
 せっかく今日は2万円稼げたから、これをパアにしないようにしよう。

2012.05.22 Tuesday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

 うー。
 昨日まで調子に乗って偉そうにいろいろ書いてしまったわけだが、別にそれを誰かに話したわけでもないけど気まずい。
 少し冷静になって考えた場合、何年後になるか分からないが、自分が他人の面倒を見る立場になる前に周囲の環境か自分自身の状況が好転すればそれで何とかなるのだ。
 が、本当にこのままだと先が不安なので、思っていることは近々ある上司との個別面談で話しておこうと思っている。
 ともかくも、今の自分には荷が重過ぎる…。

さむめ
 今日は寒い。
 寒いといっても、半袖で仮眠が取れる程度なわけだが。
 そろそろ風呂の準備でもしよう…。

Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM